

今年ももう終わり・・・

ブログを始めて2年と1ヶ月ちょい。
この2年間でたくさんのモンハンフレができました。
ブログの常連様も増えてきました。
ブログの書き方にも慣れてきました。
これもみなさんのお陰です。

まぁ、訪問者数は全然増えてませんが・・・

ブログへのアクセス数は、そのブログの成績そのもの。
一日数十IPしか来ないってのは、その程度のブログというわけですので、来年からはもっと記事数を増やそうと思ってます。


何はともあれ、来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年を。
mhf_20091231_232712_608.jpg


運営からのお年玉クエスト



12月28日~1月6日まで、「凄腕ハンターへの挑戦!」イベントが実施されてます。
このイベントは、4つのクエストが2つずつ日替わりで配信されていて、それぞれのクエストの報酬で希少なアイテムが入手できるというもの。

そのクエストとは、
「猛進!大猪の大暴走」
・ドスファンゴ変種2頭の討伐
・ブルファンゴ16頭の討伐
報酬は、各変種の汎用素材

「棘と眠」
・エスピナス変種1頭の狩猟
・ヒプノック変種1頭の狩猟
報酬は、剛種チケット

「眠れる大樹」
・(キショウ種サイズの)ヒプノック変種1頭の狩猟
報酬は、イベント防具などの生産素材

「暴君のなわばり」
・メイン ラージャン変種3頭の狩猟
・サブA ラージャン変種2頭の狩猟
・サブB ラージャン変種1頭の狩猟
報酬は、古龍種の汎用素材

まぁこんな感じなわけですが、「猛進!大猪の大暴走」と「眠れる大樹」は別に欲しい素材とか無いのでスルー。
しかし、「棘と眠」では剛チケ、「暴君のなわばり」では剛翼などが出ると聞いては参加せずにはいられない!


えぇもちろん行ってきましたよ。
mhf_20100101_224623_525.jpg
剛チケおいしいです^p^
ちなみに剛チケの確率はこんな感じ。
剛種チケットx3 (基本)
剛種チケットx5 1%
剛種チケットx4 2%
剛種チケットx3 3%
剛種チケットx2 4%
剛種チケットx1 10%
某所で聞くと10枚、20枚も出てる人もいるみたいですが、これ出しすぎなんじゃないんですか?
超速射ハメで0針で終わるみたいですし、配信終了したら100枚、200枚持ってる人なんて普通にいそう。
まぁ俺はバールなんて持ってないから装備自由募集だけどな!


mhf_20091230_010118_377.jpg
そしてもう一つ、「暴君のなわばり」
ラージャン変種狩猟クエで、メインターゲットまで達成すれば剛翼、剛爪、特濃血などが入手できます。
そしてこれも超速射ハメができちゃうわけでして。
まぁバール持ってないんで吹き専ですけどね。
剛翼うめぇ


まぁなんだかんだ言ってもどれもおいしいクエばかりなので、配信終了まで全力でまわしましょう( ^ω^)


あとは、ハーヴェスト?なんていうイベントがあるみたいだけど、ちょっと理解不能なのでスルー。

メリーwwwwwwプラスマスwwwwwwwwwww

「ラブプラス」メリープラスマスキャンペーン
ワロッシュwwwwwwwwwwwwww

東京都内のケーキ屋3店舗で、ラブプラスを持っていくと限定ケーキが買えるというこの企画。
今日あったんですが、行けた人すごい勇気あるなおいw
もし都内に住んでて、ラブプラスを持ってても、俺には無理だわ

でもARカードは欲しかったなぁ


それだけ

7.0アップデートも過ぎ・・・

別にサボってるわけじゃないんですよ?


mhf_20091209_182141_746.jpg
7.0アップデートから12日経ち、だいぶ落ち着いてきました。
自分はラヴィエンテに3回ほど行ったんですが、討伐側はもう殆どランス笛で構成されちゃってますね。
自分はランス持ってないんで支援頑張りますね^^って感じで途中から殆ど支援メインで参加してるんですが、支援側の褒賞少なすぎだろ。
もうちょっと奮発してくれたっていいんじゃないですか?支援側だって頑張ってるんですよっ!


b6400ed2.jpg
進化武器は今のところスルー。
強いっちゃあ強いんですが、今はあんまり作ろうとは思わないんですよね。
作り始めたら、また記事書きます。


mhf_20091221154517.jpg
7.0からローディング画面が変わりました。
今まではあの画像1枚でしたが、複数のプレイ画像に変更されてます。
第3回SSコンテストで投稿されたオルガロンSSもローディング画像に使われるかもしれないとのことでしたが、確認した1枚のオルガロンSSはSSコンテストのものなんでしょうかね。


今回のアップデートで初めてパッケージ買ってみました。
ゴルト防具とあと色々特典が付いてきたんですが、このゴルト防具強すぎワロタwww
強化が楽すぎる上に、デフォで激運、砥石使用高速化、絆が付いてます。
ちなみに、アルマFなど匠+3以上付いてる頭防具、匠カフと組み合わせると、防御は低いですが、トリアカスキル+激運、絆になります。
さらにスロットもまだ空いてるので、G珠も付けれちゃう。
俺はアルマ持ってないので有り合わせの頭防具と組み合わせてますが、買おうかなぁ



ちょっとMHFの話とは離れますが、今月17日にFFXIIIが発売されました。
初日だけで100万本売れたらしいですが、俺は買ってないです。
ヴェルサスの方は気になってるんですが、どうもFFXIIIはあんまり興味が沸かない。

11章まで一本道とか雑魚敵は連打ゲーとか色々言われてますが、買ってる人の多くは「FF」だから買うって感じなんじゃないでしょうか。
決して売上本数=面白さということではないですが、世間的にはやっぱり売れてるほど面白いゲームだと思われてるわけですので、やはりそういう「人気作のシリーズ物だからきっと面白いんだろう」という固定観念は持たず、レビューや動画などをしっかり見て、衝動的じゃなく、本当に面白そうだと感じてから買ったほうが絶対に良いです。
メーカーやユーザーの為にもね。

まぁ俺も人のこと言えないんですけど!

来年公開ポケモン映画「幻影の覇者 Z」!

index_movie_pic.jpg


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2010年7月10日に公開される次回ポケモン映画、「幻影の覇者 Z」!!!
やっと来年公開される映画の情報が出ましたよ!!!

「世界を包む時の波紋のエネルギー、
その時、セレビィが見た未来とは・・・!」
うーん、意味深なPVです。
タイトルの"Z"も、何のことなんでしょう・・・

今回の主役はセレビィっぽいので、たぶんセレビィが配布されるんでしょうね。
ただ、それが引換券でなのか、映画館でなのか。
まぁどっちでも、通常ならもう一匹別の配布ポケもいるので、そっちが何なのか気になるところ。

他には3犬登場するっぽいですが、ルギアとホウオウは登場するのかな?


劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「幻影の覇者 Z」公式サイト

明日は大型アップデート!

約2週間ぶりの更新となります。
別にサボってたわけじゃないんですよ?
ちょっと忙しくて、ね・・・


さて、明日12月9日は、ついに『シーズン7.0 “絶島主、ラヴィエンテ”』大型アップデート日!!!
今回のアップデート内容ですが、大きく分けて5つ、
新フィールド「絶島」、
新モンスター「ラヴィエンテ」、
新武具、新スキル、
パローネ=キャラバン、ラスタの拡張、
リファインアップデートとなっております。


新フィールド「絶島」についてですが、今回追加される新モンスター「ラヴィエンテ」の専用フィールドで、パローネ=キャラバンから行けます。
さらに、今までにはなかった季節「昼」が追加されました。


次に新モンスター「ラヴィエンテ」についてですが、HR17から参加できます。
なので、攻撃力はそこまで強くなさそう・・・?
ラヴィエンテのクエストはパローネ=キャラバンで受注・参加するんですが、これが少々複雑になっております。
クエストの一連の流れとしては、参加→大討伐→狩ノ宴、つまり、

【参加】
ハンターがクエストを受注

10分経ち、この間に支援を含んだ24~32人(6~8PT)が集まれば、大討伐クエストに移行、それぞれクエスト開始

【大討伐】
ラヴィエンテに一定のダメージを与えるとクエストクリア(大体目安は10~15分)となり、すぐにクエスト報酬画面に移行し、報酬を受け取る
ここではまだ剥ぎ取れない

パローネ=キャラバンに戻る。
ここで止めるもよし、引き続き参加するもよし。
ただし、大討伐→狩ノ宴の一連の流れが終わるまで、別のランドの大討伐には参加できない。

【狩ノ宴】
こうして撃退を繰り返していき、討伐すると(討伐の目安は大体2時間から3時間)狩ノ宴が24時間限定で始まる
狩ノ宴では、ラヴィエンテの素材を剥ぎ取れるクエストに行ける(クエストに参加したハンターのみ)
ただし、大討伐の貢献度に応じて剥ぎ取りクエストの報酬やもらえる知名度、アイテムなどに差が出る
つまり、何度も大討伐クエストに参加するほど沢山貰えるということ

簡単に流れを書くとこんな感じでしょうか?
インタビューを読んで俺はこう解釈しましたが、間違ってたらすみません。
まぁ、実際にやればわかる事ですが・・・。


そして次に新武具、新スキルについて。
武器では、なんと新たに進化武器というものが登場しました。
ラヴィエンテの素材から作れるんですが、まずは生産したときのノーマルLV1、
そこからgポイント(大討伐クエストで入手できる撃珠をNPCに渡すことで入手できる)を使ってレベルアップさせていき、LV100になると、近接武器では攻撃力/属性/リーチのいずれか、弓では連射/貫通/拡散のいずれかに派生させることが出来ます。
00f8.jpg
ちなみに、進化武器のレベルはHRと連動していて、HR300になるとノーマル状態の進化武器をLV100にして派生させることができます。
そしてHR999になると、そこから派生後の進化武器をLV100にできます。

あれ?これってもしかしてHR199とかで止めてた奴ざまあああああああああああああああああwwwwwwwwwww
プッギャアアアアアアアアアアアm9m9m9m9m9m9wwwwwwwwww
頑張ってプレミアムクエスト回してHR上げてくださいねwwwwwwwwwwwwってことですか?wwwドwwwンwwwマwwwイwwwww

その点俺は途中でHR止めなんかせずにずっと頑張って上げてきたので、もうそろそろHR99きゅ・・・


467でした^^^^^^^^^^^^^


で、新スキルについてですが、攻撃+50で攻撃力UP【特大】、攻撃+80で攻撃力UP【絶大】など、とんでもない事になってます。
まぁ、これだけのスキル値を要求されるとなると、犠牲になるスキルが沢山出てしまうと思うので、これらの上位スキルを付けるか付けないかは状況によりますかね?


後は、パローネ=キャラバンで開拓出来たり、リファインでは剛種ヤマツカミが登場したり。


色々読んでみると結構面白そうな内容のアップデートに見えますが、実際はどうでしょうね?
今までは、いざアップデートされても、結局それほど凄くなかったことが沢山ありましたし。
今度の大型アップデートでは、凄く面白いと思える内容になってくれると信じてます。
