

ショウグンギザミ亜種訓練

今回はショウグンギザミ亜種訓練。
ちなみに体力は4070。

【双剣】
教官も言ってる通り、足を攻撃していけば簡単にこけるので、ひたすら足に連続斬り。
ダウンしたら足か頭に乱舞を繰り返していけば楽にクリアできるはず。

【太刀】
心眼スキルが付いてるので殻を攻撃しても弾かれることは無いが、足を攻撃してダウンを狙っていくのが無難。
武器が強いので、立ち回りと攻撃がきちんと出来れば楽にクリアできるはず。

【狩猟笛】
攻撃力強化・防御力強化が吹けるので、吹いておくと死亡率も減るはず。
ショウグン亜種を気絶させるのは難しいので、無理に頭を狙っていかずにひたすら殻にスタンプしていけば倒せるはず。

【ランス】
体術+2スキルが付いてるので、強走薬を飲んでひたすらガード突きしてればその内倒せます。
自分はランスあんまり使ったこと無いので戦い方が上手く分かりませんが、ダイミョウ亜種と同じ戦法で行けば倒せるはず。

【ライトボウガン】
自称ガンナー殺しのショウグン亜種ですが、水冷弾で殻を狙っていき、足に貫通弾、拡散弾、通常弾と撃っていけば倒せるはず。
どうしても倒せないならエリチェン戦法で倒しましょう。

ところで、昨日の東京大会。
ファミ通のフェスタ記事によればかなり激戦だったらしいです。
予選では1位の"かりんちゅ"チームが1分57秒66という記録をたたき出し、8位のチームでさえ2分20秒00という記録。
この前の福岡大会予選1位のチームでさえ2分20秒36だったので、どんだけレベル高いんだよ、と。
福岡予選1位でさえ、東京予選の8位にも入れない程だなんて・・・。

本戦では、1位の"SMART BRAIN"チームが4分02秒83で、こちらは福岡大会とはあんまり変わりませんでした。
ファミ通.comで福岡・東京大会本戦の1~3位までの動画がUPされてるので、これから大会が始まる人、どんな戦法だったのか気になる人は観てみるといいかも。


ではまたノシ

ついに開催された・・・

さて、4/26日に福岡であり、4/29日に東京、5/3に札幌、5/6に大阪、5/10に名古屋で開催されるわけですが、管理人はもちろん行きません。
だって、開催場所がどこも遠い(一番近いといったら大阪かな)ですし、フレはこういうの興味ないらしいので、一人で行ってもつまらないなぁ、と。

ちなみに、MHやってる人には何のことなのか直ぐに察しが付くと思いますが、モンハンフェスタ`08です。

大会の流れとしては、
地区大会予選(ババコンガ討伐)

上位8チームが地区大会本戦(ナルガクルガ討伐)に進出

札幌・福岡は上位2チーム、東京・名古屋・大阪は上位3チームが全国決勝大会に進出
という感じ。

福岡大会では、予選で"かくがり"チームが2分20秒36で1位を獲得し、その他7チームが本戦進出。
そしてその本戦で"タレメ"チームが4分19秒60で見事優勝し、後の準優勝チーム、3位チームが全国大会への切符を手に入れました。

ところで、このモンハンフェスタで思い出したんですが、イラストコンテスト・・・

すっかり忘れてた\(^o^)/

イラストコンテストに応募していれば、
私の画才が認められ、カプコンからスカウト→入社→社長→ウハウハ( ゚∀゚ )
という最高の人生フラグが立っていたのにっ・・・!

福岡大会の様子については、
”モンスターハンターフェスタ`08”福岡大会リポート! Text by 大塚角満
最速ハンターを目指す上位チームのプレイを動画でチェック!“モンスターハンターフェスタ'08”特集
などを見るといいかも。

ちなみに、今日は東京大会。
どんな猛者が勝ちあがってくるのか楽しみです。


ではまたノシ

ヴォルガノス訓練

今回はヴォルガノス訓練。
ちなみに、HPは4400。

【片手剣】
よく眠るので、手持ちの爆弾だけじゃ足りない場合は採集してこよう。
眠り中にランゴスタに起こされたりしないように、最初に狩っておくといいかも。
当たり前ですが、睡眠中に大タル爆弾を当てる場合は、起爆用の小タル爆弾を3倍ダメージにしないように、大タル爆弾を仕掛けた所から少し離れた場所に設置しましょう。

【大剣】
集中スキルが付いてるので、相手の攻撃を誘導して足に溜め3を当てよう。
麻痺投げナイフもあるので、それも有効利用。
どうしても勝てないならハメで倒そう。

【狩猟笛】
せっかくのボマースキルなので、手持ちの爆弾だけじゃなく、採集した爆弾も当てると大ダメージを与えれる。
後は攻撃後の隙にぶん回しやスタンプを当てていけば倒せるはず。
どうしても勝てない場合はハメで倒そう。

【ランス】
ガード性能+2が付いてて殆どの攻撃を受け止めれるので、股下で足にガード突きをしてれば終わる。
しかし、そうは言ってもガード出来るからってガード突きばかりに頼っていては、いざの時にスタミナが足りなく攻撃を受ける場合があるので程々に。
ランス訓練でもハメが使えるので、どうしても勝てないって人はハメで倒すのもアリかも。

【ヘビィボウガン】
水冷弾、貫通弾、通常弾を、ブレスを誘導して避けた後などに当てていけば倒せるはず。
徹甲榴弾を頭に当てて気絶を狙うと攻撃するチャンスも増える。
あんまりヴォルガノスから離れると、這いずりが来て避けれずに喰らってしまう場合もあるので、クリティカル距離を保って攻撃するといいかも。
這いずり避けれずに乙ってしまうYO!ヽ(`Д´)ノ って人は、ハメで倒そう。

因みにここで言うハメとは、
エリア9・10の入口ギリギリにはヴォルガノスが入ってこれないため、ブレス以外の攻撃は当たらずハメれる。
っていうことです。


ではまたノシ

今日配信されたクエストに行ってきた

今日配信された「祖なるもの」、「二色の双にゃふ・小闘技場」、「大繁殖!眠鳥の乱」に行ってきました。

祖なるものですが、G級かなと少しの期待を持ってたんですが、普通に上位でした^^;
HPは9000で素材も上位のもの。
まぁ、上位が配信されてないのに最初からG級ってのも美味しすぎますよねorz。
しかし、何故祖龍からなんだろう・・・。
まさか、上位ミラボレアスは馬鹿高い体力の集会所クエで倒せというのか!?カプコンさん。

そして二色の双にゃふ・小闘技場ですが、必要HRは4以上で、闘技場でアイルー20匹討伐が目的。
一応上位クエストですが、所詮アイルー・メラルーなのでさくっと虐めてクリア。
報酬は、マタタビ、肉球のスタンプ、狩人チケット、パペットチケットでした。
前作では、チャレンジクエスト11のクシャルダオラを倒さないとパペットチケットが手に入りませんでしたが、今作ではこのクエストで手に入るため、前作より手に入りやすくなりました。
新規の方は、このクエストで初めてパペットチケットが手に入るので、やっと「アイルー君メラルー君」が作れるわけですね。

ラストの大繁殖!眠鳥の乱ですが、樹海で上位ヒプノックを複数狩猟するクエスト。
一応2頭倒せばクリアすることができるんですが、最大出現数の10頭を倒せば豪華な追加報酬が出ます。
そして、このクエストのヒプノック・・・1頭、2頭、3頭と倒していくにつれて、なんと体力・サイズ・攻撃力が上がっていく。
しかし、1匹目は1820、2匹目は1950と段々上がっていきますが、5匹目から上がらなくなるようです。
報酬は普通でした。


ではまたノシ

DMC4、ついにPC版発売決定

ファミ通 PC版『デビル メイ クライ 4』が新たなモードを搭載して2008年夏に発売

ついにDMC4PC版が発売決定キタ―(゚∀゚)―!!!
でも発売日が夏とか・・・まだまだ先じゃないですか・・・(ヽ'ω`)
PC版で新たに追加される機能は、
TURBO MODE
 通常のゲームの1.2倍の速度のハイスピードバトルが体験できるモード。
Legendary Dark knight MODE
 多数の敵キャラクターが配置されるモード。
PC SETTINGS
 グラフィックのクオリティに関わるセッティング。
BENCHMARK
 DMC4を動作させるためのPCの性能を測定するモード。

価格はまだ未定らしいですが、金欠なので無事に買えるのやら・・・
もし買えたとしても、ゲームパッドも買わなきゃいけないから凄い出費になる予感。
キーボードでやればいいじゃん!って思うかもしれませんが、アクションゲームをキーボードでプレイできるほど私は変態ではないのです*^ω^)

もう一つ書きたいことが。
昨日、MHFの大型アップデート「シーズン2.5“狩人たちの祭典”」が実装されたんですが、
その概要の一つに、新たなモンスター「エスピナス亜種」が実装されたわけです。
そして、このエスピナス亜種・・・原種と違い、新たな新モーションが追加されてます!
例えば、大きく溜めて足元に拡散ブレス、走りながら翼攻撃、水平ブレスなど。
特に、足元に拡散ブレス、これ防御力高くてHP150あっても即死です^p^;
しかし、攻撃する前に3秒ほど溜めるので、避けるのは簡単ですが。

他のアップデート内容は、リーチの異なる武器の実装、狩人祭、マイトレ拡張、etc…
まぁ別に書かなくてもいっか。

それにしても、このMHF・・・今までのMHシリーズとは違い、狩り以外の遊びがかなり充実してきている。

ファミ通.com
デビル メイ クライ4 公式HP
MHF公式メンバーサイト


ではまたノシ

ドドブランゴ亜種訓練

今回はドドブランゴ亜種訓練。
ちなみに、体力は3740。

【双剣】
気絶無効スキルが付いてるので、ブレス時は安心して顔に乱舞を入れれる。
連続斬りをメインに、攻撃後や振り向き時に攻撃していけば勝てるはず。

【大剣】
優秀な抜刀術スキルが付いてるので、基本抜刀攻撃で前足や頭に入れていき戦おう。
最速向き訓練。

【ハンマー】
耳栓が付いてるので、カウンター咆哮には気を付けず、隙や振り向き時に頭に溜め3を当てていこう。
しかし、溜め3だけじゃなく、溜めてない時の少しの隙にも攻撃していくといいかも。

【ガンランス】
動きの早いドドブランゴに竜撃砲を当てるのは至難の技なので、罠や麻痺投げナイフなんかを採集して、マヒらせて当てよう。
岩投げやブレス時には、横から武器出し攻撃→砲撃で行けば安全に倒せるはず。

【弓】
火事場+2が付いてるので、発動しながら戦うとかなりの時間短縮になるが、慣れてないうちは無理に発動させなくていい。
岩投げ3WAYは範囲が広いので、あんまり調子に乗って前から攻撃すると回避が間に合わないから気を付けよう。
基本は、溜めながら相手の攻撃を避けて頭に溜め3。


ではまたノシ

ナルガクルガ訓練

え~と、最近更新が出来てないわけですが・・・、
別に怠ってるわけじゃなく、なん実Vで実況を観たり、kaiをやったりと色々と忙しいわけでして・・・
え~、まぁ言い訳に過ぎないわけですが、とりあえず唯たんが可愛い。

今回はナルガクルガ訓練。
ちなみに体力は3960。

【双剣】
とにかくナルガの懐に入って攻撃。
不意打ちで尻尾叩きつけをしてくることもあるから、鬼人化での連続斬りをメインに、たまに乱舞を入れる感じ。
ナルガの攻撃前の構えてる動作中に音爆弾を使うと怯むから、音爆弾も利用しよう。

【太刀】
回避性能+2が付いてるので、殆どの攻撃は避けれるはず。
ナルガの頭に攻撃を入れていこう。

【ハンマー】
麻痺ハンマーなので、積極的に攻撃して麻痺させよう。
落とし穴や音爆弾も使っていけば、楽に倒せるはず。

【ガンランス】
トリッキーな動きをするナルガに攻撃を当てるのは難しいので、完全に隙のあるときに攻撃しよう。
音爆弾使用時に竜撃砲を当てていくといいかも。
危ない時は無理に逃げずに、ガードしたほうが吉。

【ライトボウガン】
火炎弾を頭に当てて、次にLV3・2・1貫通弾、LV2通常弾を撃っていこう。
ガンナーは防御が低いので、ハメられるとすぐ乙る。
まだ慣れてないとき、怒り時は逃げに徹するのが安全かも。


ではまたノシ

ダイミョウザザミ訓練

今回はダイミョウザザミ亜種訓練。
ちなみに体力は3465。

【片手剣】
ボマー、状態異常攻撃強化があるので、言わずとも麻痺爆弾訓練。
手持ちの爆弾だけじゃ足りないので、爆弾を採集してくると楽になるかも。
あんまり欲張って攻撃すると、かえって痛い目にあうので、連続斬り→回避が無難。
隙のあるときは連続斬り→回転斬りなどに派生させましょう。

【大剣】
クーラードリンクが無いですが、暑さ無効スキルがあるので必要ないです。
溜め斬りは水ブレス中やプレス後などの隙にしましょう。
基本一撃離脱で戦えば安全です。

【狩猟笛】
特に良い笛効果は出せないので、自分強化をしてスタンプだけしてれば楽に勝てます。
不安な人は吹いておくことをお勧めしますが。

【ランス】
ガードを主体にチクチク攻撃していけば勝てます。
攻撃してる最中に潜られたときは、武器をしまう途中に突き上げがくる可能性もあるので、突進で逃げた方が喰らう確率も減ります。

【ライトボウガン】
氷結弾を撃ち尽したら、LV3散弾、LV2貫通弾、LV2通常弾と撃っていきましょう。
遠距離武器なので、まず喰らう要素は無いですが、
リロードなどは相手の隙を窺ってしないと、バックステップや水ブレスなどの餌食になります。

この記事とは関係ないですが、大連続狩猟クエストを全クリアしたら、G級灰ラオが出たので行ってみました。
まぁkaiでさくっと討伐。
ラオに弓4人強すぎだろ・・・jk
snap001_20080419213041.jpg
キタ―(゚∀゚)―!!!
初Gラオ戦にて、紅玉・天鱗おいしいです^p^


ではまたノシ

今日配信されたクエストに行ってきた

今日配信された"その名は大怪鳥!?"と"アメザリカーニバル!"に行ってきました。

その名は大怪鳥、森丘でチビイャンクック2頭を狩猟するクエスト。
クエストレベル★★★で、防具未装備が受注・参加の条件です。
下位クエストなので、防具なしでも十分いけますね。
もしこれがG級だったら・・・ゴクリ
カプコン空気読んだ!
報酬は普通でした・・・^p^

もう一つの配信クエスト、アメザリカーニバル。
水上闘技場でザザミ亜種・ギザミ亜種同時狩猟クエストです。
Gクラスのクエストなので、一人で行けないわけではないですけど、ちょっとキツい。
このクエストの報酬で貰える「アメザリの巨大殻」を武具屋に持っていくと、アメザリの太刀・双剣が生産できます。
amezari.jpg
自分はまだ作ってないんですが、やっぱり五月蝿いんですかねw
性能としてはかなり良い方ですが・・・。

来週配信されるクエストが楽しみです。


ではまたノシ

ババコンガ亜種訓練

今回はババコンガ亜種訓練。
HPは3300。

【双剣】
乱舞ばかりやっていては攻撃を喰らいやすいので、連続斬りを主体に、隙のあるときだけに乱舞をする感じ。
シビレ罠とシビレ生肉を有効利用し、慎重に戦っていけば、そこまで難しい相手ではないです。
抗菌スキルがあるので、フン攻撃にはあんまり気を付けずに戦っていきましょう。

【大剣】
特に目立ったアイテムや武器は無いですが、
振り向き時に抜刀斬りを入れたりなど、相手の攻撃に気を付けてこまめに攻撃していけば勝てます。

【ハンマー】
武器が優秀で、ランナー、攻撃力UPスキルもあるので、楽に討伐できると思います。
スタンプを主体に、相手の攻撃後や振り向き時などに攻撃していきましょう。

【ランス】
武器が優秀で、ガード強化もあるので、この訓練も苦も無くクリアできると思います。
麻痺投げナイフでマヒらせたら頭に攻撃し、次にシビレ罠2個でマヒらせ攻撃しましょう。
後はガードを主体にツンツン攻撃してれば勝てます。

【ヘビィボウガン】
睡眠弾で眠らしたら手持ちの爆弾を当てましょう。
ボマースキルがあるので、大ダメージになります。
次に、氷結弾を撃ち尽くしたら、散弾、貫通弾を撃っていきましょう。
遠距離武器なので、喰らう攻撃といったらフン投げしかないので、一回転で突進を避けれる距離を保ちながら攻撃しましょう。


ではまたノシ

ヒプノック訓練 攻略

今作から実装されたG級訓練。
発売から大分経ってるので皆だいたいクリアしてるかと思いますが、
そろそろネタも尽きてきたので、自分流のG級訓練攻略記事でも。
正直、文章とか書くの苦手なので、攻略という攻略を上手く書けるか分かりません(;^ω^)

ちなみに、各武器でモンスターとの戦い方を分かっていることを前提に書いていきます。

今回はヒプノック訓練。
体力は2860。
ちなみに、樹海で採集できる役立つアイテムは、
エリア1・・・ボロ虫あみ(採取)、回復薬(採取)
エリア2・・・携帯シビレ罠(採掘)、携帯食料(虫あみ)、音爆弾(採取)
エリア3・・・支給専用落とし穴(採掘)、支給専用閃光玉(虫あみ)
エリア4・・・トラップツール(虫あみ)、支給専用秘薬(虫あみ)、ピッケル(採取)
エリア5・・・ピッケル(採取)、ネット(採取)、回復薬グレート(採取)
エリア6・・・地図(採取)
エリア7・・・大タル爆弾(採掘)、支給専用閃光玉(採取)、
エリア8・・・回復薬グレート(採取)、虫あみ(採取)、支給専用大タル爆弾(採掘)

【片手剣】
武器が優秀で属性攻撃強化スキルも付いているので、そこまで難易度は高くない感じ。
支給専用落とし穴も利用しながら、ヒプノックの横or後ろから尻尾に気を付けて足に攻撃。
前から攻撃すると、睡眠ガスに当たったり、爪突進を喰らってしまうこともあるので。

【太刀】
罠が無いですが、それを補えるほどの優秀な武器なので楽にクリアできると思います。
体力+50もあるので多少ゴリ押しもできますが、慣れてないうちは慎重に行くといいかも。
戦法としては、後ろや横から足に集中攻撃。
太刀はリーチが長いので、普通に頭や尻尾に当たるので、慣れてる人はそこも狙っていくといいかも。

【狩猟笛】
防御力強化が吹けるので、吹いておくと安心。
シャミセン【狼】は毒属性がありますが、160なのであんまり毒には期待しない方が吉。
正直、足にスタンプだけしてれば勝てます。
睡眠無効スキルも付いてるので、睡眠ブレスなど気にせず攻撃していきましょう。

【ガンランス】
まずは挨拶代わりに、シビレ罠に仕掛けて竜撃砲を当ててあげよう。
戦法としては、足に武器出し突き上げ→砲撃、転んだら竜撃砲。
あんまり欲張ると尻尾攻撃や爪突進を喰らってしまうので、適度に攻撃。
危ない時は無闇に逃げずに、ガードした方が安心かも。
怒り時は素早さが上がるので、慣れてない人は怒り時には攻撃しない方がいいかもしれません。

【弓】
ランナーが付いてるので、溜めてる間のスタミナ消費は気にせずに確実に頭に当てていきましょう。
毒ビンを撃ち尽したら、強撃ビンを撃つ感じ。
ガンナーは防御が低いので、一撃もらうと瀕死に追い込まれる可能性もあるので爪突進中は逃げに専念した方がいいかもしれません。

「G級訓練」なので、難しいのは当たり前。
勝てないからって諦めたら一生クリアできません。
誰だって最初は上手くいかないので(熟練者は別ですが・・・)、何回も練習しましょう。
練習すれば、立ち回りなんかも自然に身に付いてくるものです。
沢山乙ることも大事だよ!よ!


ではまたノシ

これが本当に最後の緊急クエスト

集会所G★★★の最後のキークエスト、黒ディア2頭をクリアしたら出ました。
"絶対零度" ウカムルバス討伐クエスト!
必要HRは9なので、この緊急クエストが出る前に一度戦ったことはあるんですが、
自分が受注したワケではなかったので、クリア扱いでは無かったです。
まぁ、当たり前ですが。

とりあえず、フルキリンXにジャガーノートを担いでフレと出発。
場所は雪山奥地。

攻撃方法やモーションなどはアカムと殆ど同じでしたが、若干ウカムにしかないモーションなどがありました。
・潜って、背中を地中に出しながら突進。
・アカムのブレスが、水鉄砲みたいなブレス。(触れたら雪だるま状態)
・フルフルみたいなジャンプ攻撃。
このぐらいかな?
あんまり覚えてないので、忘れてるかもしれませんが。
そして特に苦戦することも無く、さくっと討伐。

キー素材を手に入れたので、武具屋にウカム武器・防具が追加されました。
ウカム武器、攻撃力がずば抜けて高いのですが、斬れ味がショボイのと、会心率が-30なので、匠スキルを付けないとキツいかな?
ショボイといっても、短いながらも青ゲージまであるので、使えないって訳じゃないですけど。
会心率-30程度なら、まぁ気にならないかな。

ウカム防具、見た目はカッコ悪いですが、デフォで防御力が100なのと、スキルが優秀なので結構使えるかも。
火・雷耐性が低いので、その辺は珠でなんとか。
snap032a.jpg

そして、最後の緊急クエストをクリアしたら、色んなイベントが起きるのがポータブルクオリティ。
2ndGにも勿論起きました。
・村人たちの会話の変化。
・真鎧玉がポッケポイントと交換できるようになった。
・防具強化の限界を超えて、さらに強化できるようになった。
・武器生産に、「~G」という武器が多数追加された。
このぐらいかな?

特に目を引いたのが「~G」武器。
「ブレイズブレイドG」、「クイーンレイピアG」など、今まであった武器の語尾に"G"をつけた感じ。
見た目や名称は同じですが、性能がG級。
なので、とても強いです。
太刀「骨G」なんかは、攻撃力1392で青ゲージまであるので、どんだけ強いんだよ、とwww
しかし、見た目が同じで語尾に"G"を付けただけなんて、スタッフの手抜き感が否めませんが・・・。


ではまたノシ

昨日配信されたクエストに行ってきた

昨日配信されたクエスト「猪突乱撃!」に行ってきました。
ちなみにこれ、闘技場でブルファンゴ30頭を討伐するG★クエスト。
「G級と言えど、ブルファンゴ30頭討伐なんて余裕だろ!」と思いながら
フルキリンXにジャガーノートを担いでいざ出発。

Σ(゚Д゚;)!!

ってほど「逆襲!ドスファンゴ」並には驚かなかったのですが、モスも入り混じっててワロタwww
最大、ブルファンゴ4頭・モス2頭いて、死体が消えたらその分出てくるようです。

こっちのファンゴと戦ってたら、あっちのファンゴが「おいすー^^」してきたりと、中々のカオスクエでした。
報酬は生肉やファンゴの厚毛皮、カラ骨、堅竜骨などで、そこまで目立った報酬ではなかったです。
このクエストは報酬よりカオスを味わえるクエストだと思うので、PTで行けば盛り上がるかもしれません。snap074.jpg

他にも「ジャングルハント!」「モンハンフェスタ 01」「チャレンジクエスト 02」が配信されたので、これらのクエにも行ってみようかな、と。


ではまたノシ

G級クエストをちょこちょこと・・・

最近更新できなくてすいません。
パスワードを忘れてまs嘘です、私情の関係で・・・

どうでもいいことですが、最近、回線がブチブチ切れます。
特に、kaiやってる時にブチブチ切れるとプレイどころじゃないのです。
頻繁に切れるので、最近殆どkaiで遊べないよ・・・(´・ω・`)ナンダカナァ

まだクリアしてないG級クエストを少しやりました。
レウス・レイア希少種、グラビ、シェン、ティガ、あと何かやったかな・・・
レウス・レイアの新モーションは村上位で確認しましたが、グラビ・シェン・ティガなどにはあるんでしょうか?
戦ってみた限り、新モーションが無いように思えました。
新モーションをしてこなかっただけかもしれませんが・・・。
とりあえず、今はウカムに向けてキークエをクリアしていきます。

どうでもいいことですが、今回の新モーション、
なんかモンスターの隙を潰すモーションが多くて、糞モンス化したと思うのは私だけでしょうか。
ゲリョスなんかは、頭を破壊すれば閃光時に安心して攻撃できる余裕が生まれたのですが、
今作では、頭を破壊すると閃光時に毒ガスを撒くので、貴重な攻撃チャンスが潰されてしまいました。
他にもレイアのブレス後のサマーソルトとか、ババコンガのプレス後・ガード後の放屁とかとか。。。
前作までは、モンスターの攻撃後に隙があったので、その時に攻撃するなど色々と戦略が練れたりと、
攻撃とその隙のバランスの良いモンスターが沢山居たのになぁ・・・と思いました。

しかし、すべての新モーションが駄目というワケじゃなく、良い新モーションも勿論あります。
例えば、ナナの突進前動作や、シェンの足踏み、モノ・ディアの翼攻撃etc...
特に、前作のナナのノーモーション突進など「生態的にどうなんだ、これは?」と思ってました。

某掲示板などでは、あんまり悪評を聞かないので皆はそう思ってないのかな。

とにかくカプコンさんには、この2ndGを土台に、
より生態的に自然なモーションのモンスターを生んでくれたら嬉しいな、と生意気なことを言ってみたりw


アニメ「スクライド」のOP、"Reckless fire"
いつ聴いても燃えますなぁ・・・!


ではまたノシ

MHP2ndG、出荷台数150万本突破

MHP2ndG出荷本数が150万本を突破したようです。
いやー、凄い凄い。
発売わずか13日で150万本なんて、PSPタイトルの中ではMHP2ndGが初めてなんじゃないでしょうか?
これからもキラータイトルとして、これ以上に神ゲー化されるのを期待してます。

『モンスターハンターポータブル 2nd G』の出荷本数が150万本を突破(ファミ通)


ではまたノシ

G級訓練オワタヨー(^o^)ノ

G級訓練制覇しました!
そして新たな勲章「ツワモノバッジ」をゲット。
教官からは渇望のピアスを頂きました。

教官、今までありがとう!
楽しかった日々、辛かった日々、色々な出来事があったけど、
教官と過ごした日々は何物にも変え難い最高の宝物です。
教官のことは一生忘れません。
また会う日まで(´;ω;`)

さて、上のは冗談で、
一応G級訓練は制覇したので、次からは最速タイムを狙っていきます。


ではまたノシ

この前配信されたクエストに行ってきた

この前配信されたクエスト「マガジン 暴虐の轟竜」にkaiで行ってきました。

クエスト内容は大闘技場でのG級ティガレックス狩猟。
実はこのクエでG級ティガ初めてなんですが、攻撃力が高すぎる!!!
いやまぁ、G級なんで当たり前なんですが、体力150で半分以上喰らうとかもうね・・・

4戦やって轟断剣を生産できる分のチケットが集まったので、作ってみました。

snap039a.jpg
攻撃力:1152
斬れ味(デフォ):赤長め、橙・黄・緑・青・白短め
防御力+50

デフォで白ゲージがあって、攻撃力も高めで結構使える大剣。
おまけで防御力+50付き!

しかし、生産に轟竜の天鱗を使うのは痛い><
とりあえず作ってみましたが、あんまし使わないと思います。


ではまたノシ

G級訓練難しすぎオワタ\(^o^)/

今作から実装されたG級訓練。
訓練は全部で、ヒプ、ババ、ザザミ、ナルガ、ドドブラ、ヴォル、ギザミ、ラーの8種類。
さすがG級ということもあって、どれも難易度が高いです。
秘薬を飲まないと1撃死もありうるので、秘薬は飲んだ方がいいです。
まだ終わってないのは、ザザミの大剣・笛・ランス、ヴォルの片手・大剣・笛・ランス、ギザミの双剣・太刀・笛・ランスあたりでしょうか。
これまでやってきた中での鬼門は、ギザミボウガンとラーガンス。
特にギザミは、蟹のくせに地味に攻撃力が高いし、爪当たり判定が広いからどんどん喰らっていく。
せっかく弱らせたところに突き上げや水ブレスで一発\(^o^)/なんてこともしばしばなので、
仕方なくエリチェン法で倒しました。

そしてもう一つの鬼門、ラーガンス!
普通に戦ってもすぐ乙るし、慎重に戦ってても少し油断するとバックステップ→ブレスで\(^o^)/いやまぁ、私自身がガンランスまったく使えないってのも理由というか言い訳というか・・・
40分近く戦ってついに弱ったところで、調子に乗って攻撃してハメられて乙ると、もの凄く萎えたのでブレス中にだけ突き3段だけやって、怒り中はずっと逃げるチキン戦法で残り4分でギリギリ討伐。
やっぱ本職ガンランサーの方なら楽に倒せるんでしょうねぇ。
ホント、武器をプロ並に扱える人って感心しますわ。

そういえば、ラージャン弓訓練で8分台出せました。
弓師ではないので上手く顔に狙えないのですが、もっと練習すれば1分くらい縮められそうです。


ではまたノシ

G級ミラボレアスに逝ってみた

G級ミラボレアスが解禁されたので、フレを交えてkaiで戦ってきました。

さすがG級というところ、攻撃力が半端ない><
何回か失敗したりしましたが、討伐しました。
黒龍の重殻など、ミラボレアスのG級素材が手に入ったので、さっそく加工屋で防具を見ると、
「ドラゴンX」
おぉー!
見た目も変わってたり、防御も100あったりと、かなり強いです。
ただまぁ、龍耐性は・・・うん。

そのあとにG級バルカン、ルーツを行きましたが、新モーションらしきものを発見。
なんと、滞空してる時にメテオ、落雷をしてきます。
2ndまでは、滞空してる間は調合したり、撃ったりなど余裕がありましたが、今作ではそんな余裕などありません。
苦戦しながらもバルカン、ルーツをなんとか倒しました。

今作では、2ndみたいに楽には討伐できなさそうです・・・


ではまたノシ

GLENはキリンXを手に入れた!

ついに、キリンX装備が完成しました。
最終強化で防御591、
スキルはランナー・属性攻撃強化・精霊の加護・全耐性-3、
天耐珠、研磨珠を付けて、ランナー・属性攻撃強化・精霊の加護・砥石使用高速化。
当分はこれで行こうと思います。
もっと素材が手に入ったら色々装備を組み合わせてみようかな、と。

さて、前の記事で「モンスターハンター」で惜しくも失敗してしまいましたが、G級装備が手に入ったのでリベンジしてきました。
持ち物や戦い方などは前の記事と同じです。
レウスを6分、ティガを7分で討伐し、ここまでは順調なのですが、問題のナルガクルガ。
前は散々な結果になりましたが、今回は頼もしい装備のお陰であまり苦戦しませんでした。
苦戦しなかったと言っても、前回よりかは苦戦しなかったという意味ですが・・・。
素早いナルガにハンマーの攻撃を当てるのは難しいので、ナルガの攻撃後、威嚇中などに頭に当ててスタンを狙っていきます。
そんな感じで戦っていき、残り20分で討伐完了。
残りはラージャンだけですが、どうせあのラージャン亜種なんだろう?
と、思ってたら普通のラージャンwこれは勝つる!
攻撃後や振り向き時にスタンプや振り回しなどを当てていき、残り7:26秒で討伐ktkr!!
ついに勝った・・・

報酬はレウス・ティガ・ナルガ・ラージャンのG級素材に勇気の証G5枚でした。
そして★9の全クエストをクリアした証、「ネコートのコート」ゲッツ!

ちなみに、G級ミラボレアスはG級訓練全モンスを一つ以上の武器でクリアすれば出るので、
出てました、「伝説の黒龍」。
これをクリアすればG級ミラバルカンが出ます!

ちなみに、SSが無いのはプラグインを切っていたからです(´・ω・`)


ではまたノシ

緊急ヤマツカミ

昨日、kaiでG★★のキークエを終わらせたら出ました、緊急ヤマツカミ。
これをクリアしたらついにHR9です!
ついにG級ラージャンやキリンなどとも戦えます。

さて、ヤマツカミ。
動画などで戦い方は観たことあるんですが、dosやFとは若干フィールドが違いますね。
dosやFだと、螺旋階段→頂上で戦いますが、2ndGではヤマさん特設ステージで戦います。
近距離武器では攻撃を喰らいまくると思うので、自分はディスティで。
他の3人はライト、ガンス、双剣で。
ヤマツカミの脅威となる攻撃といえば、やはり吸い込み。
この攻撃を喰らえば即死ですが、喰らってる最中に他の方が粉塵などを使えば何とか生き残れます。
しかし、粉塵を忘れたため救いあうことができず、吸い込み攻撃で3乙失敗・・・(;^ω^)
この後も何度か失敗しましたが、一人が広域装備で来てくれて、
誰かが吸い込まれたら粉塵、粉塵、広域の美しい助け合いの末、なんとかクリアしました!
そしてHR9昇格!イエアァァ!
この後に、参加してくれた二人の緊急ヤマツもクリアしていきましたが、途中でkaiが落ちてしまい、そのまま戻れず(´・ω・`)

2ndGの発売もあってか、最近kaiがすごく重いです。
昨日なんか、2ndGアリーナに3000人以上いたりと、どんだけ人いるんだよ!と。
kai、サーバーが落ちたり、kaiに繋がらないこともおかしくないくらいです。
お前ら少し自重汁!と言いたくても、kaiに繋いで遊んでる私には言える権限などありませんが・・・。


ではまたノシ

これが本当に最後のクエスト

ネコートさんクエストを全てクリアしたら、新たにクエストが出ました。
【“これが本当に最後のクエスト”の続きを読む】

FC2Ad

