

何作ろうか考えるのが面倒→そうだ、ラファを作ろう

現在ラファ作成中
mhf_20090429_164204_912.jpg

一つ目の目標だった防具作成はトリアカ完成という形で一応達成し、当分はこれで行くとして、次の目標の武器作成。
改めて装備ボックスを調べてみると、まともに担いでいける武器が片手剣と双剣数個しかなかった/(^o^)\
さすがにこれじゃマズいなぁと思い、とりあえずラファ作ることに。

考えてるうちに面倒になってきただけなんだけど、ラファ作り終えたらまたSP武器や各属性武器作ろうと思います( ^ω^)

まいいつにて・・・、

snap015_20090427213645.jpg
買ってしまった^p^
合計2000円ちょっと。
モンハンの追加アイテムには課金したくないけど、こういうのには課金したくなっちゃう。
部屋におけるアイテムもそのうち出してくれるのかな。

snap021_20090427213659.jpg
ついでにアーカイブのバイオ3も。
懐かしすぎて興奮が納まらない

まいいつアップデートが来てました

いつの間にか、PSP版まいいつでもアップデートがきてました。
今回のアップデート内容は主にPS3版まいいつ機能の実装のようです。
(ちなみに、PS3版まいいつはあるけど、殆どプレイしてない\(^o^)/)

snap015_20090425172532.jpg
まずはニャバター。
PS3版では最初の起動で自分の分身となるニャバターを決めるんですが、PSP版でもそうみたいです。
ちなみに僕のニャバターは↑の画像の通りw

snap018_20090425172551.jpg
まいいつStore
PS3版と同じく、部屋や庭に置くアイテムが買えます。
もちろん有料。(安い物だと¥100、高い物だと¥300とかとか)

snap027_20090425172541.jpg

これもPS3版にあった機能で、まいいつStoreで買ったアイテムなどを置いていき、自分好みの庭にカスタマイズすることができます。
(ちょっとPS3版と見た目が違うけど・・・)


他にはスクリーンショット機能があったり、新しいミニゲームが増えてたりで、今まで以上に楽しめるようになりました。
まだPS3版には敵わないけど^p^

映画館で配信されるポケモン判明

幻のポケモン「アルセウス」を映画館でプレゼント!

キタ━(゚∀゚)━!!!
今年、映画館で配信されるポケモンはやっぱりアルセウスでした!
ちなみに、4月18日から発売されている引換券付き特別前売券では色違いピチューが配布される。
(実際に引き換えれる日は6月19日からですが)

凄くテンションが上がってきたぞ。
近々前売券買いに行こう。
DSが行方不明なので、今の状態だとポケモン受け取れないけど^^ω

プーギーの毛色

ある日のマイトレで・・・、

mhf_20090422_222006_274.jpg
おっ!?
やっと服の色と毛色がマッチしたぞ、おい!

ってなわけで実際にクエに連れていったけれども、

mhf_20090422_222520_256.jpg
くそがあああああああああ!!!

大体クエスト時のほうが色濃くなってるようですが・・・、マイトレの時と色が違ってるので調節しにくい。
どこかにマイトレ時のプーギー画像がないだろうかな・・・。

呑竜楽しいです^p^

怒ると超攻撃的になるエスピナス、部位破壊毎に攻撃方法や報酬が変わるアクラ・ヴァシム、プレイヤーの行動に合わせて攻撃方法を変える(?)ベルキュロス。
Fで追加された殆どのモンスターはこういう面白いギミックを持ってるんですが、今回追加されたパリアプリアも中々面白いモンスターになっております。


このパリアプリア、肉を食わせるたびに腹が太くなっていき、満腹時に怯ませるとアイテムを吐き出してくれる。
特に、唾液の色と食わせた肉の種類によっては、剥ぎ取りや報酬では出にくいレアな呑竜素材を吐き出してくれる場合もあるので、肉食わせてアイテム拾って討伐、という普通とは違った狩りができるところが面白い。
mhf_20090421_231000_421.jpg
しかし、吐き出されたアイテムは早めに拾わないと、時間経過で消えてしまう。

かと言って、急いで拾いに行くと、

mhf_20090421_230923_071.jpg
こーんなことになっちゃう。
PT戦だとヘイトの分散によって狙われにくいんですが、ソロだとゲロ攻撃の隙をついて拾わなきゃいけないから、あんまり拾えないんですよね。

ちなみにパリアプリアのゲロに当たっちゃうと、酔っ払い+におい状態になるのでこれまた厄介。


まぁそうは言っても、やっぱり面白いモンスターだなぁって印象。
行動、見た目的にもね。

まだ呑竜武器持ってないので、早く作って担ぎたいなぁ

FFVII ACC

16日に発売されたFINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE
それに付いてきたFINAL FANTASY XIIIの体験版、自分は買ってないんですが、動画サイトで体験版プレイ動画を観たら凄い面白そうでした。
そしてライトニング可愛いよー、あのツンツン態度が最高すぐる。

ACCも観たいから、そのうち買おうかなぁ・・・


FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETE

剛種パリアプリア 片手剣ソロ

mhf_20090419_032228_718.jpg
剛種パリアプリア、片手剣ソロで30分針討伐ktkr
頭が青ゲージで弾かれるので、パリアプリア振り向く→攻撃するが頭に当たって弾かれる→パリアプリア飛びかかり→\(^o^)/
なんてこともあり、手数出さなきゃいけない片手剣や双剣などではキツいところがあります。

今回も舞雷剣【隼】で挑んだんですが、この30分ラインが速いのか遅いのか、片手剣で挑んだ人を見たことないのでわかりません。
が、詰めれば25分ラインで討伐も可能かなぁと思えた。
罠も持ち込んで、装備もちゃんと考えるなどしてね。

舞雷剣【鳳凰】欲しいなぁ・・・(ヽ´ω`)

弱いミラさんたち

mhf_20090418_212525_026.jpg
必要になったときに行くとか言っときながら、結局行ってしまった超限定クエスト^p^
今回はミラトリオに挑んだんですが、弱すぎるw
火事場で3匹とも麻痺・毒弾8発ぐらいで昇天なされた。
他にもBIG4や、大集合!などが超限定クエストにあるんですが、効率良くキャラバン金鋼石を集めるならミラトリオが一番早くて楽かなぁ。



シェイミに会える! 特別などうぐ「オーキドのてがみ」配信決定!!


今日から配信されてる「オーキドのてがみ」
早速受け取ろうと思ったら、DSが行方不明になったとかもうね・・・
ファァァァァァック!!!ヽ(`Д´)ノ

キャラバンクエ終わり

mhf_20090418_003813_121.jpg
やっとキャラバンクエクリアしたよー(^o^)
とりあえずこれで制覇目的の為にキャラバンクエに行くことはないから、また行くとすればCP・知名度入手のときだなぁ。
・・・あんまり狩人珠スキルに興味ないんだよね、良スキル知らないせいかもだけど。

しかし、★8までクリアしたのにキャラバン金鋼石が手に入らないんだが・・・、
たぶん超限定クエストの報酬で手に入ると思うんだけど、面倒なクエばっか^p^
いつか金鋼石が必要になったときに行ってみようかな。


ところで鬼神防具。
昨日完成したんだけど、最後まで飛竜種の重殻に手間取った。
重殻のために、HR200にて初めて挑むグラビ変種を狩ってたわけなんだけど、腹破壊したときの腹肉質が面白くなるね。
ゲキリュウノツガイ担いでやってたんだけど、双剣だと何がいいんだろう。

鬼神シリーズ

mhf_20090416_170517_222.jpg
飛竜種の重殻・厚鱗と金獅子の尻尾が足りなくて、腕・脚が作れない\(^o^)/オワタ

初日に完成させようと思ったが、やはり生産素材が足りなくて、結局作れない部位は今日に持ち越してしまった。
昨日の時点で、登録してるフレたちの装備を見ると結構鬼神防具を完成させてる人が多いとか・・・、


           ___
          ./    \
          .| ^   ^ |
          | .>ノ(、_, )ヽ、.|
         __! ! -=ニ=- ノ!__ 
    /´ ̄ ̄ .|\`ニニ´/    `ヽ
   {      .|__  ̄ ̄ヾ      }

迎賓館に入れましたが、やっぱり大老長はいませんでした

mhf_20090414_204756_819.jpg
★7クリアしましたが、迎賓館の中に入れるようになったどー!
左に見えるのが特殊工房、右に見えるのが特殊アイテム屋。
ちなみに奥の門番のいる所から先には進めないみたい。
凄い気になるんだが、もっと知名度が上がれば進めるようになるんだろうか・・・

mhf_20090414_204837_294.jpg
特殊アイテム屋。
交換できる殆どのアイテムがキャラバンクエスト専用だけど、魅力のあるアイテムが沢山。
あ、殆どがキャラバンクエスト専用っていっても、通常クエストで使用できるものや、剛種クエスト専用のものもあります。
大タル爆弾G3や、落とし穴爆弾、会心の砥石とか使ってみたいなぁw

mhf_20090414_204905_699.jpg
特殊工房。
ここでは狩人珠おていれと、狩人珠強化、狩人珠色変更ができます。
おていれは狩人珠が第2強化段階になったら必要となってくるんですが、おていれをしなかったら狩人珠が劣化してしまうらしい:(;゙゚'ω゚'):
どんな風に劣化するのかは分からないんですが、ここの狩人珠おていれでは、
1週間劣化を防ぐ「日頃のおていれ(10000CP)」、
2週間劣化を防ぐ「念入りなおていれ(50000CP)」、
3週間劣化を防ぐ「職人ワザのおていれ(100000CP)」、
があります。
が、劣化防止期間と必要CPがおかしいような気がする。
1週間は10000CPなのに、3倍の3週間の必要CPは100000CPとか・・・、特に理由がない場合は日頃のおていれで十分じゃないかな。

mhf_20090414_205537_747.jpg
ちなみにパローネ=キャラバンにいる気球ネコ、
今はまだ何も無いけど、そのうちアップデートで店がオープンされるんだろうね。

まとまった時間が取れないとキャラバンクエを消化していくのは難しい

mhf_20090413_181822_924.jpg
★6怒りラージャンの突進で即wwww死wwwwwwwww
グラビやエスピ、ティガなどの怒り突進でも一発食らったら瀕死とか、ここまで来るとさすがに慎重に行かざるを得ない。
とりあえず★6を5時間かけてクリア( ^ω^)
★4、★5、★6あたりになると、通常で4、5時間ぐらい。
遅い場合だと6時間ぐらいかかるから、時間が空いてる時しかキャラバンクエできないんだよなぁ。

別に連続してやらなくても、やれるときにやれる分だけやればいいんじゃね?って思うかもしれませんが、例えば今止まってる506航路~募集しても、同じ立場(506航路で止まってる)の人を見つけるのは難しいし、見つかったとしてもそれまでにかなりの時間がかかっちゃいます。
大体、ランク別でまとめてプレイしてる人のほうが多いしね。


とりあえず知名度が「見覚えのある狩人」になったので、奥の部屋に入れるようになったのかな。

ハジマタ\(^o^)/

Tech48
これわwwwwwwwwwwwwwww
カメラに映る人物の顔をコンピューターが認識する新システム、フェイストラッキング。
これをゲームに利用しちゃおうってのが、上のサイト。
今までのような、キャラクターがプログラムで決められた演出しかしなかったことが、これでプレイヤーの行動に合わせた演出をしてくれるようになったんだね・・・!

ちなみに、モニターを100名募集してるみたい。
応募してみようかなぁ、100名じゃ当選しそうにないけどw


電脳フィギュアや、○ロ○連動○ナ○(18禁注意)、そして今回のといい、将来どこまで2次元と交えれるようになるんだろう( ^ω^)フヒヒヒ

キャラバンクエ

mhf_20090409_175801_132.jpg
昨日からやり始めてるキャラバンクエ。
なんか305航路にバグがありましたが、今日のメンテで直って★4まで進みました。

それにしても、キャラバンクエ面白いね!
特にその中の緊急ミッション。
90秒以内に、【個人】がカメラを回せ!  その秒数【5】
90秒以内に、【個人】が○○に貼り付け!(10M以内)  その秒数【30】

などの簡単ものや、
90秒以内に、【個人】が虫取りで95CP以上手に入れろ!
60秒以内に、【個人】のマイトレプーギーを出現させよ!

など、特定のアイテムなどを持ってないと達成できない難しいミッションもあるんですよね。
なので、ミッションが発動したらチャットアクションやモンスに張り付けなどの簡単なミッションが来てくれることを祈りたいw
特に、90秒以内に、【個人】のアイテムポーチを空にせよ!なんて、どんだけ鬼畜ミッションなんだよって感じ。

ただ残念なのが、それぞれのキャラバンクエはクリアマークを付けるための一回のクエストクリアしか需要がないってこと。
特に★1や2、3などの下位クエにこれが当てはまる。
誰だって、一度クリアした下位ランクのキャラバンクエなんてもうやらないでしょ?
もらえるCPや知名度も低いし。
なので、かなりの人がキャラバンクエを先まで進めた頃に、出遅れた人たちが野良で★1や2、3などのクエを募集しても殆ど集まらない気がするんですよね。
フレがいる場合は、手伝ってもらえばいいですが・・・。
運営には、それぞれのランクで取れる素材をバラバラにするなど、どのクエも需要があるように考えて実装してほしかったなぁって愚痴。
どうせ、1週間後ぐらいには★7や8ばっかりの募集しか見えない気がする。

シーズン5.0アップデート

mhf_20090408_160126_366.jpg
今日はシーズン5.0アップデートの日。
というわけで早速インしてみましたが、すっごい変わってる!
そして重い!50人ぐらい集まるとさすがにカクカクします。
それでもやっぱり、全ての機能が集約されてるからわざわざドンドルマ⇔メゼポルタ広場を行き来しなくて凄く使いやすいです。
そして季節設置物の桜の木も地味に良いw


mhf_20090408_174338_048.jpg
とりあえず今回のアップデートの目玉の一つ、新モンスのパリアプリアに行ってきました。
・・・そこまで強くないかな?って印象。
動きも鈍いので、苦戦はしないんじゃないかな。
ただ、支給品のお肉のオンパレードはちょっと意味が分からなかった。
肉置きまくっても全然喰ってくれないんだけど、なんか特別なやりかたがあるんだろうか・・・。
もしくは、喰わせる以外の役割なのか。


100呑竜にも行ってみようかなぁってことで、クエスト見てみても31~のしかない。
もしかしてと思って剛種クエを見てみたら、「剛食」発見。
ベルと同じで100呑竜は変種じゃなく剛種なのねw
mhf_20090408_171831_990.jpg
野良で募集して行ってみたけど、やっぱり攻撃が痛い;
青ゲージで頭弾かれるってのもなぁ・・・、結局頭破壊できなかったですし。
でもBGMは凄く良かった。


まぁそんな感じの新モンスターでした。
さて、パローネ=キャラバンにも行ってくるかε≡≡ヘ( ^ω^)ノ

ありがとう!!

引越しでゴタゴタしてたら更新が遅れてしまった( ゚д゚ )
MHFと同じく、こちらも新境地に移動です。



mhf_20090407_232415_999.jpg
あと数時間ほどで旧メゼポルタ広場やドンドルマの街も見納めです。
1年ぐらいしかお世話になってないですが、今まで当り前の様にそこに存在していたものが無くなるってのはやっぱり寂しいよね。
SS漁ってたら、始めたばっかりの頃から現在までの猟団員や仲間たちとのSSなど、色々と出てきて「あー、こんなこともあったなぁ」と、これらがさらに寂しさを加速させてくれます。

まぁ新たな新拠地に変わって無くなるだけだから、そっちはまた楽しみですが。

mhf_20090407_131518_046.jpg
大老長もお疲れ様でした
またdosのほうでも引き続き頑張ってね!

メルクリメモを(ヽ゚д)クレ

mhf_20090403_181636_514.jpg
必要となったメルクリメモを集めるために最近はメモティガ行ってますが、1枚も出てくれないって何なのさ。
まだやったことないですが、棘茶竜たちと秘伝のメモは1枚確定だけど今週は来てないとかなぁ・・・。

どうでもいいですが、この前Alt+Enterで全画面の切り替えができることを知りました。
大画面で迫力あるけど、見にくくなるので止めましたが。(重くもなりますし)


今日はシーズン5.0プレビューサイトの4回目の更新日!
今回は新メゼポルタ広場やプーギー服、新BGMなどでした。
新メゼポルタ広場は、個人的にパローネ=キャラバンと同じで見た目凄く好印象です。

とりあえず、
ドンドルマの街にあった機能は全て新メゼポルタ広場に移動し、マイハウスや期間限定クエストなども新メゼポルタ広場から。
その新メゼポルタ広場から行ける、パローネ=キャラバンは自由区のみ、大衆酒場は求人区のみ。
上限人数は、新メゼポルタ広場は100人、パローネ=キャラバンは30人(?)、大衆酒場は4人。
でいいのかな?
こうなると猟団員やフレたちと遊ぶ大街が作れなくなっちゃうから、広場は青チャでカオスになるんだろうなぁw
でもこういうカオスなのは結構好きだけど、杉浦さん曰く、将来的には多人数部屋の導入を考えているらしいから、いつかは何とかなるんだろう。

たしかに希少種だけど・・・

今日はエイプリルフールで定期メンテ。
そんなわけで、HR11から参加可能な「ヒプノックキショウ種を追え!」イベントが開催されてます。

希少種じゃなくてキショウ種?
でもHR11からってことはさすがに白ヒプじゃないんだろうけど、どんな希少種ヒプノックだこれは・・・?
そんなことを思いながら行ってみると、


mhf_20090401_160338_858.jpg
\でけぇ!/
あまりのデカさに、足にしか攻撃あたりません^p^
しかしHR11からなので攻撃も痛くないし、体力もそこまで高くありませんでしたけど。

mhf_20090401_161630_642.jpg
サイズは3696.5㎝でした。
4000台もいるみたいだけど、1戦目で嘴3個出たので終了。

ちなみにこのイベントで作れるものは、負け組防具の白ヒプバージョン・・・の頭無し。
強化すると、ちゃんと頭も付きます。


希少種と戦ったことのない新米ハンターにとっては、「希少種と戦える!」と思わせた、見事なエイプリルフールイベントでした。

FC2Ad

