

MH3フライングゲーム

やはりアップされたMH3フラゲ動画!
もうモンハンのフラゲ情報公開は恒例だな
すげぇ面白そうだけど、やっぱり何か観てるだけで満足しそう


そうそう、バンプレストから発売されてる一番くじですが、プレミアムくじではTo LOVEるが商品となってました。
プレミアムなので一回800円ですが、A賞はララ、B賞は春菜、C賞はヤミちゃんのフィギュアと、中々良さそうな感じ。
ちなみに、D賞はぬいぐるみ、E賞はマグカップ、 F賞はスポーツタオル。
何気にタオルがA賞でもいいくらい良いものに見えましたが・・・。

この一番くじは全国のコンビニなので販売してあります。
どこで販売してるかの店舗検索はここからどうぞ。

ちなみに俺は買いませんでした。
俺の住んでる地域ではどこもやってなかったし、そもそも唯たんがいない時点で、ね。

記録に挑め! チャンピオントーナメント in Spring 2009

mhf_20090730_202246_324.jpg
2周年記念として告知されてた「記録に挑め! チャンピオントーナメント in Spring 2009」が、今週の水曜日から配信され始めました。

このイベントは、今年の3月28日から4月5日にかけて行われた「VS.クエスト チャンピオントーナメント in Spring 2009」の決勝クエストだった「大闘技場の激闘」をクリアすれば、イベント武器が作れるというもの。

ちなみに、このクエストの制限時間は、クエストクリアタイムが最速だったチームのものを参考に設定してあるんですが、その時間たったの7分。
その7分で上位エスピナスを狩らないといけない為、適当なPTでは時間切れになっちゃうこともあります・・・(;^ω^)
と言っても、別にガッチガチの武器指定じゃないとクリアできないわけじゃないですけどね。


そして無事にこのクエストをクリアすると、スフィーダクレストⅠの生産に必要な「偉大なる記録」が手に入ります。
強化素材はブロンズ、シルバー、ゴールドクレストと同じですね。

mhf_20090729_232551_0901.jpg
一気に強化してみたスフィーダクレストⅤ
攻撃力:350
スロット数:0
会心率:10%
防御力+30

うーん、ゲージは全て青と面白いんですが、無属性かぁ・・・
どこに担いでいこうかな・・・

MH3-tri-

0175.jpg
MH3の公式サイトに行ってみると、カウントダウンムービーが始まってたり、オープニングムービーが観れるようになってました。

・・・、

すげぇプレイしたくなってきたぞ・・・
情報は全てチェックしてたんだけど、Wii持ってないから買うつもりなかったんだよなぁ
しかしPS3で出してくれたら買うかもしれんかったけど、3の為だけにWiiを買うってのはちょっと躊躇してしまう。

まぁ買わなかったからって、その辺の動画サイトやなん実Vで観ても俺は十分満足すると思うんだけどね。

とりあえず今のところは3を買うつもりはないかな、やりたいけど。


実況者で3を買う人っていたかな・・・


モンスターハンター3公式サイト

餓狼+2装備

mhf_20090724_082758_361.jpg
入魂と合わせてやってる剛チケヴァシム。
双剣が禁止な為、太刀3人笛1人のPTが主流なわけですが、最近よく餓狼指定の募集を見かけるようになりました。
餓狼装備といえばアルマやネコミミなどが思い浮かびますが、一応非課金でも組めることは組めます。
スキルの良さや作成難度はアルマに劣りますが・・・


とりあえず色々とシミュったりググったりして、

武器スロットなし
捨身のピアス(イ)       34 ●●  美声珠G, 剛力珠
メランジャケット       147 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 研磨珠
フルフルRアーム        86 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ヒプノRフォールド      120 ●●  剛力珠, 怪力珠
モノデビルRグリーヴ     109 ●●● 怪力珠, 音無珠G, 音無珠G

防御値:496 スロット:■0□0●13○0 火:+9 水:-6 雷:-4 氷:-1 龍:+12

攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,火事場力+2,高級耳栓
砥石使用高速化,はらへり倍加【大】

こんな装備が出てきましたが、ちょっと防御力が頼りない・・・
アルマならもうちょっといいのが出来るんだけど・・・、もっとシミュってみるか・・・


餓狼装備が出来ればチケアクラや自由区で色々と楽しめるし、早くあの青会心を見たいです。

舞雷剣【隼】に別れを告げて

mhf_20090724_172454_105.jpg
白ゲージが異常に長く、デザインが最高にカッコイイ真舞雷剣【鳳凰】、
最後は古龍種の上皮で苦しめられましたが、ようやく作れました。
古龍種の上皮は主にキリン剛種から出るんですが、柱ハメなんて出来ない、散弾強化防具持ってないで、仕方なく暇なときにガチ戦で集めてました・・・w

武器ばっかりじゃなく、防具も作っていくべきだよなー・・・


ちなみに、

bu.jpg
舞雷剣と、

shinbu.jpg
真舞雷剣では、少しデザインが違ってます。
赤丸で囲ったところがそうなんですけど、どっちがカッコイイと言われたら、やっぱり真舞雷剣ですね。
そういえば、パリアプリアの武器も通常と剛種で少しデザインが違ってたかな。

いまさらながら、

090720_165400.jpg
ついにDSiを買ってしまった・・・^o^
DS Liteとどっちにしようか悩んだけど、GBAスロットは今持ってるDSに付いてるし、どうせなら新しいDSをということでDSiを。
ちなみに、DSiのメニュー画面は上の画像の通り。
DSやDS Liteと違って、横にスクロールさせて選択できるようになってます。

DSiで新たに加わった機能の内の一つ、DSiショップ。
ここでは、お店やコンビニなどで購入したポイントを使って、色々なゲームがダウンロードできます。
とりあえず俺は無料のだけダウンロードしましたが^p^
まぁ、PlayStationStoreみたいな感じですかね。


090720_165728.jpg
DSとDSiを比べてみた。
ちなみに、各DSのスペックは、

DS
液晶 3.0型
横 148.7mm
縦 84.7mm
厚さ 28.9mm

DSi
液晶 3.25型
横 137.0mm
縦 74.9mm
厚さ 18.9mm

で、大分最小化されてます。
しかし、液晶サイズは大きくなっても解像度は変わってないんですよね。
なので、そこまでは気になるほどではないにしても、多少ジャギーが出ます・・・。



通信を利用した機能を強く押したイメージのDSiですが、こういうのが好きな人にはこっちをオススメ。
ただ、GBAスロットがないから、GBAソフトも遊びたいって人ならDS Liteですかね。
DSは・・・、さすがに今更欲しい人はいないだろうな

アルセウス 超克の時空へ

「アルセウス 超克の時空へ」を昨日、観にいってきました。
今回の「アルセウス 超克の時空へ」、入場者プレゼントでアルセウスのカードがもらえるんですが、俺の行った映画館、子供にしかカード配らないとかどういうことだよ・・・


まぁ愚痴はおいといて、前作の「ディアルガVSパルキアVSダークライ」、「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」、そして今回の「アルセウス 超克の時空へ」の三部作で「神々の戦い」として構成され、公開され続けたわけですが、やっぱり最終章として相応しいと思えるほど面白かった。

前回2作を観てたほうが、今作を十分に楽しめると思うんですが、俺は「ディアルガVSパルキアVSダークライ」しか観てないんですよねぇ・・・
なので、ギラティナとディアルガ・パルキアの因縁関係を詳しく知らないです。
今作のストーリー中で簡単に説明があったので、ある程度は分かりましたが。

というか、アルセウスの声をあててる人って、美輪明宏さんなのね。
もののけ姫のモロと喋り方が似てて、すぐに知ってる人だと分かった。
「裁きを受けるがいい!だぁーーー!!!」


090719_095651.jpg
映画館内で配信されたアルセウス。
アルセウス Lv.100
おや:えいがかん
ID:07189
プレシャスボール入り
レンブのみ持ち
クラシックリボン付き
わざ:さばきのつぶて、ときのほうこう、あくうせつだん、シャドーボール

ちなみに、このアルセウスをハートゴールド・ソウルシルバーに連れて行くと、Lv.1のディアルガ・パルキア・ギラティナの内、1匹と会えます。

宝玉を求めて・・・

mhf_20090713_032414_005.jpg
宝玉出NEEEEEEEEEE!!!
剛ベル用にミラルーツ強化してたら、各古龍の宝玉が必要になったので、まずは鋼龍の宝玉からと41クシャ行ってたんですが、・・・出ない。
せめて71クシャなら基本報酬でも出るんですが、今週はナズチなんですよねぇ。
んで仕方なく41クシャ連戦してたんですが、剥ぎ取り2%なんて出るわけがなかった。

mhf_20090714_171603_147.jpg
結局今日まで出なくて、ルーツ強化途中でも現在の現役防具と組み合わせて何とか装備作れないかなとシミュったら、こんな装備ができたわけですが。
防御力と雷耐性がちょっと足りないけど、穴ハメならそこまで気にならんだろうというわけで、この装備で今日中に証20枚集めてこよう・・・。

HG、SS予約してきたよー^p^ノ

2_poke.jpg
というわけで、某店で予約してきました。
まぁ7月4日から予約始まってたんですけどね。
早くアルセウスのフィギュアが欲しい( ^ω^)

俺が金銀で結構記憶に残ってるのは、序盤ではマダツボミのとう、ウバメのもり、アルフのいせき、アサギのとうだいでのミカンとのイベント、いかりのみずうみの赤いギャラドス、あたりですかね・・・
細かく言えばもっとあるんですが、簡単に思い出してみるとこのぐらい。
ウバメのもりですが、ほこらにセレビィが出現する!など色々と騒がれましたが、ついにクリスタルではゲットできるようになりましたね。
ケータイなんて持ってなかったので、もちろん俺はゲットできませんでしたが・・・
あと、カントー地方編も面白かった。

バグでは、虫取り大会のときに赤いギャラドスを利用して××なことすると色違いのポケモンが出来たり、レポート書き込みの途中で電源を切るとポケモンを増殖できたり・・・
ちなみに、バグ技でマスターボール持ちポケモンを増殖させまくってたら、トキワシティのトレーナーハウスでの戦闘がバグったり、アイテムに「?」や「カビチュウ」などのバグアイテムが出現したりしました。


そんな色々と思い出のある金銀、ハートゴールド・ソウルシルバーではどんな風にリメイクされてるのか凄く楽しみです( ^ω^)

今週のイベクエ

mhf_20090709_225441_905.jpg
昨日から配信されてる「峡谷に舞う金獅子たち」。
このクエストで手に入るメゼコイン・龍帝・竜姫・鋭剣各20枚で、キリンコルノ【紺青】が手に入ります。
すでに今までのイベントでメゼコインを持ってる人にとっては、クエストをクリアしなくても作れそうですが。

ちなみにこのクエスト、サブB達成でメゼコインが手に入ります。
じゃあサブA、メインでは何が手に入るかというと、
サブA達成で、ユニオン鉱石1個(5%)、雌火竜の逆鱗1個(2%)、岩竜の翼1個(2%)etc...、
メイン達成で、ポルタ輝石【各色】1個(2%)、獄炎石1個(6%)、老山龍の紅玉1個(4%)etc...、
などのレア素材が低確率で手に入るようです。

とりあえず野良でメインまでやってみましたが、出たレア素材が宝石券、虹色コガネ、雌火竜の逆鱗という、どうでもいいものばかりでした。
考えてみれば、別にそこまで欲しがるようなレア素材はないので、さっさとキリンコルノ【紺青】を作りたいだけなら、サブBだけを回したほうが良さそうですね。


あとは、「ハンターズフェスタ 2周年防具を手に入れよう!」イベント。
毎週ごとに配信される「ハンターズフェスタ」クエで手に入る素材でイベント防具が作れます。
今週配信されてる「ハンターズフェスタ【序章】」では、これから配信される予定のクエのイベント防具の派生元の、キノスシリーズ防具が作れます。
キノスシリーズの生産に必要な「キノス秘石」は5個必要で、このキノスシリーズから派生されるヒメロス・カリエン・ブレシスシリーズの3つ作ろうと思ったら、「キノス秘石」が合計15個必要になるわけですね。


今週のイベクエはこの2つかな。
リオデュオはいつなんだろうか。

狩人祭、負けました

無題
( ゚д゚)・・・
僅か6万差で負けただと・・・!
せっかくの証2倍イベントということもあって、凄いくやしいわけだが!

mhf_20090708_154414_517.jpg
今回から、個人が入魂した魂の数に応じて祭ポイントが増減する「個人目標ボーナス」が実装されました。
99魂以下だったら、個人がもらえる祭ポイントが50%ダウン、
5000魂以上だったら、個人がもらえる祭ポイントが50%アップ、など。
俺は4千魂しか入れれなかったので、30%アップですね。
シクレジェビアやれてれば、なんとか5千魂超えてたんだろうけどなぁ・・・
しかし、1位1万魂とか副団長パネェ

mhf_20090708_154523_152.jpg
負けたので証は少なかったですが、祭ポイント1万はおいしい。
証2倍に加えて、祭ポイント3倍ですしね。
だがもう祭のあとに【負け犬】はいらねぇよ!


今回から実装された「個人目標ボーナス」。
これのおかげで、多少は入魂寄生対策にはなったんじゃないでしょうか。
いつも一行・二行しか入魂してない人も、祭ポイント50%ダウンと聞いてはさすがに頑張ると思いますので。
まぁ、証だけ欲しい人には効果ないでしょうけどw

ただ、入魂祭に参加するなら、「個人目標ボーナス」がなくてもやっぱり猟団員の入魂数の平均ぐらいは入魂してほしい。
沢山入魂している人たちは、祭ポイントが欲しいために沢山入魂しているわけで、それを利用して少しの入魂数で大量の祭ポイントをもらうのは、やっぱりちょっと自己中かな、と思うわけで。

とは言っても、やっぱり祭ポイントが頭割りされないのが一番いいんですが。
でもそれだと、猟団同士で競い合うってとこが殆ど意味なくなっちゃうし・・・、難しいところ(--;

まぁそこは猟団内で話し合うしかないかな。
俺の猟団みたいに入魂ノルマを決めるとか。

舞雷竜の骨髄を求めて・・・

mhf_20090706_075230_573_3.jpg
真舞雷剣【鸞】の生産に必要な”舞雷竜の骨髄”があと一つ出ない!
というわけで、昨日の深夜から昼までずっとベルキュロスを捕獲しまくってました。
伝説の職人が月曜日の昼12時までで、さらに今週は運悪く”荒野に降る稲妻”が配信されてなかったので、仕方なく”界雷”でやってたんですが、30戦近くやって一つも出ないとかどういうことよ。
こんなに苦労するなら”荒野に降る稲妻”で集めておけばよかった・・・


mhf_20090706_112815_299.jpg
まぁそれでも出たんですけどね、11時頃に。
というか、捕獲5%のみってのがそもそもおかしいだろう!
なんでそんな低確率なんだよ・・・
まぁ集めてなかった俺も悪いんだけど。

そして無事に真舞雷剣【鸞】は作れたんですが、証が足りずに鳳凰には強化できませんでした。
来週も剛ベルが配信されるようなので、すぐに装備作って残りの証を集めよう・・・。

コントローラー上からSSを撮ってみよう!

MHFでスクリーンショットを撮るには、PrintScreenキーとCtrlキーを同時に押して撮ります。
他のネトゲは知らないんですが、公式にSSを撮れる環境があるってのは結構便利。
別のソフトを用意する必要もありませんし。

ただ、報酬画面などを撮るときはPrintScreen+Ctrlでいいんですが、クエ中の行動などをこの方法で撮るとコントローラーから一瞬手を離すのでSS撮影が間に合わなくなったり、攻撃が疎かになったりします。


そこでこのJoyToKeyというフリーソフト。
コントローラーの入力を、キーボードやマウスの入力に変換するソフトで、これを使えばコントローラーのボタンからSSを撮ることができます。

設定は簡単で、起動させたらSSを撮るために割り当てたいボタン(Button1~32)をクリック。
俺の場合は、どのボタンをSS撮影用に割り当てたいか考えたところ、サインはあんまり使わないので左スティック押し込み(ボタン10)に割り当てました。
(どのボタンが何番で、どの行動に割り当てられてるかわからないって人は、MHF上の”ゲームパッド/キーボードの設定”を見ればいいかも)

SS.jpg
Button1~31をクリックしたら、上の画像のような画面が出てくるはず。
上の画像のとおりに、
「キーボード入力」の1番目にPrint Screen(「特殊なボタンの割り当て」から”PRINT SCREEN”)、2番目にAltを入力して”OK”を押せば設定されます。
これで、JoyToKeyで割り当てたボタンを押せばSSが撮れるようになりました。
ちなみに、CtrlじゃなくAltにしたのは、邪魔な部分(体力ゲージやマップなど)を入れたくなかったから。
Ctrlにすれば、全て写ります。


決定的瞬間→ボタン押す→キター!!!
さぁ、みんなも公式スクリーンショット掲示板にUPしよう!

FC2Ad

