

第21回韋駄天杯終了

mhf_20090629_133527_326.jpg

\お疲れ様でした/

今回は自由部門で、樹海でヒプを討伐するというものだったのですが、なんとヒプの体力がランダムという仕様。
・・・いや、不具合か?
どちらにしろ、今回は色んな意味で盛り上がりました。


29日12時時点の暫定順位で、タイム2’09”50で15位、結局今回も上位に入れず。
やっぱり爆龍が安定するか・・・。
俺はシエロで挑んでたんですが、偶に攻撃が外れることがあり、ハメきれなかった。
上手い人なら極短でも攻撃外さずにハメきれるんだろうけどなー。


今回体力がランダムということで色々と言われてきたわけですが、確かに敵を倒してそのタイムを競うTAに、敵の体力をランダムにするってのはちょっとやりすぎかなって思ったんですが、体力の確率は誰もが同じなので、「4400固体が出なかったから上位入れなかった」ってのはただの言い訳にしかならないかな。
実際この仕様で1位取れてる人がいるわけですし。

ただ、ツールを使用するのはあんまし歓迎できないけどなぁ

峡谷に響く賛歌

mhf_20090624_220838_352.jpg
今週の水曜日から配信されてる狩猟笛限定イベクエ「峡谷に響く賛歌」
なんと峡谷でガルルガを狩猟するクエで、この報酬で手に入る「古の賛歌書Ⅱ」で防具、アークシリーズが作れるみたい。

アークシリーズ、一部位最終強化までに古の賛歌書Ⅱが3個必要で、剣士・ガンナーともにLv7まで強化しようと思ったら30個必要・・・
報酬で古の賛歌書Ⅱが一つずつ?しか出ないから、剣士・ガンナー全て強化しようとするとめちゃくちゃ時間がかかる。
まぁ、笛4人でガルルガを狩猟するのは新鮮で面白いのですが、それも5、6戦ぐらいまで。
何十回も行くとなると、さすがに飽きてきます。

とりあえず15個ほど集めておいて、アーク防具が必要になった時に必要な部位を作ろうかな・・・。

色違いピチュー&ジラーチ、ゲットだぜ!

現在配布されているポケモンは、6月19日~8月31日の期間中に引換券付き前売り券で手に入る色違いのピチュー、6月19日~7月17日の期間中に「マックでDS」サービスで手に入るジラーチの2体。
どちらも昨日から配布され始めました。


pityu.jpg
というわけで早速ピチューを引き換えてもらってきました。
ピチュー Lv.30
おや:しょこたん
ID:06199
プレシャスボール入り
かわらずのいし持ち
クラシックリボン付き
わざ:じゅうでん、ボルテッカー、がむしゃら、こらえる

おや名の由来は・・・、まぁ想像付きますよねw あの人です。
ちなみに、しょこたんピチューをハートゴールド・ソウルシルバーのウバメのもりに連れていくとギザみみピチューが仲間になるらしいですが、この「仲間」ってのは、イベント中だけ仲間になるってわけじゃなくて、手に入るって意味の仲間なのかな?


zirachi.jpg
こちらは「マックでDS」サービスのジラーチ。
ジラーチ Lv.5
おや:NZ
ID:06199
プレシャスボール入り
チイラのみ持ち
クラシックリボン付き
わざ:ねがいごと、ねんりき、ねむる、りゅうせいぐん

プラチナなら普通にふしぎなおくりもの→Wi-Fiで受け取れるんですが、ダイヤモンド・パールだと一度マクドナルドへ行って、ニンテンドーゾーンを設定してからふしぎなおくりもの→Wi-Fiで受け取らないといけないので面倒です。
ちなみに、今までに配布されたジラーチは、
映画「七夜の願い星 ジラーチ」の引換券付き前売り券で引き換えれたネガイボシジラーチ、
快楽快楽の抽選プレゼントで、台湾ポケパークで配布されたポケパークジラーチ(2期まであり、IDも別々)、
「ジラーチに願いを」イベントで、抽選で手に入ったタナバタジラーチ(2004年からずっと続いてるイベントで、IDも別々)、
の計8体。
今回のジラーチを加えれば9体になります。
海外を含めればもっと多くなりますが・・・。(CHANNELジラーチ、WISHMKRジラーチなど)



「私のコレクションがまた2つ増えた。
神と呼ばれるピチュー、そして神なるジラーチ。
だが、私の最高のコレクションは、誰も見たことのない、スクリーンの中より現れる神・・・アルセウス」
テテテーテテテーテテテーテテテー、テテテーテテテーテー、テー、
テテテーテテテーテテテーテテテーテー、テ!


ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー 公式サイト

シエロクワロト作ったどー!

mhf_20090619_165306_610.jpg
濃血1、特濃血2うめぇwww
剛種武器などに必要となってくる血を剛ラオで集めてるんですが、部位破壊報酬でボロボロ出てきてくれる。
剥ぎ取りでも靭尾が出たりするので、ホント剛ラオはレアアイテムを生む機械やでぇ!


mhf_20090619_175536_744_20090619190858.jpg
前回の狩人祭で初めて思い出を貯め、今回の剛ラオでゲットできた特濃血でやっとシエロクワトロが作れました。
匠付ければ爆龍並みに強いんですが、リーチ極短のため、ホストの関係上PTではあまり担げないのが残念。
そしてソロでも普通に扱いにくくて、やっぱり爆龍作れば良かったと後悔したんですが、何故か自分でもよく分からなくシエロを作ってしまった。
まぁ、また剛ラオで血集めて爆龍作ればいいかな。



mhf_20090619_191845_835.jpg
そしてシエロクワトロを作ったおかげでゼニーがなくなり、一気に貧乏ハンターになっちゃいましたとさ。

まさかの補償

3鯖では、昨日の21時頃にアクセスが今年最高の同時接続数に達したようで、それからずっと鯖が不調でした。
そして24時に緊急メンテが入り、終わったのが翌朝の8時だったんですが、まさかの17日16時までロールバック\(^o^)/
なにしちゃってくれてんの!?と思ったけど、ラスタと剛ラオ・シェンを少しだけプレイした程度だったので、そこまでガッカリはしませんでしたが。

ただ、昨日の16時までロールバックしといてお詫びの文だけなわけないから、なにかHLコース一日分とか補償くるのかなぁと思ってると、

hosyou.jpg
こwれwはwうwめwぇwwwwwwwwwwwwwwwww

まさかここまでサービスしてくれるとは思ってなかった。
確かに、普通に考えてHLコース一日伸ばすとかだけだとクレームきそうですもんね。

まぁ実際に補償が受けれるのは次のメンテ時ですが・・・。


運営ありがとう!

剛襲!老山龍と、剛来!砦蟹

祝・シーズン5.5!
今回のリファインアップデートは色々とGJな感じでした。
特に、超絶に新強化先が来たのは驚いた。
倉庫で死んでた俺の超絶一門がまた息を吹き返すと聞いて早速強化しようと思ったら、特濃血も剛翼も足りなくて無理だったが^p^



mhf_20090617_202424_463.jpg
臨時メンテで配信時間が延期されましたが、今回追加された剛ラオへ行ってきました。
戦ってみた第一印象は・・・、

速い!!

怒り時の移動速度が今までのラオと違って速くなってます。

そして強い!
咆哮でダメージ食らうようですし、剣士でも普通に即死級の攻撃でパネェパネェ

エリア5じゃなくても途中のエリアで倒せるようですが、とにかく歩くのが速く、ずっと攻撃し続けて最終エリアで15針顔埋まり討伐でした。


mhf_20090617_224211_873.jpg
剛種シェンも怒り時の移動速度が速かったです。
こちらも途中エリアで討伐可能なようでしたが、結局最終エリアで討伐。
ラオほど強くはなかったですが、素材は証以外は甲殻種のものばかりなので、そっちの意味では面倒なクエかなって印象。


とりあえず剛ラオとシェンの武器、どれも「凄く欲しい!」と思うほどのものは無かったので、もうあまり行くことはないかも。
ただ、剛ラオは血、尾、角系を出してくれるので、素材目当てで行くことはあるかもしれませんが。



あとは・・・、新剛種モンスの他にはなにもなかったよね。
ラスなんとかってのがあったような気がしたけど、気のせいだな!

マクドナルドでジラーチをゲットしよう!

マックでDS 6月19日スタート

キタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!

マクドナルドへDSを持っていくと、通信で色んなことが楽しめたりするサービスなんだが、
そんなサービスの中でも特に目を引いたのが「ジラーチの配信」!!

・りゅうせいぐんを覚えてる
・チイラのみ持ち
・クラシックリボン付き
・プレシャスボール入り
と、配布クオリティの高いジラーチとなっております。


あれ、前にも似たサービスあった気がする・・・と思ったがあれはマックピカチュウか。
とにかく、今回も絶対に手に入れたいところ。

ちなみに、このジラーチもハートゴールド・ソウルシルバーに連れていくと何かイベントが発生するらしい。

たまにはどうでもいいことを

blg002.jpg
もの凄く今更感な、トップ記事に表示される赤枠で囲った広告。
「マカアイ」という、広告が載る代わりにブログを高速表示させるシステムなわけだが、毎日いろんなFC2ブログを訪問していると、結構な確率でこれを利用してるブログを見かける。
高速表示させたいから利用してるのか、広告の消し方が分からないからそのままにしてるのか、正直どうでもいいのか・・・、
そんなことをブログ訪問するたびに思っちゃいます。


blg001.jpg
ちなみに広告が邪魔なら、「環境設定」→「ブログの設定」から「マカアイの設定」を”利用しない”にすると広告は出なくなるはず。
もちろん、高速表示はできなくなるが。

と言っても、体感じゃどれほど早くなったかは俺には分からなかった。
多分、俺みたいなブログより、画像などをたくさん使用してるブログには効果あるんじゃないかな。

作業化

mhf_20090612_215612_837.jpg
昨日は狩人珠が虹色状態だったため、丁度配信されてたミラトリオを少しだけ連戦。
狩人珠も全色438超えて、剥ぎ取り達人【小】が付けれるようになった。

しかし・・・、前にも言ったがホント狩人珠は廃人仕様すぎる。
シーズン5.5では第5強化段階まで解放されるが、これ以上にダルい作業になるんだろうなぁ


mhf_20090408_230301_484_3.jpg
実装直後はそれなりに賑やかだったのが、今では殆ど募集を見ないし、どこのキャラバンでも人を見かけない。
やっぱり、一番の過疎原因は「やる必要がない」ってとこなんだろうなぁ
もちろんクリアし終えたからやらないってのもあるんだが。

きっと今後、何かのためにキャラバンクエに行かされるんじゃなく、自分からキャラバンクエに行きたくなるような変更を運営はしてくれるはず・・・!

ハートゴールド・ソウルシルバー

20090610_corocoro7_04.jpg
今年9月に発売されることが決定したポケットモンスター ハートゴールド、ソウルシルバー。
発売日も近づいてきたということで、色々情報も出てきました。
予約は7月4日から始まり、ハートゴールドを予約するとホウオウのフィギュア、ソウルシルバーを予約するとルギアのフィギュア、両方予約するとホウオウ、ルギアに加えてアルセウスのフィギュアが予約特典として付いてきます。
もちろん俺は両方予約予定。

伝説ポケモンについては、ルギアとホウオウは両方のソフトに出現しますが、殿堂入り後に出現するグラードンはハートゴールドのみ、カイオーガはソウルシルバーのみに出現するらしい。
そして、そこでゲットしたグラードンとカイオーガを連れると、レックウザが出現。

あとは、ピカチュウ版のピカチュウみたいに、手持ちの先頭ポケモンを連れて歩ける。



poke_20090611214609.jpg
ハートゴールド、ソウルシルバーにギザみみピチューを連れていくと、なにかイベントが発生するらしい。
ちなみに、引換券付き特別前売り券を買ったが、それに付いてきたオフィシャルブック・・・、特に良いこと書いてないなら開けない方が良かったな・・・。
記念に開けずに取っておけばよかった(ヽ´ω`)

狩人祭の結果

無題
紅 組 大 勝 利 ! ! !


まぁ僅差だったんだけど。
しかし、殆どの廃人猟団が蒼組についちゃったのに勝てたのは、これはもう奇跡だな( ^ω^)

mhf_20090610_164105_877.jpg
ポイント3倍イベントということで団員みんな張り切ってたけど、結局俺はいつもどおり。
1642しか入れれなかったとか、どんだけ寄生団員なんだ俺は・・・。
それでも結構多くもらえた8762Pは、上位入魂者に感謝しながら次に持ち越させていただきます^p^


mhf_20090610_163232_413.jpg
韋駄天杯、やっぱりいつもと同じ結果/(^o^)\
次の韋駄天杯でも頑張るつもりだけど、これはもうダメかもわからんね

今回の狩人祭は勝ち?

無題
9日でこの差なら、もう紅組の勝ち確信していいよね!シクレにもよるが。
これでキリンL作れる^p^



ニコ動未成年演奏者がジャンプ漫画家・矢吹健太朗の嫁との不倫認め謝罪、引退へ
やっちまったな~!
しかし元妻となのに不倫とはどういうこった。

ハメに慣れてきた・・・?

mhf_20090604_195024_085.jpg
鳳凰が欲しくなったので、入魂ついでに剛種ベルキュロスへ。
恥ずかしながらまともな剣士装備が一つしかないので、剛ベル穴ハメ練習部屋ですが・・・。

とりあえず10戦ほどやりましたが、0針で捕獲はうめぇです。
魂も13魂だし、できれば狩人祭中に30枚集めておきたいなぁ


・・・え、ハメなんかせずにガチで戦ってみろって?
素材集め連戦じゃなくて、剛ベルと戦いたくなったらします^p^

剛ベル用装備にルーツ防具組み合わせるといいと聞いたので、入魂ついでにルーツ狩って防具作ろうかしら

シーズン5.5 プレビューサイト更新

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
シーズン5.5 “未来への絆、頼狩人(ラスタ)”プレビューサイト
6月17日にアップデートされるシーズン5.5のプレビューサイトが更新されました。


まずは今回のアップデートのタイトルにもなってる「頼狩人(ラスタ)システム」
これは、お互いにラスタ契約したプレイヤーのキャラ(頼狩人)を、クエストに連れて行けるシステムらしい。
つまり、オトモアイルーことオトモハンターなわけかな?
そしてこの頼狩人システムを利用してクエストをクリアすると、ギルド貢献ポイントがラスタ契約した側、された側共に貰える。
そのギルド貢献ポイントを使用して頼狩人を強化すると、最初は片手剣しか担げなかったのが、他の武器種の武器も担げるようになるらしい。

・・・うーん、PT前提のMHFで、わざわざ頼狩人を連れてソロプレイする必要性はあるんだろうか
まぁ、お遊び程度と捉えていいのかな。

たぶん今回のアップデートの目玉となるこの頼狩人システム、結局俺はそこまでwktkしなかった。


他には、追加モンスター、新武器、新防具。
新たに加わったモンスターは、なんと剛種ラオとシェン・・・(;^ω^)
シェンはまだしも、武器作るのにラオ証30枚要求なんてされたら、ものすごい面倒なことになると思うわけだが・・・
しかし、「強さを増しただけでなく、クエストにも変化が」ってことは、エリア5に到達してなくてもラオを討伐できるようになるってことなのかな。
もしそうなら多少は面倒さも緩和されるかもね。

そしてこの2体の他に、エスピ希少種も追加されるらしい。
残念ながらシルエットだけの公開だったんですが、色を予想すると紫色とか・・・似合ってそう?

新武器はSP武器を除いて270種以上、新防具もSP防具を除いて40シリーズ以上追加ということで、これはもの凄く期待。
特に剛種シェン片手剣とか凄く格好良い!!
防具もリオデュオシリーズ、新キリン頭防具など、魅力的な防具が沢山あって超wktk


その他のリファインでは、狩人珠が第5段階強化まで解放、新マイトレプーギー服、狩猟笛の新旋律etc...
さすがリファインアップデートということだけあって、追加要素が沢山。


あぁ・・・17日が待ち遠しいです( ^ω^)

E3が開催されました

さぁ昨日から開催されてるE3。

今日まででMGS、スーパーマリオ、デッドラ、バイオ、GT、FFなど有名タイトルがいくつも発表されたわけだが、その中でも特に俺が注目したのはPSP版グランツーリスモとバイオハザード、GT5。

特にグランツーリスモはグランツーリスモ4 モバイルとして5年?前に発表されてたんだけど、今回やっと発売日も合わせ正式発表され、凄く待ち遠しい。
バイオはどうなんだろう、本編と絡むのかな?


あと、俺は興味ないんだけどFF14。
突然の発表でプラットフォームはPS3とPC、しかもオンラインときた。
FF11オワタ?w

韋駄天杯終了

ブログ更新が疎かになってる気がする
またいつものペースに戻さないとなぁ・・・


とりあえず、韋駄天杯お疲れ様でした

今日6時更新暫定順位では、
  大剣       2’40”36  237位
  太刀       3’36”26  195位
  片手剣      3’30”70   38位
  双剣       2’59”96   92位
  ハンマー     3’14”16  274位
  ランス      2’37”93   59位
という結局いつもの結果。
まぁ、大剣・太刀・ハンマー・ランスは遊びでやった程度だから別にどうでもいいんだけど、双剣本気でやったのに92位とかどんだけだよw
やっぱ坂を利用したほうが良かったんだろうか。
片手剣は6時以降に20秒ほど縮めたんですが、まぁ30位台からは変わらないだろうなぁ


いつも思うことだが、ランカーの方たちはホントすげぇなって思うわ
俺もランクインしたいとは思ってるけど、韋駄天7回やって全てカス記録しか出せてないってことは、その程度の実力なんだなと実感させられる。
上手くなりたいなぁ



そうそう、PSP Go
情報が流出しちゃったらしいけど、俺は結構好みだったりする。
E3での発表も楽しみです。
