

GR2-2へ

GR2-1になったので、さっそくランク上げ。
ちなみにGR2-2に上がるために必要なGPRは約7万ほどですが、
やることは簡単。ひたすら麻痺・罠でポカラドンを討伐するだけ。

mhf_20130426_002720_522.jpg
はい、50頭ほど討伐してGR2-2になりました。
次のGR2-3に上がるために必要なGPRを見てみると、約14万でした。
あぁ、また罪もないポカラドンが今度は2倍死んでいくのね…。


ちなみに今週から2週間の間、「ハリセンネコのドキドキG級素材クジ」なんてものが開催されます。
イャンクック~ファルノックまであり、それぞれのモンスターの素材を使用して、くじを引くことができます。
例えば、G級クックくじなら怪鳥の優鱗or怪鳥の優骨を一つ使用してくじを引き、アタリだとレア素材の禍禍しいクチバシ、ハズレだと劇薬や根性札などの消費アイテムが手に入る感じ。
mhf_20130425_005733_234.jpg
連戦で溜まったポカラドンの素材で、G級ポカラくじを引いてみました。
数回目でレア素材が引けましたが、今のところポカラドンの武具は作るつもりはないので、あまり意味なかったですね。
というか何故ポカラドン片手剣実装しなかったのさ…。

終わらない連戦

G級クエストに行けるようになりましたが、まだGR1-1では大型モンスターとは戦えないようです。
なのでちまちまと「凍空に架かる光」でポカラを討伐しまくり、ようやくGR1-2へ。

mhf_20130419_033045_958.jpg
やっぱり初級ハンターの登竜門と言えばこのモンスターですねー。
しかし、一発目の大型G級モンスターだからなのか防御力900超えているからなのか、あまり攻撃は痛くない?
あのド派手なついばみ攻撃以外は…。

ちなみにGR1-2で狩猟解禁された大型モンスターはイャンクックだけです。
なので単純に次のGR1-3へ上げるには、このイャンクック狩猟の超連戦が強いられます。

mhf_20130419_232141_750.jpg
その超連戦の末にようやくGR1-3になると、今度はダイミョウザザミだけ狩猟解禁されます。
そして単純に次のGR1-4へ上げるには、ダイミョウザザミ狩猟の超連戦が強い(ry
(続けてイャンクックでもいいですけど、ダイミョウザザミの方がGRPが高いので)

mhf_20130420_025023_511.jpg
そのダイミョウザザミを数十戦繰り返してようやくGR1-4になると…、
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
新モンスターのポカラドン狩猟の要請クエストが受けられます。

mhf_20130420_030815_728.jpg
そしてめでたく要請クエストをクリアし、ポカラドンの狩猟解禁&GR2-1へ!
まぁまたポカラドンの超連戦が始まるだけなんでしょうけど…。


…うーん。
この感じだと恐らく1ランク毎に1モンスター解禁されていくと思うんですが、GRを上げるために同じモンスターを何度も狩猟するなんて、凄い作業感がするんですけど。
まぁ昔からそうだったんですが、おそらく皆期待してたであろうMHF-Gサービスの開始時点でゲームバランスが既にそうなってると、なんだかなぁ…と。


それでは、今後のアップデートで改善されていくことを期待して、終わらないポカラドンの狩猟に出発!

祝・G級解禁!

mhf_20130417_063931_834.jpg
いやー、凄く久しぶりに更新します。
約5か月ぶりでしょうか。
色々と書くネタはあったんですが、少し更新を休むと怠け癖が出ちゃいますね…。


そんな事より、ついに来ましたね。
「モンスターハンターフロンティアG」

今までのアップデートと比べ、今回は超大型アップデートとなっており、
タイトルも、モンスターハンターフロンティアオンライン(MHF)から、
モンスターハンターフロンティアG(MHF-G)に変更されました。
追加された内容は色々とありますが、メインはやっぱりG級の解禁ですね。
ハンターランクもついに過去のものとなり、Gランクが追加されました。

さてこのG級への参加方法ですが、HR999&一つ以上SR999でシャンティエンを撃退しクエストをクリアすれば、晴れてG級ハンターになれるわけですね。

というわけでPT募集して行ってきました。
≪ギルド要請クエスト≫空を翔る伝説
舞台は新フィールドの大型探査船です。
mhf_20130418_024046_369.jpg

シャンティエンはクアルセプスと同じ海竜種で攻撃方法も似てるんですが、こちらは宙に浮いているのでそれを利用した攻撃も仕掛けてきます。
大型探査船にはバリスタ?や銅鑼などがあるので、それを利用すればシャンティエンを大ダウンさせることができるみたいです。
mhf_20130418_024300_829.jpg
ちなみに自分以外の3人は既にこのクエストをクリアしてG級ハンターだったみたいで、慣れてるせいか5分ぐらいでシャンティエンを撃退できちゃいました。
G級への昇格クエストなのに、こう呆気なくクリアしちゃうとG級って実は大したことないんじゃない?って思ってしまいますが…。

そんなこんなでついに私もG級ハンターに昇格!
mhf_20130418_025441_027.jpg
GR1-1になりました。
GランクはハンターランクみたいにHR1→HR2→HR3…と上がっていくんじゃなく、
GR1-1→GR1-2→GR1-3→GR2-1…と上がっていくようです。ややこしいですね。

とにかくこれでG級クエストに行けるようになったので、どんどんG級モンスターを体験して新しい武器や防具を作っていこうと思います。

FC2Ad

