

今年もお世話になりました

今年も色々とお世話になりました。
今年はこんな更新ペースでしたが、来年も宜しくお願いします。


さて、記事にはしてなかったんですが、集会所もぼちぼち進めていって、ようやく★5緊急の「無双の狩人」、ジンオウガです。
相変わらず装備は以前のまま。
screen2.jpg
で、長きにわたる死闘の末、なんとか強敵ジンオウガを倒し、
ついに・・・、ついに・・・、

screen3_20101231213232.jpg
<Hunter Rank 3> になりました。


ごめん過大表現しすぎた。

これで★5のクエストが受けれる様になったわけですが、面倒なクエストがずらっと並んでいるのを見ると、一気にやる気が失せるね。
だがこれらの5つのキークエストをクリアすれば、下位最終緊急のジエン・モーランが出現し、晴れて上位ハンターに昇格できます。

とりあえずソロで行けるとこまでいってみようと思うので、やっぱりPTはもう少しお預け。



そういえば、MHFの方ではシーズン10の第1回目更新がされてました。
今回はメインビジュアルの雰囲気が今までのと違いますね。

主な更新内容は、
・新たなフィールド「新大闘技場」
・新たな特異個体「ラージャン」、「デュラガウア」
・新たな追加アクション
・新たな武器


「新大闘技場」に関しては、P2Gの水上闘技場をイメージした感じかな?
特異個体は、まだSR全然なので別にどうでもいいです。
そして追加アクション、片手剣に盾殴りきた!
ついにMHFでも片手剣でダウンさせることが出来るんだね!

そんな夢たっぷりシーズン10プレビューサイトはこちらからどうぞ↓
「シーズン10 “新たなる技の境地”」 プレビューサイト


それではみなさん良いお年を。

終焉を食らう者

screen14.jpg
【力尽きました】
【力尽きました】
【力尽きました】
【クエストに失敗しました】

ロケハンもかねて挑戦してみたが、紙装備では5分しかもたなかった。
イビルジョーとか聞いてないよ・・・。

そろそろ集会所も進めていって、今度は上位装備を手に入れてリベンジしましょうか。



screen16.jpg
武器を眺めてて思ったんですが、大剣でも片手剣でもどれも表示攻撃力が低く、同じような値になっていますね。
あるぇ?と思い調べてみたら、なんと今まであった武器係数はなくなったらしい。
例えば、レックスクロウだと前作では表示攻撃力238だったが、これを武器係数の1.4で割ると攻撃力170で一致。
なるほど、今までの見かけの数字で表示されていた攻撃力が、計算しなくてもすぐに分かるのは嬉しい。
慣れるまではたまに惑わされることもあるだろうが・・・。

ジエン・モーラン撃破なり

screen50.jpg
12月15日
残り撃龍船耐久度25%、決戦ステージにてジエン・モーラン撃破なり。

クエストに失敗した後に少し調べてみたら、わざわざ攻撃しなくてもバリスタや大砲、撃龍槍だけでじゅうぶん討伐可能とのこと。
強武器同士が集まれば直接攻撃したほうが早く討伐できるが、そうでない場合はこっちの方が有効らしい。

で、思考停止させてひたすらバリスタやら大砲やら撃ちまくってたら、簡単に逝ってしまわれた。
何コレ、装備なんて必要ないじゃない。
言ってしまえば初期装備でもいいくらい。もしジエンの攻撃が来たらガードでも砂漠にダイブでもすればいいわけですし。


で、作りました「峯山小太刀」
screen86.jpg
ブースト付けて攻撃力165。
長い緑ゲージと龍属性で、下位の間は重宝しそう。
強化するには上位ジエンの素材やらが必要になるので、それまでは色々な片手剣を作って楽しむとしよう。


残りの村クエも消化していって、後は2頭狩猟や大連続狩猟クエが数個残るだけとなりました。
今回の最後の村クエも鬼畜と聞きますが・・・。

峯山龍ジエン・モーラン

迫力のあるムービーから始まった、最終緊急クエのジエン・モーラン。


まず初めの感想。
screen3.jpg
攻撃痛ええええええええええ!!!!!!!!!!!
肉質硬ええええええええええ!!!!!!!!!!!
緑ゲージで弾かれるとか、始まってものの数分で絶望したわ。

screen12.jpg
仕方ないので、バリスタで戦っていきます。
何このアーヴィング戦。

軟らかい部分もあるんだろうけど、あまり船に近づいてくれないので分からない。

ちなみに、ジエンの攻撃をくらって撃龍船から落ちても即死じゃないのね。
砂漠上を船が移動してる時点でおかしい気もするが、命綱で復帰するよりかは即死のほうが自然だし、そのほうが面白いと思うな俺は。
ちゃんとした設定があるならすみません。

screen25.jpg
そうこうしてる内に、決戦ステージに移動しました。
この時点で撃龍船の耐久値30%、残念な結果が見えそうな気がしてきた。

なにを!負けるか!!
ラストスパートをかけろ!!うおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!


screen31.jpg
オワタ
必死にジエンの腹を攻撃するも、結局撃龍船の耐久値が0になってしまった。


こうして初のジエン戦は2死+撃龍船大破によるクエスト失敗に終わりましたとさ。
というか勝てる気がしないんだが・・・。

狩 祭 り 、 解 禁 ! ! !

101214_163029.jpg
この間、e-CAPCOMで注文していたMHP3rdがついに届き、現在絶賛プレイ中です。
ようやく狩祭り、解禁!!だぜ!

名前はもちろん"GLEN"
2ndGのセーブデータを引き継いたんですが、手に入ったのは勲章とオトモアイルーだけでした。
アイルー村は持ってないので引き継げなかったんですが、こちらも何か特典があったのだろうか・・・。
発売して早くやり始めた人たちと比べ、大きく遅れを取ってしまったので、早く追いつける所までは行きたいなぁ。

通信プレイも、あらかたのボスモンスターを村クエで体験してからやろうと思ってるので、それまではkaiもアドパもおあずけ。

ちなみに、序盤からのプレイ状況をスクショで細かく保存してたんですが、全部消えてました。

で、現在の装備がこちら。
screen83.jpg
武器はデッドリーナイフ、ブーストを付けて攻撃力185、
防具はフルボーン、全てLV4で防御力71。

序盤は初期装備で特に躓くことなくいけてたので、「あれ、もしかして全部フルユクモで余裕じゃね?」なんて思ってたら、★5緊急ジンオウガで現実を思い知らされました。

そして・・・、
screen10.jpg
ついに来ました、ジエン・モーラン。

ジエン・モーランは3の紹介ムービーでしか見たことないので、あんまり戦い方とかわからないんですが、折角なので初めは何の情報も無しに挑んでみようと思います。



ところでキリンはいつ登場するんですか?

パッケージ累計販売本数60万本突破おめでとう!

mhf_20101129_165701_770.jpg
久しぶりにMHF公式メンバーサイトを覗いてみたら「パッケージ累計販売本数60万本突破キャンペーン!」なんていうキャンペーンをやっていました。
最近は狩人珠のおていれの為だけにINしている状態だったので、課金どころか公式サイトすら殆ど見てません。

で、このキャンペーン、今までに購入した対象パッケの数だけ、剛チケ、ポルタチケ、装飾品が手に入るというもの。
まぁ今更説明してもアレだけど。

俺はHR100以上だったので、もらえたアイテムはこちら。
mhf_20101129_165604_702.jpg
今までに購入したパッケは7.0パッケと8.0パッケの2つなので、上の画像のアイテム×2が最終的に手に入りました。

mhf_20101129_165847_355.jpg
80万ゼニーと剛チケ80枚うめぇwwwwwwwwwwww使う機会ないけどwwwwwwwwwwww


そういえば、今日はMHP3rdの発売日。
101201_193527.jpg
俺も買ってきた。
「2nd」の文字が見えるけど多分気のせいだ。

FC2Ad

