

バイオ0がWiiに移植!

私の大好きなゲームの一つ、バイオハザード。
なんと、バイオハザード0がWiiに移植されるようです。
発売時期は夏。

んー、新規ユーザーは買うかもしれませんが、
私みたいなユーザーにとっては、ただの移植じゃなく、何か新要素を盛り込んで欲しかった。
Wiiコントローラーを使用できるかはまだ未定のようですし・・・(使用できるようです)
とりあえず、Wiiを持ってなくて、BIO0経験済みの私は買いませぬ( ´ー`)

そんなことより、BIO2、3のリメイク版はまだですか、カプコンさん。
BIO1をリメイクしたなら2や3もリメイクして欲しいです。
開発段階でボツとなった幻のBIO1.5も作ってほしいなぁ・・・。
PSP版DMCを開発するなら、PSP版BIOも開発して欲しいなぁ。
カプコンさん期待してますよ^^

BIOHAZARD0公式HP


ではまたノシ

kaiでやってて思うこと

kaiでプレイしていると、偶に溜め1を連射する弓師に会います。
ハッキリ言いますが、溜め1連射は効率良くないです。
短時間に連続で矢を当ててるから効率も他の溜めより良い、と思えますが、
実際には溜め補正が掛かり、その倍率により威力が変わります。

溜め補正

溜め1→0.4倍
溜め2→1.0倍
溜め3→1.5倍
溜め4→1.5倍


溜め補正から見て取れるように、溜め1は0.4倍と、威力の半分も引き出せてません。
属性ダメージ・状態異常属性も半減します。
さらに、ボウガンと弓には飛距離補正が存在し、射る距離によって威力も変わります。
そして、ある一定の距離から射ると、威力が1.5倍になるクリティカルというものが存在します。
クリティカル距離を維持し、尚且つ敵の弱点を狙って射るのが一番良いです。

ちなみに、弓の威力を求める式は、

基本ダメージ
矢の威力×スキル効果×ネコの気まぐれスキル効果×強撃ビン補正×(武器倍率+倍率補正合計)×溜め補正

実際ダメージ
基本ダメージ×飛距離補正×モンスター肉質軽減

属性ダメージ
弓の属性値×溜め補正×モンスター肉質軽減

最終的な実際ダメージ
実際ダメージ+属性ダメージ

です。
実際に、溜め1と溜め3を比べてみました。

覇弓レラカムトルム溜め1、5Hitでクリティカル距離からリオレウスの頭を攻撃した場合
(倍率を上げるものは力の護符・力の爪のみ、ビン不使用、会心率発動なし)

基本ダメージ
23*(2.5+0.15)*0.4=約24dmg

実際ダメージ
約24*1.5*0.55=約20dmg

属性ダメージ
200*0.5*0.3=30dmg

最終的な実際ダメージ
約20+30=約50dmg


覇弓レラカムトルム溜め3、4Hitでクリティカル距離からリオレウスの頭を攻撃した場合
(倍率を上げるものは力の護符・力の爪のみ、ビン不使用、会心率発動なし)

基本ダメージ
21*(2.5+0.15)*1.5=約83dmg

実際ダメージ
約83*1.5*0.55=約68dmg

属性ダメージ
200*1.0*0.3=60dmg

最終的な実際ダメージ
約68+60=約128dmg

※実際はクリティカル距離からあの小さい頭に全Hitさせることは不可能なので、2つの例共にもう少し威力は小さくなります。


こんな感じですね。
溜め2の例は、レラカムだと貫通なので計算が複雑になると思い止めました。
全体的に言うと、溜め1は溜め3に比べてかなり威力が落ちます。
しかし、溜め3ばかり射っていては手数が減るので、ケースバイケースで溜め1、2も使っていくと良いでしょう。

えー、長々と書きました;
今回は簡単に書いたのですが、またいつか詳しく書こうかな、と。
別に強制してはいませんが、効率部屋では溜め1連射は大体嫌われます。
主に溜め3、ケースバイケースで溜め1・2を、クリティカル距離を維持しつつ敵の弱点に射ると良いですよ( ^ω^)


ではまたノシ

マリオカートWiiの発売日決定

マリオカートWiiが2008年4月10日に発売するそうですね。
今作では、Wiiハンドルを使用して実際の運転のようにプレイできるようです。
新アイテムも3つ(きょだいキノコなど)増えるらしい。
さらに、マリカーシリーズ初となるバイクも登場します。
もちろん、Wi-Fi対応で世界中のプレイヤー(2人~12人)と対戦可能。
マリカー大好きな私もプレイしてみたいんですが、Wiiが無い( ^ω^)ニコ…

GameSpot Japan
任天堂ホームページ


ではまたノシ

ま た バ グ か ・ ・ ・

昨日、火竜の尻尾集めに村一対連戦をしていたところ・・・

snap012_20080225160559.jpg
( ゚д゚ )・・・
まさか岩に乗るとは・・・。
岩に密着してる状態で斬ったのが原因かーっ!
コレを剥いで尻尾が出たら幸せになれたのになぁ。
まぁ、ゲームにバグは付き物ですよNE!( ^ω^)

暇なときには雑記帳さんのこの記事みたいなガノトトスバグも面白そうだなぁ。


ではまたノシ

ついにギルドポイントが・・・!

この前、ついにギルドPが400万を超えました!

snap019a.jpg

いやー、ここまで行くと逆に引きますね。
廃人すぎる・・・。
2ndGが発売されたら、2ndと同じようにバリバリ遊びますので、最終的にはどこまでいくのだろうか・・・。


ではまたノシ

金レイアをフルボッコにしてきた

裸で金レイアたんに挑んでみました。



武器はカオスレンダー。(通称、顔痩せ)
防具は無しですが、爪・護符があるので、一応防御力は51あります。

と言っても、低防御力なので攻撃を喰らったら殆ど即死です。
実際、1死してますが^^;
2スタンプ+αで怒り状態になるので、それを見計らい、閃光玉や足掛けなんかで「怒り咆哮→レイアの攻撃」を回避すれば乙る確率も減ります。
後は、レイアたんの攻撃の隙にスタンプなんかを喰らわせていけば余裕で倒せると思います。

どのモンスターにも言える事ですが、裸で討伐する際の最大の敵は咆哮ですね。
これで硬直してしまうと、次の瞬間BCに居たりするので、何としても咆哮は回避したいところ。

まとめ:裸で金レイアたんは意外と楽だった!(ぇ


ではまたノシ

自分で検定を作ってみた

「けんてーごっこ」というサイトを知っていますか?
そこの会員になれば、自分の好きな検定を作ることができます。
けんてーごっこの公式HP

私も作ってみました。
第2種電気工事士の模擬試験です。
去年、第2種電気工事士を受ける際に解いた模擬試験から抜粋したものですが、
暇なときにでもやってみてもらえれば、幸いです。


電気工事士模擬試験

実際の第2種電気工事士試験は、筆記試験と実技試験の2つの試験があり、
筆記試験が受かれば実技試験を受けることができます。
筆記試験は、50問中、30問以上正解で合格です。
実技試験は、事前に12個の配線図が書かれた紙が貰え、その中から試験に一つでます。


ではまたノシ

2ndG新情報

今週のファミ通にMHP2ndGの最新情報が載ってましたよ。

84693_7_20080221172320.jpg
84693_8_20080221172340.jpg
(画像はこちらのサイトからお貸し頂きましたが・・・)

なんと、防具にXシリーズとZシリーズが登場します( ゚∀゚)!
Xシリーズは、Sシリーズを改良して作られた、つまりG級装備ということですね!
しかもスキルもかなり良いものが付くらしい。
(しかし、クックXで初期防御力が76って、アカムやルーツ、キリンなんかはどこまで防御が上がるのやら・・・そこまでG級モンスターの攻撃力がハンパないってことなんでしょうね)
Zシリーズは、Uシリーズの強化版、つまりG級用のスキル装備ということですね!
これでFみたいに大量の良スキルが付けれるわけですね、分かります!
さらに、2ndではSシリーズの防具に色を付けれたんですが、今作はX・Zシリーズにも色を付けれるようです。
さらにさらに、今作はRGBカラーバーを調整して自分の好きな色を作れます!(各部位ごとに行えて、色を付けれる)

そして、ギルドカード。
2ndでは6ページまでしかありませんでしたが、2ndGでは9ページまであります!
今回紹介されたものは、「オトモアイルーの記録」、「武器使用頻度」、「狩猟生活日記」。
「オトモアイルーの記録」は、雇用しているオトモアイルーのさまざまなステータスが見れるというもの。
「武器使用頻度」は、クリアした時の武器系統がカウントされ、それぞれの武器をどれだけ使用したかがグラフとして載るもの。
「狩猟生活日記」は、その日の行動(行ったクエスト、作った武器、雇ったアイルーetc...)を載してくれるもの。

これは凄い・・・。
オトモアイルー、新モンスター・武器・防具、旧ステージ・樹海etc...と、かなりの新要素が盛り込まれているのに、たったの4800円なんてカプコンさんサービスしすぎですw
2ndの内容+αなのに、2ndよりも安いなんて・・・。
発売日が待ち遠しいですNE!( ^ω^)

どうでもいいことですが、東芝がついにDVD事業から撤退しました。
これからは完全にBDが主流になりますね。
XboxやPCのドライブもBD用になるようですし、
今持ってるDVDはどうしようかな・・・(´・ω・`)


ではまたノシ

武器コンプまであと少し

ザ!世界仰天ニュースを観ていて、ブログ更新が遅れてしまったじゃないか!Σ
ええ話やがなぁ・・・熊麗さん・・・。・゚・(つД`)・゚・。

最終強化武器を作り続けて、残り後7個。
しかし、ここまでは簡単なものだけ作り続けてきたので、
残りは強化の難しいものしかないという・・・。
例えば、鬼鉄からアイアンインパクトの強化に鉄鉱石100個、ユニオン鉱石35個とか。
2ndG発売までにはコンプリートできるかな...φ(・ω・`c⌒っ


伝説の釣神様


ではまたノシ

スペースインベーダーエクストリーム

昨日、「スペースインベーダーエクストリーム」の体験版がPSP専用ブラウザのオフィシャルサイトで配布されたのですが、中々面白いですね。
横からどんどん出現してくる敵を撃っていって、最後にボスを倒せばクリアっぽいんですが、
敵の攻撃を3回受けると、最初からやり直しです・・・(;^ω^)

snap005.jpg
独特なゲーム性で、何回プレイしても飽きないかも・・・?

snap007.jpg
アッー!
最後のボスで攻撃を食らってしまい、ゲームオーバーにorz
何ともいえない気持ちと同時に怒りのボルテージが・・・しかし、PSPは無事でした^^;

ちなみに、このゲームのカスタムテーマも配信されてます。
興味のある方は、ぜひプレイしてみては?
公式サイト

「みんなのGOLF ポータブル2」の体験版も配信されてますが、興味が無いのでスルーです。


ではまたノシ

2ndG発売まであと少し^o^

最近、2chモンハン実況スレで実況しています。
PCが低スペックなので、カクカクするのはしょうがないのです。
モンスターハンター実況スレ@wikiの実況人欄にも私の紹介が載ってますので、
暇な方は見てみて下さい( ^ω^)

2ndG発売予定日まであと37日ですね~。

snap012_20080218233902.jpg
この前、kaiで天地連戦をした時の報酬画面。
紅玉3個おいしいです^p^


ではまたノシ

さいきょうポケモン第5弾

今日かなり雪が積もってます。
大雪警報も出ててヤバイです((((( ゚д゚))))
こんなに積もったのは今年初めてですよ・・・。
画像載せたいけど、身元が分かっちゃうかもなので載せませんよ。
特に、フレに見られたらブログやってるのバレちゃうからね。

さて、15日からさいきょうポケモンボーマンダが各店舗で配布されてるんですが、私も手に入れました。

早速ポケモンの詳細をば。

ボーマンダ Lv.50
おや:さいきょう
ID:02158
もちもの:りゅうのキバ
プレシャスボール入り
せいかく:やんちゃ
わざ:ハイドロポンプ、ストーンエッジ、だいもんじ、ドラゴンクロー
リボン:無し

性別、レベル、ID、おや、もちもの、わざは固定です。

性格やんちゃなので、こうげき↑、とくぼう↓。
う~ん、微妙ですね・・・。

さいきょうポケモンキャンペーンはこのボーマンダで終了ですが、次の配布キャンペーンは何になるんでしょうか。


ではまたノシ

オトモ配信

ファミ通.comで2ndGの最新情報が公開されました!

●オトモ配信
 配信準備をしていると、近くの同じ状態の人とオモト配信が出来るというもの。
 う~ん、なんかおい森のすれ違い通信を思い出した。
 しかも、元雇用主のプレイ履歴を、その人から貰ったオトモアイルーが話すらしい。
 おい森では、通信した人の村に住んでる動物がこちらに引っ越して、元のプレイヤーの履歴を喋ってくれたんですが、なんか似てますね~。
 面白そうな機能だけど、私はたぶん使わないかな・・・。

●オトモ渡し
 オン集会所で「オトモ渡し」を選ぶと、オトモアイルーを配信出来るというもの。

●メディアインストール
 これは前の記事に書いたので、書きません。

接撃ビンや、新旋律なんかはファミ通.comで情報が出たら書こうかな・・・ゴニョゴニョ


ではまたノシ

公式にシェイミ発表!

今日、シェイミが公式に発表されました。
今年7月19日に公開予定のポケモン映画「ギラティナと氷空の花束」にも出るらしいです。
やっぱり花束という意味はシェイミだったんですね~^^
アルセウスはまだ出ないのかな?
106シェイミ
シェイミは全国図鑑492番目のポケモンで、個体値がオール100。
Lv.100でシードフレア(威力120で相手のとくぼうを下げる)を覚えるので、結構強いです。
どうでもいいですが、殆どの伝説ポケモンって個体値オール100ですよね。
ミュウや、セレビィ、ジラーチ、マナフィ・・・。

昔、なぞのばしょバグを使いダークライ、シェイミに会える方法が発見されました。
私もその方法で会って捕まえましたがセーブせずに消しちゃいました。

今回の映画配布ポケはやっぱりシェイミなんでしょうかね?
だとしたら、どういう方法で手に入るんでしょう。
一応、「オーキドのてがみ」というフラグアイテムがありますが・・・。

去年の配布ポケはダークライでしたが、みんな、メンバーズカードを使い「しんげつじま」で捕まえると思ってたんですが、以外にも映画館でワイヤレス通信でダークライを受け取るというものでした。
今回はどんな配布方法になるのか。

シェイミについてはこちらを参考にどうぞ。


ではまたノシ

メディアインストールの詳細

今週の週間ファミ通でメディアインストールの情報が公開されましたね。
今更なので、知ってる方も多いと思いますが・・・。

2ndg.jpg
(画像は2chの2ndGスレから)
え、画像が小さくて文字が読めない?
UPできる容量が500Kまでだからサイズを小さくするしかないんよ(´・ω・`)
元のサイズの画像を見たい方は、2chで探すか、週間ファミ通を買ってください。

さて、メディアインストール(以下、MI)。
2chで色々と噂されてましたが、やはり必要容量は580MB。
しかも、BGモードも健在らしいので、これと併用すればかなりのロード短縮になります。
ちなみに、私はUMDキャッシュ+ISO起動+BGモードなので、エリア移動に1秒も掛かりませんが、これにMIも併用すればコンマ単位のロード時間になるのかな!?

MIはかなり画期的なシステムなのですが、それなりに容量を食います。
カプコンも1GBのMSを推奨してるので低容量のMSを使用している方は、MIを使用する場合、1GB以上のMSを購入してみてはどうでしょうか?
最近は、1GBが約2k、2GBが約3k、4GBが約6kで、昔と比べてかなり安くなってます。
3月には16GBの物が発売されるのですが、約24kとかなり高額なので、ヘビーなユーザー以外には必要ないかな?
8GBもまだ高いしね。
ちなみに、私は4GBのMSを使用中。
前使ってた1GBはパンドラ化する際に、MMSにしちゃいました。

この他にも色んな情報が載ってますが、(双属性、接撃ビン、旋律etc...)またいつか。
たぶんファミ通.comにも、その内載ると思います。


ではまたノシ

体験会での盗撮


この前の体験会での動画をYouTubeで発見。
他にもダイミョウザザミ亜種もありました。
旧マップでは旧BGMが流れるようなので良かった、良かった。

ってか、盗撮いいんか!?
ゲーム映像の撮影は禁止とあったが・・・。
まぁ、私には関係の無い事ダダダ。


ではまたノシ

フルボッコ

昨日も今日もkai三昧なGLENです。
別にやることも無いので灰ラオばかりやってるのですが、
少し手加減しないと時間内にエリア5に来てくれなくて(´・ω・`)ショボーンなんですね。

特にPTが全員弓だとラオたんが怯んでばかりで前に進まないので。
早いときだと、エリア2の序盤で15分切っちゃいます。
まぁ、それだけ弓4人が強いということなので、乙る確率も低いので楽ですよ。

紅玉は全然出ないけどね!
(つい最近まで紅玉を「べにたま」と読んでたのはヒミツ。自称廃人ゲーマーなのに情けない;)


ではまたノシ

最強ポケモン第5弾発表!

最強ポケモンがキミの「ダイヤモンド・パール」にやってくる!!第5弾のポケモンが昨日発表されました。
そのポケモンは「ボーマンダ」!
結局メタグロスは来なかったんですが、ボーマンダも良いかな、と。
ボーマンダは種族値から見ても優秀なので結構使いやすい。
特にこうげきが130もあるので、覚えさせている技が物理ならかなりの威力が与えれるかと。
私は覚えさせている技の半分が特殊なのでとくこうに努力値255分けました。
こうげきにも分けましたが、たぶん255も分けてないです。
なので、こうげきよりもとくこうが高いわけですが・・・。
ちなみに、2月15日からの配布なので私もその日に貰ってきます。

結構限定ポケモンが集まってきました。
ポケモン図鑑の方は、見つけた数427、捕まえた数399とまだまだ完成には程遠いんですが、完成に向けて頑張ってみようかなぁ。
まだアルセウスとシェイミが公式に発表されてないわけですが、
てんかいのふえとオーキドのてがみのフラグアイテムを使うのかな、やっぱ。


ではまたノシ

完成披露イベントがこの前開催されました

この前、『モンスターハンターポータブル 2nd G』完成披露イベントプレミアム体験会がありました。

進行的には、最初に辻本良三氏とショーン・レーデン氏によるあいさつ。

次に辻本良三氏による、2ndGの解説。
内容は本邦初とされるPVの公開、2ndGの新情報。
PVの内容はゲームのプレイ映像と2ndGのオープニング映像でした。
オープニングは2ndのものと違うようです。
しかし、ゲーム・映像の撮影は禁止されてるのでニコ動やようつべなんかには流れてないですね。
新情報に関しては、オトモ配信、メディアインストール、モンハンフェスタ、マンガetc...と数多くの新情報が発表されました。
ここで私が注目した新情報は「メディアインストール」。
ゲームデータの一部をメモリースティックDuoにインストールすることで、ゲームのロード時間をさらに短縮するというシステムらしいのですが、これにより2ndのBGモードより速いロードが見込まれます。

その次に、CMに出演されるお笑い芸人(井上さん、西田さん、川島さん)を交えたトーク。
なんと、2ndのプレイ時間は井上さんが643時間、西田さんが349時間、川島さんが181時間らしい。
CMは6パターンあり、3月から放映される予定です。

最後に、一井克彦氏による締めのあいさつでした。

そして、会場では2ndGの体験プレイもありました。
内容は樹海でのヒプノック討伐、旧砂漠でのダイミョウザザミ亜種討伐、大連続狩猟(フルフル、ゲリョス、ババコンガ亜種)の3つから選べました。
しかし、一人15分しか遊べないので、大連続狩猟のクリアは難しいと思います。
ちなみにフルフルの新モーションに電気ブレス5本があるようです。(2ndまでは3本しか出してきませんでした)

完成披露会の模様に関してはファミ通のこちらのサイトをどうぞ。(動画です)

前の記事で実況はしないと言ってたんですが、昨日実況してみました。
快適に実況出来るスペックではないので、かなりカクカクしてて申し訳なかったのですが、
皆普通にレスしてくれて、視聴に絶えられない程度では無かったようでした。
その内、マイク買って声付きで実況してみようかな、と。


ではまたノシ

最近ニコ動巡回してないなぁ・・・

2chとkaiばかりやってて、こんな時間に更新です。
全武器作成もあと残り29個!
強化にユニオン鉱石25個とか使用するのもあったり、どんだけマゾいんだよ、と。
今日、TVでデスノート後編がやってました。
前編は先週やってたんですが、ずっと前に前編は観てたので今日の後半だけを。
マンガとはちょっと違うところもあって面白いですねー。


ではまたノシ

MHP2ndGの新モーション

MHP2ndGでのG級クエストのモンスターが新しいモーションをとることは分かってますが、
ファミ通.comで詳しい情報が出ました。

・ディアブロスの角振り上げ攻撃
 これは店頭用PVでも分かりましたね。

・ゲリョスの尻尾なぎ払い攻撃
 これも店頭用PVでも観れましたね。

・フルフルの歩き放電攻撃
 これも店頭用PVで観れました。

・イャンガルルガのついばみ攻撃
 これはMHP2ndGPVで観れましたね。

・テオ・テスカトルのブレス
 ブレスの射程距離が長くなってます。

・ナナ・テスカトリの尻尾なぎ払い時に爆発攻撃
 尻尾なぎ払いと同時に爆発が起こります。

・ガノトトスの陸地での水ブレス
 陸地で大きく振りかぶって水ブレスを使用してきます。

・ダイミョウザザミの小刻みジャンプ攻撃
 小刻みにジャンプしながら近寄ってきます(不覚にもワロタw

今回、ファミ通で発表されたのはこれだけですが、他のモンスターの新モーションはどんなのしょうかね?
ラージャンのテレポートや、グラビの移動荷電粒子砲、リオレウスの永久滞空・・・フヒヒ、サーセンwww

モンスターの新モーションはネコートさんから受けれるクエストと集会所のG級で見れますが、
ただでさえ、体力が高く、攻撃力も高いのに新モーションが実装されるとなると、絶対苦戦しますな。でもそこが楽しみだ・・・。

詳細や画像なんかはファミ通.comで。


ではまたノシ

双璧!黒き熱風

snap010_20080206175959.jpg
イベントクエスト「双璧!黒き熱風」をやりました。
このクエストは延髄が確定報酬で貰えるので、延髄が欲しい方には持って来いのクエストですね。
大闘技場にグラビお姉ちゃんが2体も放してあるので、この上ないカオスなんですがそこが面白い。バサルタン?どちらかといえば、私は妹属性より姉属性の方が高いn)`Д゚)・;'

MHP2ndGではソロ限定HR上げ試験が実装されると面白いんですけどね。
実際、寄生でkaiでHR上げクエストを手伝ってもらうと簡単にHRが上がっていくので、
その防止というか、HRを上げるためにソロ試験を実装してほしいです。
そうすると、寄生ばかりやってた方にはソロ試験通過は難しいので、その人の本当の実力が分かるってもんです。
まぁ、無理だとは分かってますけどNE

snap012.jpg
グラビ最大キング更新!(σ゚Д゚)σ
グラビ最大キングはイベクエ140%と一番出やすいので、グラビ最大キングが出ない人はイベグラをやってみると良いです。
熱線だけに気をつければそこまで難しくないです。


ではまたノシ

何でも上手くいく筈もなく・・・

最近kaiでプレイしてて思うことは、片手剣の連続斬りの3回目の攻撃は自重してくれ!
確かに連続斬りの中では攻撃力は一番大きい(8+12)ですが、モーションが長い上に見方を吹っ飛ばす効果も付加されてるので、この攻撃を多用するのはナンセンスです。
連続斬りの3回目攻撃後に回転斬りに派生させるどころか、回避もしなかった場合は「お前わざとか」って思っちゃいますよ。
自分が思う理想は△+△or△+△+○攻撃かな。
まぁ、愚痴みたいなモンなんでスルーして頂いても結構です^^;
ソロの場合は関係ないですが。

アメリカで新色のDS Liteが発売されるようです。
色はコバルトブラックで青と黒が混ざった感じ。
ちなみに、それぞれの地域でDS Liteの色の種類は異なってます。
日本ではクリスタルホワイト、アイスブルーetc...と9種?のカラーバリエーションが存在してますが、
米国ではポーラーホワイト、オニクスetc...と限定版(ゴールドとシルバー)をあわせて7種存在してます。
自称コレクションマニア(笑)の私にしては、全てのモデルをゲットしてみたいですなぁ。
旧型DSしか持ってないので、そろそろ新型も欲しい(`・ω・´)
ソース

なんVで実況してみようかなと、実際にWMEでエンコしながら自分で配信テストしてみたんですが、平均fpsを見ると13~14fpsしか出てないorz
2Dなどの動作の遅いゲームならこれでも何とかいけるんですが、モンハンみたいな3Dで動きの激しいゲームは最低でも15fps以上は出ないと動きがカクカクしちゃいます。
その問題となるのがCPU。(メモリも関係するけど・・・)
実況配信となると、ゲームとエンコードを同時に行うわけなので、1台のPCでやるとかなりの負担が掛かります。
私のPCは、2年前に購入した低スペック&シングルコアなので、実際にやるとCPU使用率が100%になっちゃうんですよね(´・ω・`)
これを回避するためには、ゲーム用とエンコード用に2台のPCを用意すれば、1台のPCに掛かる負担も小さくなるわけですな。
もしくは、デュアルコア(コアが2つ)、クアッドコア(コアが4つ)みたいなマルチコア搭載のPCを新たに買い換えるか、ですな。
実況配信みたいな並列処理を行う場合、CPU内にコアが複数あれば処理を分散させて性能を向上させる訳デス。
でもPentium4でもいけるんかな・・・。
ちなみに、CPUというのはCentral Processing Unitの略で、中央演算処理装置、つまり人間の脳にあたる部分です。
コレが優秀だとPCもサクサク動くわけです。

とりあえず、今のPCのスペックではモンハン実況はできないと分かり、絶望感に陥りました・・・。
ようつべやニコ動に、撮った動画をうpするしかないんですな(´・ω・`)
新しいPCを買える時が来るのはいつだろう・・・。


ではまたノシ

適当に日記でも

今使ってる愛機(PC)のメモリが買ったままの256Mなので、新たにメモリを増築しました。
買ったのは、BUFFALOのDD400-512M
価格は5,980円。
メモリも結構安くなってきてますねぇ。
昔は10k超えが普通だったんですが、時代はどんどん進歩していきますな。
エ○ゲーも昔は紙芝居風で作画も全然駄目だったんですが、今ではフルボイスにフルCGが普通。
今のオススメエ○ゲーはFORTUNE ARTERIALかn(ry
ごめん、自重する;

asd.jpg
とりあえず、さくっと増築してデフォの256Mから768Mにヽ( ´ー`)ノ
これで動作が遅かったアプリケーションもさくさく動きます。
加えて実況なんかにも挑戦してみようかな、なんて。

どうでもいいですが、管理人の使用してるPCはPC STATION PJ733。
OSはWindows XP。
TVチューナー付きなのでケーブル繋げればTV観れます。(殆ど観ませんが)

そういえば、今は受験シーズンですね。
私の高校受験のときは全然勉強しなかったですね。
受験日前の寝る前に参考書をチラッと見る程度でした。
成績は殆ど2と3で数学と体育だけは上位でした。
面接練習も一回ぐらいしかしなかったし、準備も殆どしなかったので、いざ面接となると緊張してしまい、上手く喋れませんでした。
最近の社会での出来事は何を知っていますか?みたいな事を言われても、分かりません;って答えちゃったしね。
隣の2人は結構慣れてるみたいか、スラスラと質問に答えてましたが・・・。
まぁ、受かったんですけどね。
受験生の皆さん、頑張ってください(・∀・)


ではまたノシ

MHP2ndGにヴォルガノス参戦!

MHP2ndGにヴォルガノス参戦がファミ通.comにて公開されました!
出ることは大体予想してたんですけど、実際出ると公開されたら凄くなんともいえない気持ちになった!
( ゚∀゚)o彡゚ヴォルたん!ヴォルたん!

あぁ~、2ndG楽しみだなぁ。
kai環境の無かったMHPではなんとかフレとG級をクリアしていったんですが、凄い楽しかった。
あのG級の楽しさが2ndGで、kaiで楽しめると思うと、もうね・・・。

今日kaiでやってたんですけど、久しぶりに地雷を踏んでしまったorz
募集主は結構話してて面白い人だったんですが、募集に乗った二人接続者の方々がまったく話さない。
その上、寄生厨という・・・。
募集主は不快に思ったのか、1戦終了後に終了して部屋を崩されたんですが、13-17は地雷が多いと思った今日この頃。


ではまたノシ

2ndG発売まであと少し

前の記事にも載せましたが、MHP2ndGの店頭用PVが公開されてますね。
ゲリョスやディアブロスの新モーションなんかも観れて、もうここまで完成してるんだなぁ、としみじみ思いました。

MSY株式会社より、MHP2ndGを快適に遊ぶための「MONSTER HUNTING GRIP」が発売されるようです。
発売日は3月27日で、価格は1,800円とのこと。
あー・・・私は買いませんが、これを付けると快適に遊べそうですな。
ちなみに、PSP-2000のみ対応。

MHFでシーズン2.0アップデートにより、ついにエスピナスが実装されましたね。
ニコ動で観てみたんですが、行動が斬新で戦ってて凄く面白そう!
MHP2ndGにも実装されれば嬉しいんですが、どうでしょうね・・・。
たぶん出ないと思うんですが。
現状ではエスピナスはMHP2ndGには出さない、と12月のインタビューであったんですが、
そこから何日か経って出すと決めても時間的に無理じゃないかな、と。
容量的のこともありますし、エスピまで入れれないと思う。
それに、2ndGでエスピ実装したらMHFから客が引いちゃうと思う。
シーズン2.0の目玉ともいえるモンスターだし、それが2ヶ月後に2ndGで出ればFユーザーにとっては面白くないですよね。
まぁ、実際は分かりませんが。
2ndGが発売されたら、解析すればすぐ分かることですし。
2ndの時も、まだ発売されてもいないのにアカムの画像が流れましたよねw


アカム高台ハメの動画をようつべで発見。
'`,、'`,、'`,、(´∀`) '`,、'`,、'`,、

aaa_20080130125547.jpg
メラルー擬人化を描いた、後悔はしてない。
ちょっとえっちぃので、自主規制しました。
無修正版は2chの、あるスレでうpしたので興味がある方はどうぞ。(そんな人はいないと思いますが・・・)


ではまたノシ
