

尻尾はいいよね・・・?

mhf_20081231_144725_093.jpg
81になったので、ベルキュロスソロ行ってきました。
武器はエストレモ=ダオラで、防具はキリンS一式に怪力珠7つ詰めて攻撃力UP【大】を発動。
一応、1回目ロケハンで、2回目2死でリタイア、3回目で成功って感じ。
討伐狙いで行ったんですが、5分切っても死なないのでしょうがなく捕獲(ヽ'ω`)
PSの問題もあるんですが、やっぱエストレモ=ダオラじゃ難しいのかな。

キリンS、雷耐性が60もあるので、雷属性の攻撃はそれほど痛くありませんでした。
怒り時へ移行する攻撃も、体力150で半分ほどしか喰らわなかったし。
ただ、防御力が485なので突進とかは普通に痛かったですがw

戦ってみて思ったんですが、片手剣は特殊リーチ武器のほうが良い感じ?猛毒長剣ゲリョス辺り。


とりあえず、ベルソロ自体は出来たので、早くガンナー装備完成させて、ミラバル行って、天地に強化して、アクラ行くか。

回復薬も買えなくなるほどの。

ゼニー不足とはまだ無縁だと思ってたら、200万ぐらいあったのがいつの間にか50万ぐらいに減ってた/(^o^)\
プレミアム課金しようかなぁ・・・、レウスとか一回で15万貰えるから、回しまくればすぐにゼニー溜まるし。
くそ、ハンターライフとエクストラ課金以外には金を使いたくなかったのに・・・っ!


龍属性双剣があると色々と便利そうなので、双龍剣【極】から天地に強化しようと思ったら黒龍の紅角が無かった/(^o^)\
しかもバルカンはHR81~ときたもんだ。
丁度いいので、この機会にミラ用にガンナー装備を作ろうかな。
先ずは攻撃力UP【大】のために剛力珠を集めることに。
テンプレのギャラリーセットでギャラリー大会Gに出て、
一回目:剛体珠、水鬼珠、永氷珠
二回目:剛体珠、獄炎珠、龍王珠
三回目:剛力珠、雷神珠、龍王珠
四回目:剛力珠、雷神珠、龍王珠
五回目:剛力珠、雷神珠、獄炎珠
2回外れた/(^o^)\
このギャラリーテンプレ、大量に竜骨【小】使うし、ゼニーも結構使うからホイホイと作れないんだよなぁ・・・

ジタン・・・(*´д`*)ハァハァ

snap002_20081227041859.jpg
Ⅸクリア・・・なんだけど、クジャ強すぎだろ・・・!
普通にやられまくった。
まぁ、全然育ててないからレベル低いし、攻撃アビリティも少ないってのもあるんだけど
もっとガードとか使っていけば上手く戦えそうなんだけどなー

そしてその時勝てたクジャ戦動画。

技外しまくりは気にしない

ちなみに、DDFFはバトルの様子を保存でき、さらにaviに変換できるんですよね。
俺みたいに、PCがショボいとエンコしてもカクカクするからこの機能は地味に嬉しかったり^p^
MHPでも、クエの様子を保存できたりしたら良いんだけど・・・

運がいいの・・・かな?

mhf_20081225_194825_140.jpg
エスピ亜種ソロ討伐達成!!
・・・んなわけはなく、ただ通信エラーでPTメンバーが落ちちゃっただけです。

mhf_20081225_194831_828.jpg
珍しい?ことに、本体から頭殻が連続で3個剥ぎ取れました。
なんで1つの頭から3つも剥ぎ取れるかについてのツッコミは無しで。

mhf_20081225_194902_812.jpg
さらに報酬で紅玉が3つも!
しかし自分で勝手に運いいなぁとか思ってても、結構出やすいよなんて言われたら恥ずかしいわけですが。


そうそう、ハイメタUヘルムの金・銀・銅が作れるイベントが開催されてるわけですが、なんだよこのイベントwww
普通に集めて最大でもシトゥルゥコインが3つしか手に入らないのに、金は24個、銀は18個、銅は12個必要とかないわー・・・
一応チケットはVSクエストで賭けて増やすことが出来るんですが、賭けるってことは負けたら戻ってこないわけで、誰もしないんじゃないかなぁ。
あと、このイベント定期的に実施するらしいので、何度も参加していけばその内作れそうなんですが、今回の実施期間が12/24 ~'09/2/4/。
こんなペースで実施されても、一つヘルム作るのに何年かかるんだよって感じです。
なにこの糞イベント・・・

エスピナス亜種初体験

mhf_20081224_183007_312.jpg
棘茶竜(キョクサリュウ)に行ってきました。
一度ソロで行ってみたんですけど、凶暴すぎて全然攻撃できずに時間切れorz
仕方なく野良で行ったんですが、溜め攻撃と溜めブレスが怖いw
どれぐらい喰らうのか分からないんですが、喰らったらたぶん即死なんだろうなぁ
そして、頭殻は剥ぎ取りのみで、紅玉は捕獲のみとかヽ(`Д´)ノ


mhf_20081224_232609_265.jpg
今日から開始された「ハンゲーム×ダレット 合同イベント」。
このイベントで作れる武器がアミクスソードという片手剣なのですが、強化していくと結構使える龍属性武器に!
まだ龍属性の片手剣を持ってなかったので、純粋に嬉しかったりします。
そんなわけで、2戦ほど野良募集して行ってきたわけですが、1クエで証1枚、たまに2枚とかどういうことだよ!
生産に証10枚必要だというのに・・・、クック4匹捕獲とかダルいです。
それでも中々の良PT(コミュ的な意味で)だったので、2戦から延長して全員が10枚集まるまで続けましたけど。
皆さん本当に楽しい方たちで、最後まで雑談が絶えることはありませんでした。


「ハンゲーム×ダレット 合同イベント」実施! - MHF公式メンバーサイト

本格的に武器作りを・・・

教官クエで手に入るベルバレッタ、クリスマスクエで手に入るメリクリートとサンタ帽をゲットしたぞ!

X,mas
メリクリート、納刀中にも刀身が回ってるし、玉が光るし、音がするしで中々面白いギミック武器です。
ただ、強化にエスピ素材使うので今は強化しませんが( ^ω^)


火属性武器が欲しいので、カクトスブレット作るためにエスピ亜種狩る。

エスピ亜種狩るための水属性武器がないので、トトスを狩って蒼刃剣ガノトトス作る。←今ココ

トトス狩るための雷属性武器がないので、キリンを狩って召雷剣【麒麟王】を作る。

主力武器が3本くらいしかないから、野良募集で行きたいクエがあっても参加しづらいんだよなぁ・・・
敵に全然効かない属性武器でいっても白い目で見られそうだし。
後は、古龍武器作るために塊掘ったり。





DDFFで特別なモノが手に入るパスワードが公開中。
自分のフレンドカードのメッセージ入力画面で、「PASS3SU433KA」と打つと皇帝のフレンドカード、「33MKERDTA2AK」と打つとミラクルシューズのレシピが手に入るわけですが・・・、

つえぇよww
勿論速攻でやられました。

DDFF買ったどー!

ディシディア ファイナルファンタジー買ってきました。
これ、FF20周年記念として開発され、歴代のFFキャラを操作できるというFFファンにはたまらないゲームなんですが、俺はFF7しかやったことないのでそういう感情は起きないんですよねぇ・・・。
まぁ逆に言えば、FFシリーズを知れる機会なんですけど。

このゲームのシステム、ARPGみたいなもので、レベルを上げたり装備を変更できて結構やり込める。
多くのストーリーが存在し、チェス盤のような物の上でキャラを操作して敵を倒して行くんですが、DPというポイントが存在し、これを一つ消費して一つの行動(敵と戦闘、宝箱や召還石などのアイテム入手など)を行います。
なので、効率的にマスを進めていかないとDPがマイナスになってリザルト画面での貰えるPPが減るんですよね。
しかし、勝利ボーナス(10秒以内にBREAK状態にさせる、無傷でクリアなど)が存在する敵も存在し、これを狙っていくことでDPを一つずつ増やせます。

戦闘ですが、HP攻撃(□ボタン)とブレイブ攻撃(○ボタン)があり、HP攻撃はその通りHPを減らせ、ブレイブ攻撃は攻撃を与えると自分のキャラのブレイブPが増え、相手のブレイブPが減ります。
このブレイブPの量によってHP攻撃の値が変化していきます。(ブレイブPが高いほど相手に多くのHPダメージを与えれる)
そして、相手のHPをゼロにすれば勝利となります。
ちなみに、相手のブレイブPがゼロになれば、相手がBREAK状態になります)

後は、ストーリーなどをクリアしたときに貰えるPPでバトルに使えるキャラを買えたり、その他様々な物が買えます。


フニオニールとクラウドとティーダのストーリーをクリアしたんですが、ティーダがめっさ使いやすい!
そして敵強い^p^


DISSIDIA FINAL FANTASY 公式サイト




19日にP2Gで新たなダウンロード特典、プーギーの服「マフモフウォーマー」が配信されてました。
かああああぁぁぁぁぁぁっいいお(*^ω^)
次はキリン服お願いします。


ちなみに、次の更新情報はありませんでした。

まいいつアップデート

PS3版まいいつに続き、今日PSP版まいいつのアップデートがきました。
主な内容は、コスプレゲーム(赤おに、野球)と、クロの雑貨屋さんの実装。
コスプレゲームですが、二つの内一つは無料かなと思ったら、両方とも有料というね・・・
雑貨屋さんは、手持ちのみャイルを消費して買い、トロにあげるというもの。
ただ、トロに上げたからってレベルアップしたりトロルートに入ったりはないので、トロが食べてるところをニヨニヨしながら見るだけ。
snap005_20081218210106.jpg
みャイルが勿体無いので、まいいつをコピーしておいて買います^p^

シーズン4.0

MHFで4.0アップデートがきました。
このアップデートの目玉といえば、新モンスターのベルキュロスと、新フィールドの峡谷。
ベルキュロスはHR81~なのでまだ行けず、峡谷の採取クエ行って探索してきました。
うーん、いかにも「峡谷」ってカンジ。特にエリア2や4。
エリア数は全部で6と少ないんですが、広いエリアが多いので丁度良いかな。
mhf_20081217_162108_937.jpg

ところでベルキュロス、なかなか手強いようで、うちの猟団メンバーも苦戦してるみたい。
試行錯誤してる様が凄い楽しそうなんですが、HRが足りないのでクエが受けれない。
べつに51ベルキュロスも実装してくれたって良いじゃない・・・

最近手に入れた配布ポケモン

poke_1.jpg
2008/10/10~11/03の間、ポケモンセンターヨコハマの引越し記念に配布された「なみのり」を覚えているピカチュウ。
2005年にも、ポケモンセンターヨコハマオープンの記念に「なみのり」を覚えたピカチュウが配布されましたが、こちらは「なみのり」を忘れさせないとD・Pに連れてこれませんでした。

poke_2.jpgpoke_3.jpg
poke_4.jpg
「みんなのポケモン牧場」でユカリから交換してもらえるポケモン。
他に、ヤンヤンマ、ミツハニー、ユキカブリ、ベロリンガ、イーブイ、モンジャラ、ポニータ、ムクバード、ピカチュウがいます。
持ってるのは画像の3匹だけですが・・・。


最近配布されてるポケモンといえば、ポケモンセンターの「イーブイコレクション」発売記念のブイコレイーブイですね。
ちなみに、配布期間は2008年12月6日~2009年1月12日。
これも早く手に入れたいんだけどなぁ
詳しくはこちら

FF XIII ヴェルサス


DKΣ3713で公開されたFFXIII ヴェルサスの動画がニコ動やveohなどにきてた。
すげぇな・・・、さすが野村さんだぜ。
勿論買うんですが、いつ発売なんだろう。来年には発売されてほしいけど。

XIIIの方もUPされてたんですが、こっちの方はあんまり興味ないんだよなぁ
そういえば、そろそろDDFFの発売日。

50試験突破

mhf_20081213_181631_390b.jpg
HRが50になったので、50試験を猟団メンバーに手伝ってもらいました。
俺が大剣で、他がボウガン×2、双剣×1。
武器がティタルニアなので全然戦力にならず、殆ど寄生状態でした^p^


anci.jpg
某所にて、3Dゲームでよく見られる画像のギザギザを、アンチエリアシングを適用させて滑らかに見させる、ちょっとしたトリビアを発見。(今更だけど)

無題a
デフォの画像と比べて随分滑らかになりましたね。
ただ、デフォの方がハッキリしてて見やすいという人もいるかもしれないので、AA適用させるかデフォのままにするかは個人の性格ですね。
あと、PCスペックが高くないと、AA適用させても重くなるだけです。
俺はかなりカクカクしたので止めました(;^ω^)

完 敗 !

kariudo.jpg
あ・・・れ?
おいおい、カプコン間違えてるぞw
あの短時間の間にこんなに逆転されるなんてありえないだろうw


・・・。


紅組負けてんじゃねぇかよ!!

某猟団と同じ組だったし、ずっと紅組優勢だったから勝ったと確信してたのに、最後の最後で逆転とかないわ・・・。
韋駄天杯制限片手剣も17位でボロボロの結果だったし・・・。

とりあえず、祭ポイントは何のアイテムに使おうかなぁ

韋駄天動画

サーバー3の韋駄天杯制限片手剣動画がニコにUPされてました。
エリア5で戦ってるのは目を瞑って、7'29"46で暫定1位とか凄えなぁ。
特に胴破壊が俺は6分かかってたのが、4分とか的確に狙えすぎワロタ
ただ、逃がしてしまうところは勿体無かった?
俺の場合は、賢者モードに入ったら眠り投げナイフ→爆弾置いて起爆→頭を数回斬って終了ってカンジだったんですが、この人は普通に戦ってる最中に爆弾使ってたから、そっちの方がいいんだろうか。
それでも、俺もちゃんと胴や頭を特に狙って攻撃してたけど3分近く差があるってのは、やっぱり手数不足なんだろうなぁ。
よく訓練所TAや韋駄天杯は運だ運だと言われてますが、そのチャンスを生かせるかどうかなので結局は実力なんですよ。

逆襲!ドスファンゴ

ちょっと「逆襲!ドスファンゴ」に行ってきました。
成功条件はドスファンゴ1頭、ブルファンゴ16頭の狩猟で、報酬金は36000z。

mhf_20081206_202516_421.jpg
こ・・・、これは・・・

mhf_20081206_200424_203.jpg
右から左からブルファンゴ
一度突進に捕まると抜け出せずにハメられて乙っちゃうなんてことが・・・、

mhf_20081206_200608_343.jpg
こぉれはひどい


最初見たときは、なにこれ面白そうwとか思ったけど、実際はハメられまくってストレスがマッハなだけでした(#^ω^)ビキビキ
ゼニーはおいしいんだけどなぁ・・・
                 、__,,,ノw、
               三 ( = = .゚`コ
               三 ゙vv-vv"

40試験

mhf_20081205_215750_906.jpg
当たり前だジジィ、この俺を誰だと思っている


という訳で、40試験を猟団メンバーの方々に手伝ってもらい、なんとか試験突破しました。
これで上位古龍に行けるようになったわけですね。

というかヤバイぞ、うかうかと喜んでる場合じゃない。
HR41にもなって下位装備とか、フレに呼ばれるどころのレベルじゃねぇ。
早く上位装備を揃えないと古龍の攻撃で即死とかありえてしまう。

そして、このペースじゃ17日までにHR81まで上げるのは無理じゃないかなと思えてきた。
・・・もういいや、4.0アップデート日は俺だけ少し前に戻ってアクラ・ヴァシム実装きたぞおおおって喜んでおこう。

メンバーズカード配信中

前の記事でも紹介したんですが、12月1日からメンバーズカードが配信されてたので、昨日受け取ってきました。
D・Pでメンバーズカードを持っていた人は、ダークライとの会い方は分かると思いますが、一応、
ミオシティの男の子イベントを完了させる→メンバーズカードを持ってミオシティの「はとばのやど」へ→男に誘われるままホイホイと「しんげつじま」へ→奥にダークライがいる、というわけです。
まぁ、公式HPに書いてあるのでわざわざ説明しなくても良いかなとは思ったんですけど。

ちなみにこの「しんげつじま」、船に乗って帰ることも、空を飛んで帰ることもできないので、しんげつじまから出るには、ダークライを倒すかゲットしないといけません。
そのせいか、ダークライを倒してもまた復活するので、経験値稼ぎに良いかなーと思ったけど結局四天王連戦のほうが効率良かった。

というわけでダークライをゲットしたんですが、性格が「やんちゃ」。
とくこう向きのダークライには合わない性格ですね・・・。
でも別にバトルに出すわけではなく、コレクション用なので、どうでもいいかな。





12月1日から「バイオハザード5 リミテッド エディション」の予約がe-CAPCON限定で開始されたので、予約してきました。
この特典で特に目が引いたのが、ウィルスワクチン型USBメモリ、次にアートブック。
ウェストポーチは正直どうでもよかったです。

一人3個まで予約が出来るので、通常1個に加えて観賞用と保存用で、計3個予約しようと思ったんですが、ポイと3万も出せるわけがないので、1個だけ予約。
この予約、16日までなので欲しい人はお早めに。


e-CAPCOM限定販売【BIOHAZARD 5 LIMITED EDITION(PS3/Xbox 360)】予約受付中!





今日からMHFで入魂祭が始まりました。
うちの猟団は紅組で、なんか皆張り切っちゃって猟団メンバーと演習ギザミやら色々行ってます。
でも勝ったとしても、HR的に受けれない勝ち組クエストが(ry

('A`)・・・

さてさて、11/28~12/1の間、俺にとっては初めての韋駄天杯が開催されたんですが、制限片手のみ参加してきました。
ほかの部門にも参加しようとは思ったんですが、正直、片手剣のほうを頑張るので精一杯でした・・・。

そんな韋駄天杯、1日目は暫定25位、2日目は31位というボロボロの結果・・・
今回の韋駄天杯はメンドそうなので参加者は少ないと思ったら、別にそんなことはなかった。
3日目の順位は見れなかったので、最終的に何位なのかは予想できませんが、最低でも20位台には残って欲しいなぁ。
ちなみに、最終的なタイムは10'10"10でした・・・。


今回の韋駄天杯、部位破壊面倒くさいとか、崖キャンしないと高記録狙えないとか、戦闘以外で競わせるなとか、色々不評だったみたいですが、実際それらが出来て高タイムを出してる人がいるんだから、誰もが高タイムを狙うのは不可能じゃないわけで、結局はその人の総合的なPSの問題。
部位破壊が難しかったから、フルフルは苦手だったからなどの言い訳は、糞タイムしか出せなかった俺には言う資格なんてないんですけど・・・。


廃人でもない、特別上手いわけでもない、特に面白いことが言える・出来るわけでもない俺は、モンハンで誇れるものって何があるんだろう・・・
ウツダシノウ・・・・・・・・('A`)
