

【MHF】緊急狩猟依頼、発令!

mhf_20130830_222325_328.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
今週から実装されたUNKNOWNポジションの謎のモンスター。

求人区の大衆酒場で下位クエストを回して狙っていたんですが、全然クエストが発生しないので、メゼポルタ広場でG級クエストを回していたらようやく発生しました。
mhf_20130830_043205_544.jpg
黒レイアことUNKNOWNはクエストに乱入する形で現れたんですが、コイツはクエストが終わり広場に帰還した時に現れます。
モンスターの名前は「黒狐竜」とだけで、はっきりされていません。
ただ、「~狐竜」という名前や見た目から黒色のデュラガウアに見えるので、プレイヤーからは「黒デュラ」なんて呼ばれているみたいです。

unknown.jpg
黒狐竜は右上が通常状態なんですが、時間経過かダメージ経過か分かりませんが状態を変化させてきます。
合計6つの形態があるわけですが、それぞれの形態ごとに肉質や攻撃方法が変化するようです。
まだ1回しか戦ってないので、詳しくは分かりませんが…

mhf_20130830_225357_847_2.jpg
元気のみなもとを飲んで、回復薬がぶがぶ飲んで、20分かけてなんとか討伐成功。
モンスター素材は「黒狐竜の~」
あぁ、コイツも他のG級モンスター同様に1%素材や低確率の部位破壊素材があるのね…
会えるだけでもランダムなのに、そこからさらにレア素材を引き当てないといけないなんて…

黒狐竜の武器は片手剣、狩猟笛、ガンランス、弓が存在し、「ダード○○」なんて格好良い名称が付けられています。
weapon002.gif
片手剣のダードラウラを生産してみたんですが、リーチ長で、斬れ味+1で短いながらも空ゲージが付きます。
攻撃力も高いので、強化していけば強力な無属性片手剣になってくれそうです。(かなり時間がかかりそうですが…)


コイツもいつかはUNKNOWNみたいにイベントとして登場するのかもしれませんが、今はG級クエストを回しながら、クエストが現れるのを待つしかないですね…

花火大会

とびだせ どうぶつの森では今日が最後の花火大会でした。
全4回あるし、最後の花火大会にだけ参加すればいいかと、前回までスルーしてました。
ちなみにしずえにマイデザインを渡せば、そのデザインの花火を打ち上げてもらえる模様。
魅せれるようなマイデザインなんか描いていない為、渡しませんでしたが。

mori01.jpg
広場ではしずえが浴衣を着ていたり、つねきちがいなりクジを販売していました。
住民達も空を見上げて花火を見たり、拍手をしたり…
会話も花火大会専用のセリフだけ。

mori2.jpg
ハズレ有りの1回500ベルのいなりクジ。
アタリ商品は全部で8種類で、なんとかコンプリートしましたが、多くの家具の元ネタは昔に任天堂が発売したおもちゃなんですねw

このゲームはホント自社製品とのコラボレーションが多い。

サーバー統合きました

サーバー1&2&3統合実施
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
各サーバーの同時接続者数が5000人台まで落ち込んじゃったら、もう一つのサーバーにまとめちゃったほうが楽ですもんね。
サーバー統合実施による詳しい流れや注意すべき事は、↑のリンク先に全て載っています。
これでサーバー別によって一緒に遊べなかったプレイヤー同士が遊べるようになったんですが、サーバー毎に個性があったり雰囲気が違うので、サーバー統合後の野良が凄いカオスな状態になりそう。


第12.5回 開発運営レポート(動画版)が公開されていました。
内容は、今回のサーバー統合の話や、MHF-G3以降に登場する新コンテンツの紹介などです。

以下は気になったところ。
mhf_125_01.jpgmhf_125_02.jpg
mhf_125_03.jpgmhf_125_04_2013082314412104d.jpg
9月18日からG★7が解放され、レビディオラの狩猟が可能に。
PS3版&Wii U版のメインビジュアルやPVに登場した、リオレウスに似たモンスターが11月20日に。
MHF-G2のPVに映った、最果ての地に登場するモンスター?が9月25日に。
極限征伐戦にも登場するようです。
右下のモンスターはまだ実装日は分かりませんが、「恐怖」をコンセプトにした新モンスター。
確かに見た目が少し不気味…。

mhf_125_05.jpgmhf_125_06.jpg
mhf_125_07.jpg
MHF-G3ではシジルに新しい特殊効果のものが追加されます。
今回は3つだけ紹介されましたが、
片手剣のリーチが変化したり、
ランスの突進攻撃にドリルエフェクトが発生して威力が上昇したり、
弓のオーラアローにドリルエフェクトが発生して多段ヒットしたり。
シジルは地味なイメージがあったんですが、シジルで武器に新ギミックが発動するなら積極的にシジルを生産するしかない。

mhf_125_08.jpg
あとは、MHF-G4で実装される新武器種の情報。
発想力が乏しいので、この画像ではどういう風に戦うのかまだ想像できません…。


うーむ、なんか凄いワクワクしてきた。

どこ夏?ここ夏!! イベント

MHF-Gにて今週から2週間の間、「どこ夏?ここ夏!!」イベントが開催されています。
イベントクエストをクリアすることで、新イベント武器の片手剣を作ることができます。

クエスト「夏を探して」をクリアして、マツリノココロ【猛】を生産します。
ちなみにロイヤルカブトはエリア3で、釣りホタルはエリア2で捕れました。

クエスト「夏、その先に」をクリアして、親方印やHC武器それぞれに最終強化します。
ちなみにイャンクック変種は、エリア2などでペリカン鉱石を採ると出現します。

以下性能。
weapon001.gif
 
マツリノセイシン≪親方印≫
mhf_matsuri01.jpg
 
マツリノタマシイ≪HC武器≫
mhf_matsuri02.jpg
うーん…、僅かに火山剣ヴォルクロスの方が強いか。
見た目だけで、実用性は無いですね…。


mhf_20130803_103223_375.jpg
今回の狩人祭での愚痴。
100魂や300魂の団員がいると、これだけ入魂しても褒賞の祭ポイントは20000Pに達しない。
いい加減頭割りを止めてほしいのですが、そうなると狩人祭を猟団対抗にする意味が無くなってしまうので頭割り廃止の希望はないですね。
あとクエストが配信されていない為、今回も祭典の紋章が入手できない。
早くロウセス作りたいんですが…。
