

ミドガロン

今週定期メンテナンス明けにGRPの必要量の緩和が行われました。
大幅に緩和されたらしいのですが…、

mhf_20130522_230728_199.jpg
うおぉ!
確か100000ぐらい要求されたGRPが、5000ほどに減らされています。
最初からこれぐらいの必要数だったら、あの苦行を強いられることはなかったのに…。

これならすぐにGR4に行けますので、今週から始まった「ポカラドンVS.ダイミョウザザミ!」イベントでGRPを稼ぎます。
このイベントはポカラG防具を装備して参加するクエストと、ポカラGF防具を装備して参加するクエストの2種類あります。
クエスト内容はどちらもG級ダイミョウザザミの狩猟で、クリアすると大量のGRPとGzが入手できるみたい。
私はポカラG防具の方のクエストを連戦してたんですが、1戦で入手できる合計報酬金は1775Gz、合計GRPは1725でした。
ポカラGF防具のほうはこれよりももっと入手できるので、ポカラGF防具が作れる人はこっちの方がいいですね。

そんな感じでGR3-3へ、GR3-4の必要GRP47500もさくっと溜めて、
mhf_20130523_033614_006.jpg
来ました、今週から登場した新モンスターのミドガロンの要請クエスト。
肉質見る感じ氷属性に弱いみたいなので、ソムアルゴピターレで行ってきました。

攻撃方法はオルガロンと似た感じでしたが、ブレスの代わりにアビオルグのような巨大火球を吐いたりなど色々アレンジされた攻撃もありました。
非怒り状態は非常に大人しくそこまで強くないんですが、ミドガロンは2段階の怒り移行があり、1段階目の怒り状態で身体に灰色の模様が浮き出て少し凶暴になります。
少し攻撃すると最後の2段階目の怒り状態になり、灰色の模様が朱色に変わり、瞬間移動するなど新しい攻撃を仕掛けてきます。
瞬間移動で一瞬消えるを2回繰り返した後の、最後に攻撃してきたハンターへの突進。
少し溜めて上空に飛び、最後に攻撃してきたハンターの真下に火球攻撃2回、そこから瞬間移動で突進。
少し火球を溜めて瞬間移動で一瞬消えた後に、最後に攻撃してきたハンターの目の前で火球攻撃。
どの攻撃も痛く、瞬間移動して姿を消されるのが非常に厄介だったんですが、タイミングを掴めれば普通に避けれるようになりました。

mhf_20130524_035122_035.jpg
ヒュジキキと同じか、それ以上に攻撃は痛いんですが、状態異常攻撃はしてこないので、総合で見るとミドガロンの方が戦いやすかったです。

ちなみに部位破壊は頭と背中と尻尾。
レア素材は、爆狼のたてがみ(頭破壊)、爆狼の真棘(背中破壊)、爆狼の強腱(剥ぎ、尻尾破壊)、爆狼の燃爪(剥ぎ)みたい。
爆狼のたてがみは防具フル強化するとなると物凄く大量に要求されるんですが…。
爆狼の真棘は…、うん、片手剣じゃ背中破壊は無理かも…。転倒させて狙えばなんとか背中破壊出来るかもしれないけど、怒髪獄閃槍【文月】やネブラダ・ライリスなどが適正かな?

集え!G級ハンター!!~ヒュジキキを討伐せよ!~

そういえば、今週までのヒュジキキイベントをまだやっていなかったので、やってきました。
クエスト名は「砂漠に霞む桃茶の箱」。
砂漠でヒュジキキ1頭の角破壊と討伐がマストオーダー。
何気に砂漠でのヒュジキキ初登場です。
このクエストをクリアすると報酬で「古びた桃色の木箱」と「古びた茶色の木箱」が入手できます。
この「古びた桃色の木箱」3個で「古びた木箱くじ」を1回引くと、ヒュジキキや各HC素材を入手できるのが今回のイベントの内容。
またまたまた過去くじの流用です。

mhf_20130522_041240_485.jpg
88個ほど集めたところで、もういいかと思いクエストは終わりに。

mhf_20130522_043706_596.jpg
ちなみに入手できるアイテムと確率はこちら。

29回くじが引けましたが、その中でめぼしいと思ったものは針纏竜の棘が2個と、針纏竜の角が2個、HC素材が6個。
他は針纏竜の牙やら華玉やら…。
結局ヒュジキキの素材目当てならこれとフロンティアクエスト、どっちをやるのが効率良かったのかな。
まぁやり終わった後でそんなこと考えてもイベントは今日までなんですけど…。


ちなみに「古びた茶色の木箱」は次回のイベントで使用するようです。
『たくさん集めて次回開催のイベントで得しちゃおう!』とありましたが、37個で足りるかな…。

5月で最後の釣り大会

HNI_0029_MPO.jpg
今日は今年最後の釣り大会。
前回は自由大会だったので、今回は限定大会でスズキが指定されました。
おサカナシリーズ家具は既にコンプリートしていますので、今回はまだ入手できていないどうのサカナトロフィーを狙いました。

HNI_0030_MPO.jpg
豆は本当に万能アイテム。
ダッシュで届かない距離の邪魔な魚も簡単に退散させられます。

HNI_0038_MPO.jpg
途中、リュウグウノツカイなんかも釣り上げたりで、1位にならないよう上手くスズキを記録していきます。

PM6時、長かった釣り大会が終わり表彰式です。
HNI_0045_MPO.jpg
ちなみに保険でサブキャラクターも参加させていました。
スズキのサイズは忘れましたが、村長よりほんの少し大きいぐらいで記録した所、村長を押し退けてなんとサブキャラクターが3位入賞しました。
結局どうのサカナトロフィーは翌日手紙で送られてくるまで待つことになりましたが、無事全種トロフィーが入手できたので、悔いもなく来月からの虫取り大会に出られそうです。

バーゲンセール開催中!

HNI_0005_MPO.jpg
5月15日からグレイシーグレースではバーゲンシーズンに入り、セールが始まりました。
今売り出されているプリンセスシリーズ家具などが割引され、お求めやすい?価格で購入できます。

HNI_0008_MPO.jpg
ただし、その代わりに売切れ状態の商品がいくつか発生しますので注意。

そしてこのセール中に、トランプシリーズ家具などが追加で売り出されます。
しかしながら値段はやはり高い…。
ちまちま溜めている貯金がどんどん減っていく…(;´Д`)

新住民

今日の6時に3ごうが引っ越していき、再び9人村になりました。
中古住民はいらないので、すれちがい通信からの住民が引っ越してくる前にすぐキャンプを建てます。

HNI_0088_MPO.jpg
オレ系リスのカジロウでした。
オレ系は既にノルマンがいますが、まぁ仕方ないかと早速勧誘
…しようとしたが、一向にそのセリフを言ってくれない。

まさか…?

HNI_0091_MPO.jpg
/(^o^)\うわああああああああああぁぁぁぁぁ!!!!!!
アタシ系ウサギのバズレーが既に引っ越し予定地を構えていた!

引っ越していった日に、もう引っ越し予定地ができるなんて早すぎでしょ。
バズレーを寄越してくれた人の村に、お礼に3ごうを送ってあげたい…。


HNI_0093_MPO.jpg
そういえばむらのコンシェルジュのバッジを貰いました。
住民の頼まれ事をやっと300回叶えたわけですね。
これで6個目の金バッジ…コンプリートまではまだまだ先が長い。

初ヒュジキキ

ポカラドンはGR1-4から、ファルノックはGR2-3から、ヒュジキキはGR3-4からクエスト受注可能なんですが、その受注可能制限がワンランク緩和されたクエストが今週G級フロンティアクエストで配信されています。
私は今GR3-1なので、本来だとまだ戦えないヒュジキキと今週は戦えるわけなんですねー。

ヒュジキキは肉質見る感じ火属性に弱いみたいなので、W属性強化を付けて炎妃剣【渇愛】で行ってきました。


感想:強すぎる…。

ヒュジキキはMH3のベリオロスの尻尾攻撃や突進、ブレスからの竜巻、などに加え、特徴でもある身体中に生えている針を飛ばしたりなどの攻撃を仕掛けてくるようです。
最初は攻撃が痛いだけでそこまで強くないんですが、フォスタの体力5割セリフからしばらくすると雷雨が発生し、ヒュジキキが第2形態に移行。
見た目は変わりませんが、攻撃が激しくなり、頻繁に使ってくる針攻撃に毒・麻痺・睡眠の状態異常が乗るようになります。
これが厄介で、移行後は殆どの攻撃が2発目耐えれるかのレベルなのに、運悪く麻痺状態にされ針攻撃で追い打ちをかけられると一瞬にしてベースキャンプ送りにされます\(^o^)/
状態異常無効が欲しいですね…。

元気のみなもとを使用して戦ってみたんですが、ヒュジキキの装備を作るとなるとこんなモンスターを何十戦か数百戦しなければならないので、野良だとそりゃハメ募集ばかりになりますわな…。
ガチ戦でこの連戦数はキツすぎる…。

しかしながら太刀秘伝防具はまだ持っていないので、連戦するとなると今のところガチでしかない。
オディバ胴と腰作るか…。


それにしても、GR3のヒュジキキでここまでの強さだと、GR4以降のミドガロンやアノルパティスなどはどれほど強いんだろうか…。
さすがに秘伝防具や覇種防具は防御力的にGR3までが限界かな。

とび森でも…

そういえば、「とびだせ どうぶつの森」もプレイしています。
発売日はどこも売り切れで、結局2週間ぐらい後にamazonで買ったんですが、最近は
「化石掘り→木を揺すってハチと家具→お店を回ってカタログ未登録品購入→カブ価確認→訪問者が居ればそのイベント→住民と話す」
を日課として、毎日少しだけプレイしています。
さすがに半年も経つと飽きてきますよねぇ。
夏にはモンスターハンター4、秋にはポケットモンスターX・Yが発売されるのでそれまで繋げれたらいいのですが。

HNI_0054_MPO.jpg
初期住人だった「ウズメ」が先月26日に引っ越していき、代わりにこの前キャンプで勧誘したオイラ系の虎「ゴメス」が今日引っ越してきました。

mori_map.jpg
しかし厳選を忘れてて建設予定地を選べず、画像の吹き出しのココ!に引っ越してきやがりました。
茶色の1マスは木類なんですが、私の村は4マス感覚で木類を植えていて、木・広葉樹・果物・竹など全て平均数植えています。
建設予定地で消えていい木類の数は1本までの計画が、うまく入り込まれて木とライチの2本消えてしまったんです。
木は画像の左下(X51)に空きがあるのでそこに植える予定なんですが、ライチがどうにも植えれないので、今まで全て平均数植えてた木類がライチだけ1本減ってしまい凄く残念。
ゴメスにはさっさと引っ越してほしいですけど、写真を貰うまではまた凄く時間が掛かるんだろうなぁ…。


MHF-Gのほうは今週のメンテナンス前までにGR3-1のファルノックまでいけました。
なんとかキャンペーンに間に合ったのでよかったです。

FC2Ad

