

クマシュンを手に入れよう!

お助け「クマシュン」を、きみの『ポケットモンスターブラック・ホワイト』にプレゼント!

みんな大好き「ポケモン☆サンデー」が放送終了し、それに代わって新たに始まった新番組「ポケモンスマッシュ!」
その新メンバーがBWをスムーズに進められずに困っている所、それを見かねた増田さんが俺たちにもクマシュンをプレゼントしてくれました。
期間は10/22~11/29で、DSステーションやWi-Fiで受け取れます。
決して珍しくはないですが、もらえるイベントポケモンはもらっときましょう。
増田さんありがとうございます。

以下詳細。
101023_002346.jpg
クマシュン 性別ランダム Lv.15
おや:ポケスマ
ID:10220
性格:ランダム
ボール:プレシャスボール
もちもの:まんたんのくすり
リボン:クラシックリボン
わざ:こなゆき、なきごえ、がまん、こごえるかぜ



別の話になるんですが、PGL内のドリームワールドが遊べるようになったので、ポケモンぴあのポケモンたちをホワイトに連れてきたんですが、親名とIDは主人公のものに依存するんですね。
うん、どういうことなの、こんなの聞いてないよ。
親名とIDが特別じゃないのなら、ただ特性の違うだけのポケモンってことじゃない。
いやまぁ多分どこかに書いてあったんだ。
よく調べなかった俺が情弱なだけなんだろうけど、がっかりだわ。
お前らにはがっかりしたわ。
これだと多分コロコロのグレッグルもそうなんだろうな・・・。


ゲームフリークさんしっかりしてよね!!!1

サザナミわんのかいていいせき

サザナミタウンのサザナミわんから、「ダイビング」を使用して進んだ先にある海底遺跡。
ここでは各プレートや各こだいアイテムが拾えますが、それを形象文字や水流が拒む不思議な遺跡となってます。

では早速進んでいきましょう。


ダイビングを使用し、海底遺跡に入った先はまず1F。
ちなみに、内部の赤い石壁を調べると形象文字が描かれているんですが、実はそれぞれの形象文字はアルファベットに置き換えれます。
どの形象文字がどのアルファベットに対応されているのかは、ROMを解析するか、ググれば大抵分かります。

さて中央まで進んでみると、2Fへと続く道が赤い石壁によって遮られています。(ごめんキャプチャ間違えた・・・)
101018_010359.jpg
そこに描かれているのは、"UTPMTUFHHOJLPO"
うーむ、これだけではただアルファベットを並べただけにしか見えませんね。

ここの階は1なので、ちょっとアルファベットを一つ後ろにずらしてみましょうか。
"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
      ↓
"ZABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXY"
つまり、
"UTPMTUFHHOJLPO" → "TSOLSTEGGNIKON"

うーむ、・・・これでもまだ解かりませんね。
今度はこれを逆さにしてみましょう。
"TSOLSTEGGNIKON" → "NOKINGGETSLOS"
おぉ?
意味のある英文に見えてきましたね。

"NOKINGGETSLOS" → "NO KING GETS LOST"
おぉ!!
"NO KING GETS LOST"
直訳すると、「どんな王も道を迷わない」という感じでしょうか。
つまり、入り口から迷わずに最短距離(189歩以内)でここにたどり着けば、壁が動き、先に進めるわけですね。


2Fです。
またしても3Fへと続く道が赤い石壁によって遮られています。
101018_011827.jpg
描かれている文字は "FGGTICHKGPKJU"
解き方は1Fのときと同じです。

2Fなので2つずらし、
"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
      ↓
"YZABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWX"
"FGGTICHKGPKJU" → "DEERGAFIENIHS"

逆転させます。
"DEERGAFIENIHS" → "SHINEIFAGREED"

意味のある英文になりました。
"SHINEIFAGREED" → "SHINE IF AGREED"
直訳すると、「同意するなら輝いてください」
つまり、「フラッシュ」を使用すれば、壁が動き、先に進めるわけですね。


3Fです。
やっぱり4Fへと続く道が赤い石壁によって遮られています。
101018_013808.jpg
描かれている文字は "GHHUJDILJQRUWVWFD"

今までと同じ方法で解いていきます。
"ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ"
      ↓
"XYZABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVW"
"GHHUJDILJQRUWVWFD" → "DEERGAFIGNORTSTCA" → "ACTSTRONGIFAGREED" → "ACT STRONG IF AGREED"

"ACT STRONG IF AGREED"
直訳すると、「同意するなら強く動いてください」
つまり、「かいりき」を使用すれば、壁が動き、先に進めるわけですね。


最終階、4階です。
ここにはもう謎解きはなく、ただアイテムが1つ置いてあるだけ。
101018_013920.jpg


これだけ手の込んだ場所なのだから、何かしらイベントがあるだろうと期待しながら進んだんですが、結局アイテムが拾えるだけでした。
うーむ、残念。

ちなみにここで拾える「こだいの○○」というアイテム、ただの換金アイテムなのですが、売値が非常に高いものが多いです。
こだいのうでわ  … 100,000円
こだいのおうかん … 300,000円
こだいのきんか  …  10,000円
こだいのぎんか  …  5,000円
こだいのせきぞう … 200,000円
こだいのツボ   …  50,000円
こだいのどうか  …  1,000円

複数落ちているものもあるので、これらを全て売ると合計1,706,000円になります。
うはwwwwwwwwww一気にブルジョアwwwwwwwwwwwwww


そんな感じです。
お金に困ってる人は是非海底遺跡を攻略してみましょう。

伝説の3馬

コバルオン テラキオン ビリジオン


101001_054137.jpg

お主、その若さで中々の腕前とみた・・・。
ううむ・・・、ありえるかも知れんのう・・・。

人とポケモンが別々の世界で暮らしていた大昔・・・、
人が始めた戦で、ポケモンたちの暮らす森が激しい炎に包まれたのじゃ。
ポケモンたちは炎と煙にまかれて、逃げ場を失った・・・。

そこに現れたのが、伝説のコバルオン、テラキオン、ビリジオンじゃった!
テラキオンは、持ち前の怪力で逃げ道を塞ぐ岩を壊した。
ビリジオンは、素早い身のこなしで火の粉からポケモンを守った。
そしてコバルオンは、怯えるポケモンたちを導き、焼ける森から逃がしたのじゃ。

コバルオン、テラキオン、ビリジオンは、戦を始めた連中を圧倒的な力で蹴散らした。
連中は3匹の力に恐れをなして、ようやく戦を止めたのじゃ・・・。
人が戦いを止めなければ、ポケモンたちの平和もない。
人の行いによって、多くの命が失われると彼らは分かっていたのじゃな・・・。

人との関わりを避けて、彼らは何処かへ去っていった・・・。
それから彼ら3匹の姿は殆ど見られなくなり、彼らは伝説になったのじゃ・・・。

ワシは何十年も彼らを探し続けてきた・・・。
そしてようやく、この洞穴の奥にいることを突き止めたのじゃ。
しかし伝説の3匹は人を信用しておらん。
人が近寄れば牙を剥き、襲い掛かってくるじゃろう。

彼らは大昔の世界しか知らんのじゃから、仕方ないのう・・・。
人とポケモンがお互いに分かりあい、助けあう、
そんな世界になったことを、彼らは知らないままなのじゃ。

人とポケモンが信頼しあい、共に生きている姿を彼らに分からせる事が、お主ならできそうじゃ・・・。
人を見直し、認めれば、人と共に生きることを彼らも選ぶじゃろう・・・。

フキヨセのほらあなを進んでいくと、とある伝説ポケモンについてお爺さんにこう聞かされました。
なるほど、これが今回の3馬なわけですね。

そしてそのまま奥に進んでいくと、伝説ポケモンの内1匹「コバルオン(Lv.42)」の姿が。
101001_055151.jpg
「こふおおおおーっ!」

そしてコバルオン捕獲後、チャンピオンロードの中の邪魔していた岩が無くなり、奥に行けた先にいるのが、2匹目「テラキオン(Lv.42)」
101001_060931.jpg
「ぐるるおおーっ!」

そしてコバルオン、テラキオン捕獲後、ヤグルマのもりのしさくのはらに出現するのが、最後の1匹「ビリジオン(Lv.42)」
101001_064807.jpg
「ききゅああああーっ!」

ビリジオンは、ランドロスみたいに2匹を手持ちに入れないと出現しない、ってわけじゃないみたいですね。
だがコバルオンのデザインはねーわwwwwwwwww
ぎりぎり許せてビリジオンか。


コバルオン タイプ:はがね/かくとう
 種族値:91 90 129 90 72 108
テラキオン タイプ:いわ/かくとう
 種族値:91 129 90 72 90 108
ビリジオン タイプ:くさ/かくとう
 種族値:91 90 72 90 129 108

全国行脚して限定ポケモンを手に入れよう!

Trade for Evolution!
~全国の学園祭でポケモンを受け取ろう!!~

ポケットモンスターBW発売記念キャンペーンとして、全国の大学の内19校の学園祭で、ポケモンが配信されます。
そのポケモンは、「ゴーリキー」「ゴースト」「ストライク」「ブーバー」「エレブー」「ヤドン」計6匹の内、ランダム1匹。

お前らー全国行脚だぞー(^o^)
指定校は上の公式ページから確認できるんですが、・・・どんだけドMなイベントだよ。
1つの学園祭で受け取れるポケモンは、1つのソフトにつきランダムで1匹とのことなので、一人で全匹コンプするには複数の学園祭に出向かないといけないことになる。



いま出てる情報で、他に限定ポケモンが手に入るイベントは、
ポケモンカードゲームBW「はじめてセット」で、通常と違う「とくせい」を持つナエトル・ヒコザル・ポッチャマに出会える!
今月29日に発売される、ポケモンカードBW「はじめてセット(税込1,980円)」に付くシリアルコードをPGLで入力すると、特性の違う3代目御三家が一つのシリアルコードにつき1匹ランダムで手に入るイベント。
シリアルコードの入力期間は発売日から来月30日までの一ヶ月間。


そして今配信されてる限定ポケモンは、「ポケモンぴあ」で手に入る特性の違う初代御三家、
今年8月31日まで開催されていた「ポケモンだいすきクラブ」の「ポケモンラビリンス~真夏の大調査団~」で手に入るブイズ、の二つ。
ちなみに後者のほうはイベントの存在自体知らなかったので、もう自力では手に入らないですね。

ポケモンカードのほうはポケモンぴあのときのように複数個買うから大丈夫かな。



      ./       ;ヽ 
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  イベントポケモンをコンプする奴はポケ畜だ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  日付違い、性格違いもコンプする奴はよく訓練されたポケ畜だ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/ 
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント ポケモン商法は鬼畜だぜ! フゥハハハーハァー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |

境界氷竜キュレム

キュレム


エンディング後から行ける「カゴメタウン」から13番道路に出ると、そこから「ジャイアントホール」という場所に行けます。

洞窟を進んでジャイアントホールの内部に入ると、そこには森が広がってました。
101001_044652.jpg
奥に洞窟の入り口が見えるんですが、樹が邪魔で進めないので、中央の池の前に行ってみるとどこからかポケモンの鳴き声が。

101001_044823.jpg
すると辺り一面雪に覆われ、樹も池も全て消えてしまいました。
これがさっきのポケモンの仕業かはわかりませんが、とりあえず樹が消えたおかげで奥の洞窟に入れるようになったので、入ってみます。

101001_045028.jpg
ヒュラララ!
中に居たのはなんとキュレムでした。

101001_050311.jpg
ハイパーボールを投げまくってなんとかゲット。
やべぇ、今作の多くのポケモンのデザインはあんまり好きじゃないが、キュレムは凄くカッコイイ。

種族値は上から125 130 90 130 90 95
タイプはドラゴンとこおり
・・・あれ、ドラゴンとこおりのポケモンってキュレムが初めてじゃね?
「こごえるせかい」っていうキュレム専用のわざも持ってるし。


伝説ポケモンじゃなかったら、ぜひ育てたいポケモンNo1でした。
