

レジギガスはレジ3体に力を分けて今の姿になりました

残り伝説ポケはマップを駆け回るポケ(クレセリア、エムリット、サンダー、フリーザー、ファイヤー)だと前回書きましたが、まだキッサキ神殿のレジギガスが残ってました。

というわけで、ゲットしたレジ3体を連れてキッサキ神殿へ。
内部のトラップは相変わらずで、レジギガスの場所まで辿り着くのに手間取りましたが、なんとかレジギガスとご対面。
しかし対戦画面に移ると、何か違和感が・・・。

レジギガス Lv.1

1!? レベル1とな!!?
前作と同じでLv.70だと思ってたら、随分弱々しくなられたようで・・・。

そしてLv.1のくせに全然捕まらない、さすが伝説。
弱らせようとも、攻撃したらLv.1なので一発で倒れてしまうし・・・
仕方ないので、一旦引き返してしびれごなを覚えてるスボミーを連れてなんとかゲットしましたが、
このレジギガスLv.1は仕様なのか・・・、バグとかじゃないのかな。

プルートの出番少なすぎだろ・・・

全国図鑑が手に入ったのでハードマウンテンに行ってきました。
新キャラのプルートはあの事件の後にどこへ行ったのか分からなかったのですが、なんとアカギが去った後のギンガ団を連れてハードマウンテンにいました。
結局すぐにハンサムに捕まってしまいましたが・・・。

リゾートエリアにも行ってみましたが、なんか別荘がもらえました。
自分で家具を買って置けるみたいですが、別に地下通路にも秘密基地を作れるので、こんなの別になぁ・・・って感じ。


とりあえず、ハードマウンテンでヒードラン、228番道路でレジロックをゲットして、残りはマップを駆け回るポケモンのみ!
ソーナンスの特性を利用して捕まえたいんですが、ソーナンスってどこに出るんよ?





カメラ+音楽再生機能付きの新型DSが年内に発売されると巷で噂されてるようです。
噂というのも、任天堂からの公式発表では無いのでガセの可能性もあるわけでして・・・。
しかし、もしこれが本当なら買おうかなぁ。
今のDSは初期のものなので、けっこうガタがきてるんですよね。

【日経】任天堂DSにカメラ・音楽再生機能を追加──年内に新型機、2万円以下

今日からひみつのカギが配信されました

今回の記事とは関係ないけど・・・、
25日からPSPに新しいミッションが配信されてました。

【スクラップゴースト II】
スクラップ処理場で新たな問題が発生!
テロリストが残したと思われる残留SEEDの影響で処理場が侵食を受けている。特定のSEEDフォームがウイルスを散布している模様。被害が広がる前に撃退せよ!

・・・ふーん、前に配信されたミッションにすら手をつけてないし、マルチ専用だからどうでもいいかな。





今日からプラチナで「ひみつのカギ」が配信されました。
ちなみに「ひみつのカギ」とは、ロトムをフォルムチェンジさせることができるキーアイテムです。
公式HPを見れば分かりますが、一応、ハクタイシティのギンガ団ビルにて使用できます。

さっそく僕もダウンロードして、ハクタイのギンガ団ビルへ。
ひみつのカギを使用して奥に進むと、扇風機、電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機、芝刈り機が置いてあり、これに話しかけてフォルムチェンジさせるようです。
念のため事前にセーブして試してみましたが、ノーマルフォルムのロトムが既に4つ技を覚えていると、フォルムチェンジするためには変えたいフォルム専用の技を一つ覚えさせないといけない為に、今の技をどれか一つ忘れさせなきゃいけないようです。
ノーマルフォルムのロトムは最初から4つ技を覚えているので、ノーマルフォルムの技を維持させたい人にはちょっとアレですね・・・。
以降は、フォルムチェンジさせると各フォルム専用の技に自動的に変わるようです。

各フォルムの技はこんな感じ。
rotomu_folumu.jpg

とりあえず僕はオリジナルの技を維持させたいので、全てのフォルムを図鑑に載せた後、ハートのうろこで忘れさせた技を覚えなおそうと思います。

LEVEL5 VISION 2008

9月26日に東京にて、LEVEL5 VISION 2008が開催されました。
レベルファイブといえば、ドラクエVIIIの開発に関わったり、レイトン教授やイナズマイレブンなどで有名ですよね。
そのレベルファイブが開催したLEVEL5 VISION 2008、内容は新作発表と新プロジェクト。
新作発表はダンボール戦記やうしろなど、まぁ新作には興味ないのでどうでもいい。
興味あるのは、新プロジェクトの新ハード「ROID」の発表!!
しかし、新ハードといっても仮想ハードです。
このROID、レベルファイブのサイト「ROID」に登録し、そこからゲームをダウンロードしてネット上(PC、携帯)の仮想ハードで遊ぶ、ということらしい。
うーん、これは新しい。
ただ、興味があっても俺は利用しませんけど。


レベルファイブ公式サイト
ROID(始動は10月28日)

今日配信されたクエストに行ってきた

今日配信されたクエストに行ってきました。
「覇王烈昂」、その名の通り決戦場でアカムトルムを討伐するG級クエスト。
G級並のアカムなので攻撃の一つ一つが痛い・・・、だが俺には効かないィィィィィィ!!
さくっと討伐して、報酬を見るとグレートストーンが2つ。
他にはアカムの上位素材。

このグレートストーンでGブレイドが作れるようです。

01_taiken019.jpg
【Gブレイド】
攻撃力:1344
斬れ味:斬れ味+1で白ゲージまで
会心率:0%

なんという神デザイン・・・
武器名を見ただけでワクワクしてしまった
この武器は間違いなく最強

ってか、100000ゼニーってこれG武器の内の一つ?
どうでもいいことだが、kaiが最盛期のころにGブレイドを持ってるチーターがいた。


あれ、来週配信予定のクエストがない・・・。
もしかして、覇王烈昂で最後?
2ndのときは確か11月頃に2ndGが発表されたので、もしかしたらTGSで3rdの・・・





Wiiで、GCで発売されたバイオハザード リメイク版が発売されるようです。
まーた移植かと思ったら、GCのときよりグラフィックや演出、敵などが変わるらしい。
Wii持ってないから買わないけど。

Wii版バイオハザード 公式HP


ファミ通にバイオ5の情報が出てました。
ウェスカー格好良くなりすぎだろw

バイオ5の発売時期も近づいてきて、その嬉しさ反面、少しガッカリするところがあります。
それは、バイオ4のシステムが採用されてるから。
バイオハザードといえば、やっぱり固定カメラと謎解きですよ。
固定カメラのせいで奥に何がいるのか分からないというところが、一層怖さを引き立ててくれます。
さらに謎解きでステージを強制的に探索させる。
そのおかげでコード・ベロニカと0~3は自分の中では良作でした。
しかし、バイオ4では今までのバイオシリーズと違うシステムになり、面白くなくなりました。
その大きな変更点はビハインドカメラ。
常にプレイヤーの後ろをカメラが追う形になり、これによって恐怖は半減。
さらにアクションを重視したせいで殆ど謎解きが無い。
そのせいで、殆どただ真っ直ぐに進んで行くだけの単調なプレイ。
なんというか、FPS+アクションゲームって感じで、全然バイオハザードじゃないです。
バイオ5はもうシステム面は諦めますが、謎解きは増やして欲しい。
まぁ、どんな糞仕様になっても買うんですけど^^

グレンは ぜんこくずかんを ゲットした!

snap003_20080925202631.jpg
ネットフレとkaiで遊んでたら回線切れて仕方なく一人で挑んでるラオが逆方向に歩き出したときの一枚。
巷では偶に起こったようですが、まさか自分が体験するとは。
まぁ、このあとにちゃんと元の向きに戻ったんですけどね。





残りのロトムとアンノーンを捕まえてオーキドから全国図鑑をもらいました。
これでパルパークやハードマウンテンなどに行けるようになり、3鳥も出現しました。

それにしても、マップを駆け回る伝説ポケが非常に捕まえづらい。
1ターン終了すると逃げるから、くろいまなざしやかげふみが必要になるんだよなぁ。
ソーナンスで対処するか(´・ω・)y─┛~~~~

まだゲットしてない伝説ポケは?

ダイヤモンド・パール・プラチナは、今までのシリーズの中で伝説ポケモンが一番多く出現し、
ユクシー、エムリット、アグノム、ディアルガ、パルキア、ヒードラン、レジギガス、ギラティナ、クレセリア、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウスなど、数多く存在します。

D・Pの続編となるプラチナにも上記のポケモンが出現するんですが、D・Pのときと出現条件や場所などが異なっているポケモンが存在します。
例えば、ギラティナ。
D・Pでは殿堂入りしたあとに出会えるのですが、プラチナでは新シナリオの追加でストーリーの中盤で出会えます。
他には、ディアルガやパルキア。
ダイヤモンドではディアルガ、パールではパルキアがストーリーの中盤で出会えたのですが、プラチナでは両方に出会え、殿堂入りしたあとに戦えます。

そして、さらにプラチナではD・Pで出現しなかった伝説ポケモンが出現します。
例えば、レジアイス、レジスチル、レジロック。
D・PではR・S・Eなどから連れてこないといけなかったのが、プラチナでは映画レジギガスを持っていれば出会えるようになりました。
他には、ファイヤー、フリーザー、サンダー。
これらもR・S・Eなどから連れてこないといけなかったのが、プラチナでは全国図鑑を入手すると出会えるようになりました。


現在プラチナでゲットしたポケモンは、ディアルガ、パルキア、ギラティナ、ユクシー、アグノム、レジアイス、レジスチル。
残りのエムリット以外は全国図鑑を入手しないと出会えないので、まだゲットしてません。

全国図鑑まで後2匹だから、近々手に入る予感。

in バトルフロンティア

ポケモンリーグにも殿堂入りし、次は何しようかなと考えてたら、ジュンからキッサキシティの船に乗れと言われました。
そういえば、バトルフロンティアのことをすっかり忘れてた。
キッサキシティから船に乗ってファイトエリアに着くと、ジュンが何やら困った様子。
バトルフロンティアの入口前にオーバとデンジがいて、この先へ進めるほどの強さがあるのか勝負で証明してみろとのこと。
しょうがないので、メタグロスのじしんで瞬殺。
負けたオーバとデンジは去っていき、バトルフロンティアの中に入れるようになりました。

おぉー!
さすがプラチナ、D・Pのときと規模が全然違う、エメラルドのバトルフロンティア以上です。
D・Pはバトルタワーしかありませんでしたが、プラチナではバトルタワー、バトルステージ、バトルファクトリー、バトルキャッスル、バトルルーレットの5つの施設があるみたいです。
とりあえず、借りたポケモンで勝ち進んでいくバトルファクトリーに挑戦してみましたが、5戦目で負けてしまいました。
ワイヤレスやWi-Fi通信でも楽しめるようなので、その内試してみようかな。

ポケモンリーグへ・・・

前回は、ついにギンガ団との決着がついたところで終わりました。
ストーリーももう終盤に入ったということで、殿堂入りまでラストスパートをかけます。

停電が直り、ナギサシティへの道が通れるようになったので、ナギサシティへ。
最後のバッジをゲットするためにデンジを倒さなきゃいけないのですが、相手がでんきポケ使いなので、エンペルトじゃキツいw
それでもなんとかデンジに勝ち、ビーコンバッジをゲット。

これで8個バッジが集まり、あとはポケモンリーグに挑むのみ!
そして、ミカンたんからひでんマシン「たきのぼり」を貰い、チャンピオンロードを進んでついに着いたポケモンリーグ!

・・・正直、エンペルトだけじゃ四天王に勝てそうに無いので、ダイヤモンドから主力ポケのメタグロス・ラグラージ・カイリューを連れてきました。
そして四天王へ挑んだわけですが、結果は、全部100レベなので余裕勝ちでしたw
最初のリーグぐらい連れてきたポケモン抜きで挑戦しろやとは思いますけど、それはダイヤモンドで経験したのでいいのです。

無事殿堂入りし、スタッフロール。
どうでもいいのですが、ボクはどのゲームでもスタッフロールが流れるとホロッとくる。
スタッフロールを眺めていると、今までの出来事が走馬灯のように流れてくるというか、そんな感じです。
まぁ、アニメやドラマなどの最終回で毎回ホロッときてしまうボクは涙脆いんでしょうけど。


さて、殿堂入りしたことで一応はゲームクリアという形になったのですが、ポケモンには最終的なクリアなど存在しない。
飽きるまでストーリーは続いていき、それは、やり込んだ分だけのストーリーとなります。
逆に言えば、どんな形でも飽きたらそこでその人にとってのゲームクリアになるわけです。

図鑑集め、育成、レアポケ収集etc... ポケモンには色々なやり込み要素があるのですが、ボクはどこまでやり込めるのだろうか・・・。

今日配信されたクエストに行ってきた

今日配信されたクエストに行ってきました。
「武神闘宴」、大闘技場でナルガクルガ、ティガレックス、グラビモス亜種、ディアブロス亜種、激昂ラージャンを狩猟するG級大連続狩猟クエスト。

5体も相手するんだから体力は集会所の複数クエより低く設定されてるよなと思ったら、全然そんなことなかった。
攻撃・防御倍率がどのクエよりも高いモンスターもいるし、天殻・天鱗も確率変わらないし・・・、何なんだこのクエスト。

来週は覇王烈昴が来るようで。





なんとか辿り着いたエイチ湖でしたが、結局3匹とも救えずにトバリのアジトに乗り込んで助けることになりました。
アジトを探索していると、アカギ(27歳のようです)が演説しているところに遭遇。
ギンガ団が本格的に動きはじめたようですが、そんなの関係ねぇ!とばかりに探索を続けます。
探索途中で会ったアカギを倒して、無事アグノム・ユクシー・エムリットを助けることに成功!
ついでにアカギからマスターボールを貰いました。
1個しかないマスターボールを使うのは勿体無いと、結局最後まで使わなかったあの頃が懐かしいw

次は、ギンガ団の作戦を止めるために、テンガン山を登って「やりのはしら」へ。
D・Pだとここでディアルガ(パルキア)を倒すのですが、プラチナでそんなことはまず起こらない。
アカギが「あかいくさり」を使用すると時空が歪み、ディアルガとパルキアが出現しました。
しかし、この世界を守ろうと、アグノム・ユクシー・エムリットが出現。
さらに、この騒ぎにギラティナも出現!かなりご立腹のようです。
そして、この騒ぎの張本人、アカギをギラティナが襲ったと思ったら、裏の世界へ通じる穴が・・・。

アカギを追いかけるためにシロナと一緒に時空の穴を抜けると、そこは雪国であった。そこは時間も流れず、空間も安定していない掟破りの世界だった・・・。
まさに「やぶれたせかい」と呼ぶべき空間。
上手く説明できないんですが、この空間、面白い。
今までのポケモンシリーズに無かった感覚というか、そんな感じです。
探索を進めていると、ついにアカギを発見しました。
その場で対戦になり、エンペルトでボコボコに。
私の代わりにギラティナを倒してこの世界を消してくれるんだな、などと勘違いして去っていくアカギ。
奥へ進むと、ついにギラティナが出現し戦闘に。
しかし、ここで気付く俺。
ギラティナを捕まえるつもりだったのに、ボールを買い溜めてなかったから少ない!!
・・・何度もリセットしながら、6個しかないハイパーボールで無事にゲット。

ギラティナを抑えたことにより元の世界に戻りましたが、「おくりのいずみ」に居るギラティナはどうなるんだろう?
ディアルガやパルキアは?
もしかしてプラチナではゲットできないんだろうか・・・

何はともあれ、やっとストーリーも終盤に入りました。
あとは最後のジムリーダーを倒して、四天王に挑むだけです。

モンスターハンタートライ

今日もヘッドセット探しでポケモンはプレイできずw


そういえば来ましたね、トライの情報!
ファミ通で大々的に取り上げられてました。
新しいモンスター「海竜」に、水中での狩り、砂や海に囲まれた街、生態系がリアルになったり、その他色々な情報が載ってました。
ハードが変わったことにより、何もかも一から作り直すようで、グラフィックやモンスターの行動パターンなども新しくなるようです。
詳しくは今週の週間ファミ通を見てね!

今年のTGSにプレイアブル出展するようで、凄く楽しみです。
(Wii持ってないので買うかどうか分かりませんが・・・)


モンスターハンター3 公式サイト

やっと中盤?

前回はノモセシティへ行くところで止めました。


ノモセシティへ行く途中にリッシ湖があるのですが、通行止めされてて行けなかったのでスルーして、ノモセシティへ。
ジムに入ろうとするとジュンが登場し、マキシに弟子入りしたとか訳の分からないことをほざいてきたので、さっさとジュンを倒してジムへ。
ここの仕掛けもまた面倒で・・・、やっとジムリーダー、マキシのところまで辿り着き、エンペルトのドリルくちばしで倒し、バッチをゲット。
外へ出て、ジュンからギンガ団がサファリパークで爆弾を使うと聞き、マキシが止めに行ったが結局爆発。(しかし、そこまで被害は酷くないとのこと)

犯人のギンガ団を俺が追う形になり、リッシ湖前でボコボコに。
そしてギンガ団の下っ端が逃げたところでシロナたんが登場。
何かと思えば、210番道路のコダックに「ひでんのくすり」を使ってほしいとの事。

210番道路に行き、頭痛で苦しんでるコダックたちにひでんのくすりを。
頭痛が治ったコダックたちは立ち去り、またシロナたんが登場。
ここまで来るならわざわざ俺に頼まずに自分が使ってやれよと思ったけど、さらに調子に乗ったシロナたんはカンナギシティにいるお婆ちゃんに「こだいのおまもり」を渡してほしいと言ってきた('A`)
仕方なくカンナギシティへ。

カンナギシティに着き、こだいのおまもりを渡そうと思ったら、おばあちゃんが居ない。
代わりに遺跡入口にギンガ団がいたので倒したら、お婆ちゃん登場ktkr
遺跡の中を見るかい?と聞かれたので遺跡内へ。
遺跡内にあった壁画を眺めていると、お婆ちゃんがやってきてこの世界のことを話してくれました。
しかし、偶然やってきたアカギにその話を聞かれ、新しく世界を創るとかきちがいじみたことを言ってきたので、ボコボコに。
お婆ちゃんからひでんマシン「なみのり」をもらい、次に目指す街、ミオシティへ。

なみのりを使いミオシティへ着いた矢先、ジュンがまた登場し、図書館へ来いと言ってきた。
ここのジムのジムリーダー、トウガンを倒して、こうてつ島でゲンからリオルのタマゴを貰い、図書館へ。
そこで待っていたのは、博士とヒカリ。(と、ジュン)
なにやら、博士は俺たち3人に頼みがあるらしい。
「ポケモンは何故進化するのか。
進化するのは弱かったからであり、だから元々強い伝説ポケモンは進化しないのか。
詳しく調べるために、3湖にいる伝説ポケモンを調べて欲しい。」とのこと。
そして、主人公はリッシ湖、ジュンはエイチ湖、ヒカリはシンジ湖にそれぞれいる伝説ポケモンを調べることに。
早速目的地に行こうと全員席を立った矢先、どこからか爆発が。
テレビのニュースによると、主人公が向かう場所のリッシ湖が、ギンガ団の爆弾で爆発したらしい。
他の湖にもギンガ団が行ったということで、急いでそれぞれ目的地へ。

結局、爆弾の被害でリッシ湖は無残に。
ギンガ団の下っ端たちと幹部のサターンを倒して、気になるシンジ湖へ。

シンジ湖には博士とヒカリが居て、幹部のジュピターに敗れたらしい。
敵討ちという名の対戦でジュピターをボコボコに。

次に気になるエイチ湖へ向かうわけですが、テンガン山を登らないといけなく、面倒臭くて今日は終了。


やっと中盤に入ったところかな。
はやく「やぶれたせかい」が見たいです( ^ω^)



ニコ動にティガ訓練を58秒でクリアしてる動画があったので観たのですが、今まで俺がやってきた方法とはまったく異なってました。
何度も挑戦してるのですが、なかなか1分10秒台が切れない・・・orz

(´・ω・)y-

ネットで良いマイク探してたらもう今日が終わりそう\(^o^)/
今のマイク、入力感度が-64デシベルなので、もっと良いマイクを探してるわけですが、完璧に俺好みのマイク見つかんねぇなー。
今日の配信でマイク関係でかなりトラブったので、skypeや配信用にマイク買い換えるかと思ったわけです。

最近自分の存在意義について考えるようになってきたぞ・・・(´・ω・)y-~

プラチナ、順調に・・・

前回、ナタネに勝てないと嘆いてましたが、なんとか勝てました。
スボミーのしびれごなが大活躍でした。

ナタネに勝ったことで「いあいぎり」も使えるようになり、早速おっさんが拉致られたギンガ団ビルへ突撃します。
中に居る変装した「ハンサム」に忠告をもらい、幹部のジュピターを倒しておっさんを救出しました。
お礼に自転車を貰いましたが、これ値段いくらなんだろう。
初代では100万円という、所持限度額より1円高い阿呆な値段でしたが・・・。

どんどん進んでいき、次に着いた街はヨスガシティ。
ここのジムリーダー、「メリッサ」に挑みましたが、意外に余裕勝ちでした。
それにしても、ジムの仕掛けがD・Pと違いますね。
まぁ、D・Pと同じじゃつまらないんでしょうけど。
特に目立つイベントも無く、次の町、ズイタウンへ。

あんまり発展してない寂れた町ですが、育て屋さんとアンノーンの遺跡がありました。
育て屋さんには興味ないのでスルーして、遺跡へ。
この遺跡、中は迷路風になってて、「きりばらい」がある最下部の部屋まで行くのに手間取りました;
ひでんマシン、きりばらいを取ったので次の街へ。

トバリシティ。
ジムに行き、仕掛けに戸惑いながらもスモモたんを倒してバッチゲット!
ジムを出たら、ヒカリがギンガ団にポケモンずかんを取られたと嘆いてきたので、仕方なく倉庫前のギンガ団をボコボコにしてずかんを奪還。
ここでヒカリとのフラグが立とうとしたところに、ハンサム登場。ハンサム空気読めよー
そしてハンサムと一緒に倉庫へ乗り込んだが、閉まってて先に進めないので、ひでんマシン「そらをとぶ」だけ頂いて、次の街、ノモセシティへ進むところで今日は終了。

現在のプレイ時間は約7時間。
ダイヤモンドのときは約10時間で殿堂入りを果たしたのですが、今回は10時間でいけるかな・・・

打倒、ナタネ!

プラチナ、序盤はD・Pとストーリーは変わらないかなと思ってたら、意外に早く新キャラを絡めたシナリオがきました。
「こくさいけいさつ」の人がこの先どんな展開を見せてくれるのか楽しみです。

プラチナの進行状況は、まったりペースで進んでいき、今はハクタイのナタネ戦前。
ナタネ親衛隊・NNN、なんとかなるよナタネちゃん(SHUFFLE!的な意味で)の3人は軽く捻れましたが、ジムリーダーのナタネに勝てない\(^o^)/
今の手持ちPTは、
ポッタイシ Lv.29
イシツブテ Lv.5
スボミー Lv.12
ナタネのナエトルとチェリムは、イシツブテとスボミーをポッタイシの回復身代わり用として使用してギリギリ倒せるんですが、最後のロズレイドが倒せない。
なにあの強さ、まさに反則級。

レベルを上げるためにギンガ団のビルに突撃しようにも、ナタネのバッジを貰わないと「いあいぎり」が使えないときた。
野生ポケを倒してレベルを上げることも出来るんですが、地味に面倒くさい。

これは完全に詰んだ\(^o^)/



ゴールデンサンとシルバームーンどうしようかな。
金銀は既にプレイしてるし、今更リメイクきてもなぁ・・・。
新たなシナリオを追加し、R・S・D・Pのポケモンも出てくるなら買うんだけど。



VistaのGUIやデザインが凄く気に入り、どうにかしてウィンドウなどをVista風にできないかとググってみるも、色々なソフトがあり、どれがいいのか良く分からない。
とりあえず今はTrueTransparencyで落ち着いてますが、完璧とはいえない。
もっと探せば良いのがありそうだけど、レジストリなどは弄りたくないんだよなぁ・・・。

プラチナ買ったどー!

プラチナ買ってきました!
予約してたので、予約特典のダークライフィギュアも付いてきたんですが、これヤフオクなどに出品すると相場はいくら位になるのかな。
今日発売なので、まだ価値は低いと思いますが・・・。

・・・な~んて言っても、オクには出品しませんよ( ^ω^)


そしてお楽しみはダークライフィギュアだけじゃなく、前に記事にした謎のシルエットのポケモン。
このポケモンの情報がプラチナのパッケージに入ってる「ポケモンスクープ号外版」に載ってるのですが、実はこのポケモンの正体、ロトムがフォルムチェンジした姿でした!配信される「ひみつのカギ」を使って5種類のフォルムにチェンジするようです。(ネタバレ含むので、読みたい方はドラッグしてください)
ちなみに、5種類のうち、どれが載ってるかはランダムのようです。

poke4.jpg  poke3.jpg
画像をクリックすると、シルエット無しが見れます。(左がボクので、右がフレのです)

さて、早速プラチナを起動。
まず初めにやることは、主人公の名前とライバルの名前を決めることですが、もちろんボクは男キャラで「グレン」にしました。ライバルは「ジュン」。

オープニングは変わってましたが、最初のシナリオに変化はないようです。
そりゃ、D・Pの拡張版なので当たり前といえば当たり前ですが・・・。

シナリオを進めていき、自分のポケモンを選ぶシーンが来るんですが、ボクが選んだのはポッチャマ。
なぜポッチャマを選んだかというと、強いから。ただそれだけ。

新たに加わったシナリオの「もうひとつの世界」を見るために、今はストーリーを進めていこうかな。
たまにプラチナのプレイ記事を書くつもりですが、ポケモンに興味ない方には申し訳ない><



昨日、ニコ動にプラチナの動画がUPされ、そしてその主がプラチナのROMをUPしたようで・・・。
タイーホクルー?(゚∀゚)

今日配信されたクエストに行ってきた

ファンタシースターポータブルの新しいミッションがいつの間にか配信されてた。
まだ、配信2つ目のミッションもクリアしてないっていうのに・・・



今日配信されたクエストに行ってきました。
「浮かぶ山岳」、古搭でヤマツカミを討伐するG級クエスト。
街ヤマツを期待してたのに、結局、古搭のヤマさん特設ステージかー。
しかし古搭でも、螺旋階段を上がりながら戦い、古搭の頂上で倒すクエストならまだ嬉しかったけど。
(DosやFをやってないボクとしては、一度あの戦いをしてみたい。)

一発討伐ということもあり、やっぱり体力は集会所のヤマツカミより格段に高い。
しかし、撃退型の集会所のヤマツカミは4人でも10分ぐらいで終わるので、無駄に体力の高いこのクエの需要は無さげ?



いよいよ明日はプラチナの発売日!
当分は、プラチナのプレイ記事になりそうです。

ババコンガ亜種訓練にて・・・

昨日、記事を投稿したと思ったら下書き状態だった^^;

snap003_20080911190420.jpg
3分15秒ktkr
ニコ動に2分台の動画が上がってましたが、あれほど上手くはできないなぁ・・・。
どのゲームにも言えることですが、神プレイを観てると簡単そうに思えるけど、実際やってみると難しい。

対峙1クリア!

いつもタナトスRで詰んでしまってたけど、今日なんとかイージ-モードでクリア。
10_20080908213854.jpg
G変異体は、アサルトライフルと硫酸弾とショットガンを拾い、ショットガンを撃ち尽したら、ケビン専用45オートに切り替えて狙い撃ちで5発ほどで終了。
ジャイアントリーチは、グレネードランチャー(炸裂弾)とハンマーを拾い、ケビン専用45オートをリロード(使用済みのマガジンは拾うアイテムと交換)、硫酸弾をリロードしてジャイアントリーチに全発撃ち、後はハンマーで殴っていけば終了。
サスペンデッドは、ロケットランチャーを拾い、ケビン専用45オートで狙い撃ちで5発ほどで終了。
タナトスは、アサルトライフルマガジンを拾い、炸裂弾を全発撃ち、アサルトライフルで撃っていけば終了。
タナトスRは、マグナムハンドガンを拾い、残りのアサルトライフル、ロケットランチャー、マグナムハンドガンを撃ち尽して終了。
という感じでした。

どうしてもタナトスRの体当たりが避けれないorz
アイテムを拾うときの無敵動作で避けれることは避けれるんだけど、上手くいかないんだよなぁ・・・。
とりあえずクリア。
8.jpg
上記のやり方はモンスターの体力が低いイージーだから出来た戦法で、体力の高いノーマル~ベリーハードでは通じないだろうな。

イージーモードでSランク取るためには6:59までにクリアしないといけないとか無理ス\(^o^)/

去年に買ったOB2を・・・

殆ど積んだ状態のバイオハザード OUTBREAK FILE 2をプレイ。
全てイージーモードでしかクリアしてなかったので、シナリオ「咆哮」のノーマルモードを。

やっぱり、イージーしかやってなかったこともあり、ノーマルが何故か難しい。
ノーマルなのにハードをプレイしているような感じでしたw
イージーに慣れちゃってるんだね、きっと。

とりあえずクリア。
10.jpg
・・・。
まぁ、初めはこんなもんだろ( ^ω^)


対峙1のイージーにも挑戦してるんですが、ラストのタナトスRに勝てないorz
ロケラン当てても死なないってどういうことですかァーッ!
普通ロケラン一発で倒せるのはバイオの伝統でしょうよーッ!

今日配信されたクエストに行ってきた&試験合格

よっしゃああああああああああああ!!!!!
電気工事士技能試験受かってたぞおおおおおおおおおおお!!!!!
今年は絶対にこの資格を取らなきゃいけなかったので、本当によかった。
落ちてたら樹海行きでしたよ。
これで胸を張って履歴書に書ける( ^ω^)



今日配信されたクエストに行ってきました。
「鬼の哭く山」、雪山でラージャン2頭を狩猟するG級クエスト。
特に角が確定報酬とかじゃなく、普通のラージャン2頭クエでした。
とりあえず、このクエの良いところは、ハンターと青年の彼女とのフラグが立つことかな。



PCに付いてきたケーブルにS端子変換アダプタを接続して、PS2を外部入力することに成功。
これで家庭用ゲームが実況できるので、その内バイオOB2でも実況してみよう。

最凶のザコ

Pシリーズでは2ndから実装されたチャチャブー。
ザコの部類に入るが、凶悪さはボス並み。
単体を相手にするのは難しくないが、複数のチャチャブーを相手にすると難易度が格段に上がるから困る。
特に、ガンナーのときは非常にうざったい。

そしてそのチャチャブーのボス、キングチャチャブー。
2ndからいましたが、2ndGでは多様の攻撃を仕掛けてきて、まさに王様という感じです。
上位のキングチャチャブーはそこまで強くない(油断すると殺される程度)ですが、G級のキングチャチャブーの強さは異常。
体力も攻撃力もボスモンスター並みにあるから、普通に死ねる。
特に、森丘のレウス亜種クエでは、エリア5で出会うキングチャチャブーを倒すだけでお腹いっぱいになる。



称号を集めるためにG級キングチャチャブーを100体狩りしてたら、普通に何回も殺されて苛立ちの上書いたオナヌー記事でした。

snap006_20080904184445.jpg
チャチャブーの強さは世界ィィィィ!!!

公式にPSPゲームをネットプレイ可能

いつこのサービスが開始されるのかは分かりませんが、PS3とPSPをWi-Fiで接続し、PSPゲームを世界中の人たちと通信プレイできるようになるみたいです。
さらに、PS3上でテキストチャット・ボイスチャットも出来るらしい。
今のXLink kaiみたいなものですが、kaiはもちろん非公式。
しかし、このサービスはソニー公式なので安心できますね。

ただ、もちろんPS3が必要ですが・・・

FC2Ad

