

極限征伐戦

mhf_20130724_020130_435.jpg
今日で第1回目の極限征伐戦が終了します。
G級武器をLv30以上に、G級防具をGXシリーズに強化するには、ここで入手できる極征貢献証や輝累石、シャンティエンの素材などが必要になるので、G級武具を強化したいのならばこのイベントは避けては通れないわけです。

という訳で何戦か行ってきたんですが、
最終の火山ステージではBGMも相まって、シャンティエンのラスボス感が凄い、面白い。
アルバトリオンやグラン・ミラオスと戦った時のような感じ。
しかしながらG級武具を満足に強化するにはこれを数百戦としなければいけない為、精神的に辛い。
しかもシャンティエンはレベルが上がる毎に攻撃力・防御率が上昇したり、新しい攻撃を仕掛けてくるので高レベルになってくると討伐できるのかどうか…

mhf_20130724_085944_636.jpg
シャンティエンの初期レベルは1で、0乙でクエストクリアすればレベルが+4されました。
2乙だと+1でした。
乙ったらペナルティとして減算されるのね。


私はレベル38で終了。
サーバー3ですが、最終日のランキングはこんな感じでした。
mhf_20130724_094240_311.jpg
何なんだよこれ…。

G級での防御力

mhf_mg_0.jpg
G2にアップデートされてから1週間が経ちました。
新しいG級モンスターと戦ったり、G級HCモンスターに苦戦したり…、
今はマグシアGFシリーズを作成しています。


ところで今更な話なんですが、
MHF-Gから、ステータスに表示される防御力が以前と比べて上昇しました。
GRの実装により、新しく防御力に補正が掛かったのが原因です。

その補正の計算式は、
(G級適性防具レベル-防具のランクGR)*20
で、これで出た値が防具の各部位毎に加算されます。(値がマイナスになった場合は0になります)

ポカラGシリーズを例にすると、
全身ポカラGの防御力650+( ( (G級適性防具レベル3-防具のランクGR1) *20) *5部位)+1=851
マグシアGシリーズを例にすると、
全身マグシアGの防御力1099+( ( (G級適性防具レベル3-防具のランクGR5) *20) *5部位)+1=1099
が、ステータスに表示される防御力の中身です。

このステータスに表示されている防御力がクエスト中での実際の防御力になるんですが、
G級クエストではその防御力にさらに補正が掛かります。(しかもこの補正が掛かった防御力は、画面上には表示されない)

補正値はG級クエストのクエスト難易度によって定められており、
クエスト難易度★1 → 150
クエスト難易度★2 → 300
クエスト難易度★3 → 450
クエスト難易度★4 → 600
クエスト難易度★5 → 750
この数値をステータス上の防御力から引いたものが、G級クエストでの実際の防御力となります。

例えば、全身ポカラG(ステータス上の防御力851)の場合、
クエスト難易度★1のクエストでの防御力:851-150=701
クエスト難易度★3のクエストでの防御力:851-450=401
クエスト難易度★5のクエストでの防御力:851-750=101

全身マグシアG(ステータス上の防御力1099)の場合、
クエスト難易度★1のクエストでの防御力:1099-150=949
クエスト難易度★3のクエストでの防御力:1099-450=649
クエスト難易度★5のクエストでの防御力:1099-750=349

以下は大タル爆弾Gを喰らってみた画像です。
全身ポカラG(ステータス上の防御力851)
mhf_pg.jpg
全身マグシアG(ステータス上の防御力1099)
mhf_mg.jpg
大タル爆弾Gの威力は固定の150ですが、クエスト難易度による補正によって、喰らうダメージ量が違います。


こんな防御力じゃ即死ばっかりなのも当たり前だわ…
G級モンスターは剛種・覇種モンスターより強いなんて聞きますが、実際はG級モンスターが強いんじゃなくハンターが弱くなってるだけなんだよなぁ…

七夕

今日は七夕です。
とび森では、広場にいるしずえから「たなばたのささ」が貰えました。
HNI_0075_MPO.jpg
ちなみにギミックありです。
笹だから葉っぱが揺れるのかなと思ったら、
水色、青、金色、赤、ピンク、緑、オレンジそれぞれの短冊に書かれた願い事7種類が、触れる度にランダムでセリフ表示され読めるようです。
金色の短冊には「次の村長になれますよ~に」とか、赤い短冊には「お料理が上手になりますよ~に」とか、結構手の込んだギミックでした。

他には7月度の郵便局での配信アイテムが更新されていました。
HNI_0069_MPO.jpg
パームツリーランプ
その名の通り、パームツリー(ヤシの木)のランプです。
ランプなのでギミックはヤシの実型の照明を点けたり消したり。
非売品ではないので、いくつか購入すれば今の季節に似合うビーチ風な部屋にぴったりですね。

MHF-G2プレビューサイト更新

今日は最後のMHF-G2プレビューサイト更新日 & G2アップデートまであと5日。

とりあえず一通り読んで、ホント今回のアップデートの内容は多いなぁと感じたので、私的メモとしてもここに記録します。


・新モンスターのゴウガルフ関連
①武器
 まだ性能は不明だが全武器種実装。
②防具
 剛種防具は無く、通常のマグシアFXシリーズとG級防具のマグシアGシリーズ。
 マグシアGでは新スキル「喝」が発動(スキルポイントに応じて、攻撃力や防御力UPなど)。

・極限征伐戦関連
①極限征伐戦は狩人祭のようなイベント形式で、期間限定で開催されるクエスト。
②シャンティエン以外のモンスターも登場。
③モンスターのレベルは、クエストを受注したハンターのレベルに依存する。
④モンスターのレベルを上げまくっても、開催が終了するとモンスターのレベルはリセットされ、次回開催ではまたレベル1から始まる。
⑤極限征伐戦で入手できる素材で、G級武器Lv20を更に強化、G級防具GFをGXへ強化可能。
⑥モンスターの一定レベル達成毎に入手できる新アイテム「魂玉G」で、狩人祭の入魂数をUPすることができる。
⑦狩人祭の交換アイテムに「高みへの導き」が追加され、クエストに持ち込めば「極征推薦状」・「しずめ玉」が入手でき、極限征伐戦でモンスターのレベルに影響を与えることができる。

・GR関連
①GR1-1、GR1-2~GR4-3というシステムは撤廃され、HR等と同じGR1、GR2~GR999という形になる。
②それに伴いクラスの制限が無くなり、GR1から全てのG級モンスターが狩猟可能。
③新たなG級コンテンツとして、GR1でG級グーク、GR50でG級プーギー、GR100でマイトレのG級冒険屋、GR150でG級ホルクが登場。
④秘伝書のG級版としてGSRが実装され、SR999の武器種がGSR1へアップできる。
 新スタイルは将来追加される予定。
 GSRが上がる毎に、武器倍率がアップしたりランクアップボーナスが発生する。
 GSR1からG級HCクエストに参加できる。

・G級HCクエスト関連
①G級HCクエストで登場するモンスターは、現状G級で登場しているモンスターのみ。
②クエスト難易度(星★、星★★など)によって、武器魂に相当する3種類の素材が追加され、G級秘伝防具の強化に必要となる。

・その他
①G級スキルが付いたスキルカフGが登場し、G級プーギーで発動できる。
②新属性「天翔属性(シャンティエンの武器)」、「雷極属性(レビディオラの武器)」実装。
③ラスタの持ち帰りに、G級素材やG級HC素材などが追加。


今回のアップデートはG1のリファインと、既存コンテンツのG級化が主な内容ね。
それにしてもG級秘伝書なんて早すぎじゃないですか?
G2ではGR999まで実装されないとはいえ、いつかはGR/GSR共に999にしなきゃいけない日が来るんでしょう?
もうレベル上げばっかだな、このゲーム…

とび森でも7月突入

HNI_0067_MPO.jpg
セミが鳴きはじめたと思ったら、もう7月で夏なのね。

7月から捕れる魚・虫は、
アユ、ピラルク、ハリセンボン、カジキ
アブラゼミ、ミンミンゼミ、クマゼミ、ツクツクホウシ、ヒグラシ、セミのぬけがら、オニヤンマ、キリギリス、コノハムシ、ナナフシ、カミキリムシ、コガネムシ、プラチナコガネ、タマムシ、ミヤマクワガタ、ノコギリクワガタ、オオクワガタ、ホソアカクワガタ、オウゴンオニクワガタ、カブトムシ、コーカサスオオカブト、ゾウカブト、ヘラクレスオオカブト、サソリ

南の島で捕れるものが殆どですが、ついに村でもクワガタが出現したことで金策が捗る。

HNI_0068_MPO.jpg
昨日は久しぶりにカブが高騰したおかげで300万ベルほど稼げたので、もうそろそろカリスマかぶトレーダーも取れるはず…

第61回狩人祭

mhf_20130703_220147_102.jpg
負けた…orz
最終日朝のボーナス試練を蒼竜組に取られた時点で、各部門賞に最後の望みを賭けましたが、それも殆ど蒼竜組に取られて完敗。
ロウセス作りたいなぁ

ところで褒賞の祭りポイントが3倍にしては少ない気がするんですが…、

あ、不具合なのね。
7月10日から再配布されるようですが、それまでに退団した場合でも受け取れるのか問い合わせてみたら、

猟団に所属している状態でないと「祭ポイント」を受け取ることができません。
退団された状態ですと、お受け取りいただくことができません。
 
なお、猟団の退団後、入魂祭中に入団されていた猟団と異なる猟団へ
入団された場合、その猟団での入魂記録が無いため
「祭ポイント」をお受け取りすることはできませんのでご注意くださいませ。

無理らしい…。

FC2Ad

