

【MH4】ゴア・マガラ討伐

DSCF0064.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
撃退イベントを2回終え、ようやく狩猟クエスト。
こちらの武器はデッドリーナイフ。
まぁ2回戦ってきたので、そこまで苦戦することなく怒り状態へ。
怒り状態になると、今まで隠れていた、ティガレックスの前足のようなものが現れ6本足に変身。
赤状態の黒狐竜の前足の叩きつけに似た攻撃をしてきたり、全体的に激しくなってすげぇ強ぇ…。
こんなの正面から攻撃なんて怖くて、結局触角は壊せずになんとか討伐。

DSCF0066.jpg
何気に黒蝕竜の逆鱗も剥ぎ取れました。

DSCF0069.jpg
んで最後の村の「シナト村」へ。

DSCF0071.jpg
狂竜化モンスターが狩猟可能に。
まずはババコンガから登場。
口から黒いオーラを出していたり、血が紫色だったり…、分かりやすいほどウィルス感染してますわ。
狂竜化により多少動きが早くなったところで、所詮ババコンガ。
普通に討伐できました。

狂竜化あんまり大したことない?

【MH4】ゴア・マガラ登場

DSCF0024.jpg
は…?
次の村へ行く途中でゴア・マガラが襲ってきました。
そのまま船上でクエスト開始。
いやいやいや、回復薬殆ど持ってないですし。
そういえばナグリ村を出発する前に「途中で何が起こるか分からないから準備万端にしておけ」と言われたが、この為だったのか…。

さてゴア・マガラ、防具が貧弱なので一撃で半分ぐらい喰らいますし、その度に狂竜ウイルスに感染してしまう。
狂竜ウイルスを克服するにはひたすら攻撃するしか方法がないので、股下に潜り込んで後足を必死に攻撃。
潜り込めばあまり攻撃は受けないぽいですね。
危なくなったら海にダイブして、ベッドで回復。
DSCF0026.jpg
そんなチキン戦法で何とか撃退に成功しました。

DSCF0027.jpg
と思ったら、そこからまた色々あり、「チコ村」という村に漂着。
小さな村というか、島というか、村長とアイルー達しか住んでおりません。

とりあえず当分はここでクエスト等をこなして、シナト村へ行く準備ですね…。


そう言えば、さっきの撃退でゴア・マガラの素材が手に入ったので工房で武器を見てみたんですが、武器名称が凄く個性的です…。
見た目は格好良いのに、どうしてこうなった。

【MH4】ナグリ村&発掘装備

★2クエストを進めていたら出ました。
新モンスターの奇猿狐ケチャワチャ。
コイツは結構初めの頃に発表された新モンスターですね。
奇猿狐という名称のように、確かに見た目はキツネザルっぽい。
モモンガのような飛膜が付いているので、それで飛んだりもします。
DSCF0018.jpg
こちらの装備は初期防具とコマンドダガーで、防御力が低いのでヒット&アウェイで戦ってたんですが、それほど厄介な攻撃もなく普通に討伐。
ただフィールドのツタの真下で戦うと、ぶら下がってばかりで攻撃しにくいので、それ以外の場所で戦った方が楽でした。

DSCF0019.jpg
んで次の村、「ナグリ村」へ到着。
しかし様子がおかしい。
どうやらモンスター達のせいで、マグマがせき止められ村人達の活気が無くなっているようだ。

クエストを進めていき、最終原因の新モンスター「影蜘蛛ネルスキュラ」と戦闘。
コイツは毒・眠りに加え、糸による動きを封じる状態異常攻撃を仕掛けてきます。
動きも素早いので、かなり苦労します。
DSCF0023.jpg
真下に潜り込んで戦えばあまり攻撃も喰らわないようで、時間が掛かりましたが、何とか討伐完了。

これでナグリ村も活気を取り戻し、武具研磨工房も復活しました。
これで発掘装備も研磨できます。


DSCF0016.jpg
発掘装備とは、今作には探索クエストというものが実装されており、ガラクタを採集したり、青い水晶を発掘すると稀に入手できる武器や防具のことです。
探索クエストとはMH3Gのモガの森のようなものですね。
制限時間はなく、ダウン制限もない。
モンスターを倒すとポイントが手に入ったり、登場する大型モンスターが毎回変わったり。

DSCF0017.jpg
発掘装備はクエスト終了後に鑑定され能力が判明するわけですが、このままでは使えず、研磨する必要があるとのこと。
で、やっと研磨可能になったので↑の防具を研磨してみました。
防御力が1から一気に24に増えたのは嬉しい。
モンスターの素材は使わないし、防御力を上げるだけなら今は全身発掘装備でもいいかもしれんね。
とりあえずストーリーを進めながら、片手間に探索クエストで発掘装備を集めようかな。

【MHF】毎日オカシなモンスター狩猟!

今週のサーバー統合イベントの2つ目「毎日オカシなモンスター狩猟!」に行ってきました。
その名の通り、このイベントクエストで登場するモンスターの見た目は通常のものとどこか違っています。


mhf_20130915_065423_693.jpg
「ドドスドスドス突貫!」
ドスファンゴ変種2頭の討伐です。
なんとサイズが物凄く大きい。
でも弱い、すぐ討伐できました。

mhf_20130401_212444_684.jpg
「煌き迫る絶望」
下位ゲリョス1頭の討伐です。
今年のエイプリルフールイベントで登場したゲリョスです。
緊急回避→生命の粉塵→緊急回避といけばソロでもクリア可能でした。

mhf_20130915_070100_480.jpg
「発見!キショウなモンスター」
ヒプノック変種1頭の狩猟です。
2009年のエイプリルフールイベントで登場したヒプノックです。
超キングサイズ。でも弱い、すぐ討伐できました。

mhf_20130915_070724_568.jpg
「雪獅子の小さな野望」
ドドブランゴ変種1頭の狩猟です。
今度はサイズが物凄く小さいドドブランゴです。
ブランゴと大きさが同じなので、パッと見、見分けがつきません。

mhf_20130915_072219_697.jpg
「樹海の小さき王」
エスピナス変種1頭の狩猟です。
サイズが物凄く小さいエスピナスです。
コイツも弱い。

mhf_20130915_073702_648.jpg
「魅惑の大晶石」
アクラ・ジェビア奇種1頭の討伐です。
尻尾の結晶と、結晶の爆発のサイズが大きい。
普段は沼地でしか見かけないので、砂漠でアクラ・ジェビアと戦えるのは珍しいですね。

mhf_20130917_210544_981.jpg
「規格外の嵐」
グラビモス変種1頭の狩猟です。
熱線のサイズが凄く大きい。
この攻撃に結構エネルギーを使うのか、熱線後は毎回転倒モーション?を起こしてました。

mhf_20130917_204817_562.jpg
「しかきょうこく」
UNKNOWN覇種1頭の討伐です。
MHF最後の宴で登場したUNKNOWNです。
強さは普段の覇種と同じっぽいですね。


9月18日のメンテナンスまでに「ドドスドスドス突貫!」を除いた7種類のクエスト全てをクリアすれば、9月25日にNポイント1000Pがもらえます。
どれも簡単なクエストなので、まだの人はやっておきましょう。

メンテナンス明けはついにサーバー統合。
まさかのサーバー統合失敗なんてことはまず無いとは思いますが。
違うサーバー民同士でも、野良では上手く共存できればいいですね。

【MH4】買いました

はい、買いました。MH4。
amazonで予約してたんですけど、1日遅れで届いたので今日からプレイ開始です。

さて、まずはキャラクター作成ですね。
名前は今まで通り「GLEN」にしました。
性別ももちろん男。
なんと、今作は肌や瞳の色が選べるようです。
そして最後に声の種類を選んでたんですが、TYPE 18で思いっきり笑ってしまった。
なんだこれは、完全にネタボイスじゃないかw
流石にメインキャラでこれを選ぶわけにはいかないので、無難なものを選びましたが。
もしオンラインで遊んでいるときに、このボイスのプレイヤーと出会ったらプレイに集中できる気がしないわ。

DSCF0001_1.jpg
無事キャラクタークリエイトが終わると、恒例のムービが入ります。
今までのシリーズだと、このムービーが終わると村に着き村長と話したり歩き回れるんですが、今作はジエン・モーランに似た「ダレン・モーラン」といきなり対峙しチュートリアルが始まります。
別に武器を使用して戦うわけじゃなく、大砲や銅鑼を使って侵攻を阻止するだけですが。

DSCF0003_2.jpg
そんなチュートリアルが終わると、バルバレという村に到着。
そして仲間にならないかと、ムービー中で一緒だったキャラバンの団長に誘われて、入団試験を受けさせられます。
ありがたいことに、装備や支度金がもらえました。

DSCF0004_1.jpg
生肉を焼いたり、回復薬グレートに調合したり…。
それらが終わるとチュートリアル終了で、入団が認められ★2クエストが受けられるようになりました。
これでようやくモンスターの狩猟が可能に。

今作は何かチュートリアルが長いような気がしましたが、ここからやっと本番ですね。
とりあえずまともな装備が出来るまで、村クエを進めようと思います。
それからオンラインですかね。

【MHF】ハリセンネコの大盤振舞!

9月11日~9月18日はMHF-Gサーバー統合の為の作業期間なので、この期間プレイしたデータは一切引き継がれません。
しかしこれでは遊ぶ意味がなくなってしまうのか、運営がこんな時にしかできないイベントを開催してきました。

その一つが「クジ」
全部で13種類あります。
mhf_20130914_010522_909.jpg

大盤振舞【アイテム】クジでは、薬草1個で以下のアイテムが入手できます。
mhf_20130914_044036_514.jpg

大盤振舞【進化武器】クジでは、砥石1個で以下のアイテムが入手できます。
mhf_20130914_044045_344.jpg

大盤振舞【○○秘伝】クジでは、クーラードリンク1個で以下のアイテムが入手できます。(画像は片手秘伝)
mhf_20130914_010602_462.jpg

これは凄い…。
便利なアイテムや進化武器の素材、秘伝防具がじゃんじゃん入手できてしまう。
確かにこれはプレイデータが引き継がれない今の期間でしか出来ねーわ。

mhf_20130914_022845_017.jpg
という訳で、ものの数分で全種類の秘伝防具FXシリーズ【純白】が完成してしまいました。
組み合わせを色々試してみて、見た目結構良い感じのキメラも作ってみたり。
でも9月18日のメンテナンス明けには、この秘伝防具が全部無かったことになるのね…。
HR1でもクジが引けるので、まだ秘伝防具を持っていない人は、この機会に秘伝防具を体験してみたらいいんじゃないでしょうか。

【MHF】四方の理

9月6日~9月11日の間、「四方の理【盾蟹】」などG級HC素材が基本報酬で入手できるクエストが配信されています。

mhf_20130907_090525_623.jpg
対象モンスターは★5までのHC化可能モンスターの11種類のみですが、どうやら基本報酬で剥ぎ取り希少素材が2%、HC素材が5%で入手できるようです。
これまでのマゾさに慣れてしまったのか、こんな確率で「凄い高確率じゃん!」なんて思ってしまうのが悲しいですが、この機会を逃すと当分配信されないかもしれないので、定期メンテナンスまでどんどん回しちゃいましょう。

【MHF】お助け狩人G

mhf_20130906_100753_526.jpg
今週から「お助け狩人G」が、シリアスのランド5に2度目の登場です。
前回は全身レイスト防具でしたが、今回は全身マグシア防具。
ちなみにこの剣士マグシアはやんちゃな妹系で、別にもゴージャスお姉系のガンナーマグシアがいるみたい。
何だこの設定…。

mhf_20130906_100849_871.jpg
スキルはこんな感じ。
まぁ、いいんじゃないの?

mhf_20130906_101753_536.jpg
クエストに連れて行ってみました。
…あら、あなた何か顔違くない?気のせい?
最近不具合多すぎでしょ、カプコンしっかりしてホントに。

ちなみにステータスのコメント欄を見ると、イベントコードが書いてありました。
【MINNAHADOCCHI1】
これを特別イベントハウスで入力すると、以下のアイテムが手に入ります。
ポルタチケット桜 10個
ギルドへの推薦状 10個
Nポイント 100point
今のMHF-Gではあまり役には立たないかも知れないですが…。


mhf_20130906_102612_111.jpg
ついでにこんなスクリーンショットを撮ってみました。
「運動」アクションと組み合わせて、アレなシーンを再現しています。

【どびだせ どうぶつの森】くさの日

HNI_0003_MPO.jpg
本日9月3日はくさの日です。
19時までレイジが広場に現れ、話しかけると草むしりを頼まれます。
雑草を全て抜くと記念品をくれるとの事なので、張り切っていきましょう。

HNI_0005_MPO_201309040417174e4.jpg
制限時間はないので安心。

HNI_0012_MPO.jpg
全部で30数本の雑草を抜き終わり、レイジに話しかけると「キレイになったで賞~」としてスミレのスクリーンを貰いました。
コレは既に通常の草むしりイベントで貰っているので、被っちゃいましたね…。
そしてどうやら他の村で草むしりをすれば、「やさしさにカンシャしま賞~」として「キレイになったで賞~」では貰えないアイテムが貰える模様。
ソロプレイでの家具コンプリートはかなり厳しいですね…。

HNI_0017_MPO.jpg
ちなみに9月3日6時時点で雑草が全く無い状態、つまり前日に雑草を全て抜けば、草むしりの代わりに「まるいトピアリー」、「しかくいトピアリー」、「チューリップのトピアリー」の3つの公共事業が提案されるようです。
私はてっきり草むしりの後に提案されるものと思っていたので、この公共事業を見逃してしまいました。
結局時間操作して無事に提案されましたが、別に当日雑草が生えていても全て抜けば提案されてもよかったんじゃないの?とは思うのですが。
なにこの仕様…。

【どびだせ どうぶつの森】図鑑完成

9月から初発生する虫と魚は、
虫:アキアカネ、スズムシ
魚:サケ、キングサーモン
の4種類。
10月に初発生する虫と魚はいない為、11月にとびだせ どうぶつの森を購入し、毎月ちゃんと漏れなく捕っていればめでたく今月で虫と魚の図鑑の完成ですね。

という訳で、
HNI_0094_MPO.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ラストはアキアカネでした。

HNI_0096_MPO.jpg
寄贈も全て終えました。
というかフータからの言葉がこれだけなのが寂しい。
もっと感動しろよ。

HNI_0001_MPO.jpg
ついでにパロンチーノからもバッジをゲット。


これでつり大会の時にうおまさからきんのつりざお、ムシとり大会の時にカメヤマさんからきんのあみが貰えます。
図鑑が完成した時に貰えるわけではないので、大会まで待たないといけないのが面倒ですね。

FC2Ad

