

【どびだせ どうぶつの森】ハロウィン

10月31日はハロウィンです。
日本でも定着してきた感じがしますが、その内容は仮装パーティーと言うべきか、子供じゃなく大人が仮装して楽しんでいるのはハロウィンが大人達によってあまりに都合良く認識されていないか?と思ったりします。
まぁ日本じゃ他人の家を訪れてお菓子をねだったりなんて、難しいでしょうね。

HNI_0060.jpg
なので、とびだせ どうぶつの森でハロウィンを楽しみます。
仮装して住民を脅かすなどしてロリポップやアメを入手し、それを主催者のパンプキングに渡すと家具が入手できます。

さてまずはこちらから仮装して住民の家に訪れます。
HNI_0069.jpg
予め仕立て屋で購入していた被り物で、住人を上手く脅かせれば…

HNI_0070.jpg
ロリポップが貰えます。
もし脅かせれなかった場合は、住民からのゲームに勝てばアメが貰えます。
本人からヒントを貰う他に、順番に被り物を試していけばその内脅かせれますが、ロリポップは同じ住民からは1つしか貰えないので残念。

HNI_0020.jpg
外にはかぼちゃの被り物を被った住民がアメを求めて彷徨っています。
住民に見つかって接近されると強制的に会話イベントが発生するので少し厄介。
でもこれはこれで鬼ごっこみたいで楽しいです。

HNI_0022.jpg
アメを渡すか渡さないか聞かれるので、渡せば住民達の苦手な被り物のヒントを教えてくれます。
渡さなかったらゲームを挑まれ、勝てばアメが貰え、負ければ住民と同じ被り物を被らされたり、服装を変えられたりします。

HNI_0098.jpg
住民に紛れてパンプキングも参加しています。
パンプキングも住民同様、見つかって接近されると強制的に会話イベントが発生し、同じ質問をされます。
ここで住民達から貰ったアメを渡せば、ハロウィンシリーズもしくはホラーシリーズの家具が貰え、
ロリポップを渡せば、確定でホラーシリーズの家具が貰えます。
ホラーシリーズの家具は非売品なので、少し入手難易度が高いんですね。
逆に何も渡さなければ、パンプキングと同じ被り物を被らされます。

こんな感じで数時間ほど楽しみようやく家具などをコンプリートできたので、ハロウィンイベントはこれにて終了。
いやー、住民の色んなリアクションが見れたり、村中を走り回ったり、楽しかった。
次のイベントは11月28日のハーベストフェスティバルですか。
私は11月後半に購入したのでこのイベントはまだ参加したことないのですが、情報見る限りこれも楽しそうですね。

ポケモンセンターのお誕生日サービス

今月誕生日だったので、ポケモンセンターへお誕生日プレゼントを受け取りに行きました。

・バースデークラウン
DSCF0129.jpg
これを頭にかぶって店内を歩くみたいです。
小さい子供はやっていましたが、さすがに恥ずかしいので私はしませんでした。

・バースデーカード
表紙
2013_birthday_1.jpg
中身
2013_birthday_2.jpg
店員さんに名前を書いてもらいました。
可愛いオリジナルイラストです。

・お誕生日クーポン
ゲームなどの高額商品を除いた、店内での買い物が5%オフになるクーポンです。
特に欲しいものは無かったので使いませんでした。

・ポケモン
ピカチュウ・イーブイ系の、計10匹の中から1匹貰えます。
ソフトを複数持っていても、1匹しか貰えないので注意。
でも、おそらく日を跨ぐなどすればソフトの本数だけ貰えるでしょうね。
”既にプレゼントを受け取った人”の管理まではしていないと思うので。

で、迷いましたがニンフィアを頂きました。
DSCF013822.jpg DSCF014022.jpg

名称ニックネーム性別Lv.
ニンフィアニンフィア10ポケセン♪
ID持ち物性格特性出会い文
10123ランダムメロメロボディポケモンセンター
Lv.10のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
おいわい
てだすけ
すなかけ
ようせいのかぜ
バースデーリボンプレシャスボール2013/10/12~X
Y

トウキョー、オーサカなど、今までおや名が各店舗名だったのが、ポケセン♪に統一されたんですね。
今年は10種類いるので、各店舗名だったらコンプリートするのに70匹集めなきゃいけないところでした…

【ポケットモンスターY】キナンシティの画家

殿堂入り後に行けるキナンシティの一番上の高台にて、スランプ中で描けない画家がいます。
話を聞くと、全身カラフルな男の子を描きたいと言ってきたので、早速ブティックを回ってカラフルだと思う服を集めてコーディネートしました。

DSCF0131.jpg
上から、
ニットぼう≪オレンジ≫
カラフルボーダーシャツ≪むらさき≫
ショートカーゴパンツ≪むらさき≫
くるぶしソックス≪むらさき≫
スニーカー≪あか≫
ツートンカラーバッグ≪くろ≫

DSCF0130.jpg
見せに行くと満足してくれたようで、お礼にバンブー付きハットを貰いました。
バンブー?竹?

DSCF0132.jpg
こ、これは…
まさかのゴロンダの被り物www
さすがに見た目凄すぎて他のアイテムとまったく合わないんですが…

ってか今作、男の子と女の子で服装などの気合の入れ方偏ってませんか?
主人公の見た目を変えれると聞いて、男主人公で可愛い服装にしようと思ったらパッとしないアイテムしかないし…
今まであれだけ変態ネタ仕込んできたゲームフリークらしくないぞ!

次作ではこんなネタ系も含め、もっと増えてくれれば良いですね。

ゲーム内の誕生日イベント

今日は記念すべき○3歳の誕生日。

HNI_0014.jpg
とびだせ どうぶつの森でも住民達がお祝いしてくれました。
スナイル、ノルマン、キャラメル…、みんな初期住民です。

HNI_0031.jpg
マイクを使ってケーキのろうそくを消して、願い事をして、プレゼントを貰って…

DSCF0133.jpg
ちなみにポケットモンスターYでも、ポケモンセンターにてお祝いしてくれました。
入店すると最初店内の灯りは消えており、クラッカーや花吹雪が舞った後、ジョーイさんが祝ってくれます。
いつもの店内BGMも変化していました。
PSSでも色んな人からおめでとう!を頂いたり。
今年のゲームじゃない方のポケモンセンターのお誕生日プレゼントはイーブイ系なので、近々貰いに行きましょうかね。


ゲーム内でこういうお祝いイベントがあるのはやっぱり嬉しいですね。

【ポケットモンスターY】今作の伝説ポケモン

めでたく殿堂入りを果たしまして、今はまったりとポケモン図鑑を埋めていっています。
で、今作の伝説ポケモンにも会いに行ったんですが…

DSCF0145.jpg
まさかのミュウツー。
たぶん今年の映画の影響でしょうね。
捕獲すると入手できるミュウツナイトで、メガシンカできます。

DSCF0146.jpg
ジガルデという謎のポケモン。
ゲーム中でこいつの話は一切出てこなかったので、D・Pでのギラティナ、B・Wでのキュレムみたいなポジションなんでしょうか。
だとすると、映画やポケットモンスターZに主役で登場したりフォルムチェンジする可能性が…?

DSCF0147.jpg
サンダー(orファイアーorフリーザー)。
最初の3匹でどれを選んだかで決まるようです。
殿堂入り後マップ上を徘徊し始めますが、徘徊中は何をしても必ず逃げ出します。
捕獲するには、徘徊中に何度か遭遇して「わだつみのあな」に移動させる必要があるとの事。


終わり。

え?3匹だけ??
しかもその内2匹は旧ポケモンですし。
D・Pでは7匹、B・Wでは8匹登場したのに、今作では1匹だけとかどういうことなの…。
まぁまだメロエッタやゲノセクトのようなポジションのポケモンは判明していないようですし、最後はこれに期待か。
しかしこれすらも無かった場合は…。

【ポケットモンスターY】プレイしています

DSCF01332.jpg
ポケットモンスターYにハマっててブログ更新忘れていました。

XとY両方買ったのですが、イベルタルの方が格好良いのでYから始めることに。
初の3DS専用ポケモンということで、最初はポケモンXDやポケモンバトルレボリューションみたいなのを期待してたんですが、いざプレイしてみるとトゥーンレンダリングされたポケモンも良いですね、今までのドット絵の雰囲気が上手く出ていて。

今作では定番の移動アイテム「じてんしゃ」以外に、新たに「ローラースケート」が実装されました。
これが物凄く便利でじてんしゃが完全に空気と化してて笑えるほど。

今作の目玉システムの一つのメガシンカですが、ぶっちゃけて言えばフォルムチェンジのようなもの?
何故かほんの一部のポケモンしかメガシンカに対応していないし、なんかアイデアに行き詰った感があるようなシステムに思えました。
進化過程がちょっとデジモンぽくて格好良いとは思ったけど。

現在のシナリオ進行度はウルップを倒して最後のバッジをゲットしたところ。
あとはポケモンリーグに挑戦して殿堂入りするだけですね。
今作はインターネットを使用したコンテンツなどが豊富で、寄り道しまくって時間が掛かってしまいました。


ポケモン X・Y版ポケモングローバルリンクに登録しましたが、ポケモン B・W版ポケモングローバルリンクとは色々違っているのですね。
X・Y版はプレイ履歴が詳しく載るようになっていました。
ポケモンバンクは12月25日から利用可能らしく、まだ少し先です。

【MH4】祝・HR4

<Hunter Rank 4>
  になりました

(屮゚д゚)屮 オラアアアアアァァァ!!!
オンラインで連戦してやっとHR4になりました。
それにしても、相変わらずダレン・モーランはバリスタ&大砲ゲーでした。
これで上位クエストに参加することができ、探索も上位ver.が登場しました。
さてまずは装備作りですかね。
現在の防御力が110台なので、多分歯が立たないでしょう。
MH4版のスキルシミュレーターってもう存在しているんでしょうかね…。


以下、オンラインプレイしてみた感想。

酷い。 この一言に尽きる。
まず自分で部屋を作って参加者を募っていたんですが、入室していきなりクエストを貼ってくる。
「貼っていいですか?」の一言があればまだ説明もできるんですが、挨拶も断りもなしにいきなり貼る人はどういう神経しているんだろうと呆れます。
他にも細かい事など色々あるのですが。
今作は携帯機で初めて、WiiやPS3を必要とせずオンラインプレイが可能となっているので、オンライン参加方法の敷居も低く、それにより低年齢層やモンスターハンターをオンラインで遊んだことのない人が大勢なだれ込んできているのが原因だと思います。
あとは部屋を作る際の集会所設定の項目の少なさや、チャットの不便さなど。
なぜクエスト中は定型文しか発言出来ないんだろう…。

以下は私が部屋主の時に定めているルールです。

誰かが入室したら、
こんにちはorこんばんは
クエ回しの場合「入室順でのクエ回し部屋です
特定のモンスター・クエスト連戦の場合「○○○○連戦部屋です
相手の返事を確認後、
よろしくお願いします

誰かが抜ける時「お疲れ様でした
自分が抜ける時「これで落ちます。お疲れ様でした


以下は私が誰かの部屋に入室した時のルールです。

入室したらまず、
こんにちはorこんばんは
参加よろしいですか?
部屋主から了解の返事を貰ったら、
よろしくお願いします

誰かが抜ける時「お疲れ様でした
自分が抜ける時「これで落ちます。お疲れ様でした

後は必要に応じてチャットで指示を出したり、受け答えをすればおk。


ちゃんと敬語を使ってマナーを守ればお互い気持ち良いですよね。
装備やPSが貧弱でも全然許せちゃう。
逆に、高HR・強装備・高PSでも無言だったり暴言を吐く人だと一緒にプレイしたいとは思わない。

モンスターハンターの初オンラインプレイでマナーなど良く分からない人は、ぜひ参考にしてくれると嬉しいかも。

【MH4】シャガルマガラ討伐

リオレウス→ジンオウガと倒すと、狂竜化ティガレックスのクエストが出現しました。
今作の旧モンスターはMH3Gのモーションに一手間加えたような感じなんですが、例えばジンオウガは頭突き攻撃の後、確定で尻尾叩き付けか脚叩き付け攻撃を仕掛けてきます。
脚叩き付けは前作までだと余裕で前転で避けれていた記憶があるんですが、今作では避けるのがかなりシビアな感じが…
ホントにギリギリまで追尾してくるようになったのが原因かは知りませんが、今作はジンオウガの懐に潜り込むような感じで避けるのがいいかもしれないですね。

んでジンオウガを数戦し、王剣シツライを生産。
攻撃力196もあるし、斬れ味ゲージも緑が長いし、当分の間主力武器になりそう。

そして王剣シツライで狂竜化ティガレックスをさくっと討伐したら、出ました。
天廻龍シャガルマガラ。
なんと村のラスボスは、脱皮して黄金の鱗に覆われたゴア・マガラでした。

攻撃方法はあまりゴア・マガラと変わらないんですが、怒り状態の時に仕掛けてくる、ブラキディオスの粘菌爆発のような攻撃が厄介。
調子良く斬っているといつの間にかこの攻撃で被弾なんてことがあるので注意。
あとは普通なので股下に潜って後足をメッタ斬りしていれば余裕でした。
DSCF0078.jpg
なんとか余裕の20分針。
チキン戦法なのでダウンはしなかったものの、触角は折れず仕舞い。

DSCF0080.jpg
何気に天廻龍の逆鱗を剥ぎ取れました。

この後エンディングムービーとスタッフロールが流れて、一応はストーリー終了なのかな。
実際はこれからもまだ旅団クエストが追加されていくんですが、一旦止めてそろそろオンラインに参加しましょうかね。
プレイヤーのマナーが色々と酷いらしいですが、さて楽しみ。

【MHF】ジャイアントなあいつ

mhf_20131003_050009_676.jpg
モンスターハンター フロンティアGlico キャンペーン 第2弾」のイベントクエストが先週から配信されていました。
マストオーダーは地図1個の納品と、ジャイアントなあいつの討伐…?

mhf_20131003_053829_187.jpg
はい、ジャイアントなエスピナス亜種でした。
若個体なので簡単に討伐できます。
しかし、大きすぎて突進攻撃が避けれないことも…
何気にHR1から参加できるので、まさかHR1でエスピナス亜種素材が?と思ったら、剥ぎ取り素材は回復薬や石ころでした。

討伐したらモドリ玉でベースキャンプに戻り、支給品ボックスから地図を取r…
mhf_20131003_060140_154.jpg
うおぉ…、グリコアイス「ジャイアントコーン」50周年なので「50」の字で並べられているw

報酬は、ポルタアイスがメイン報酬枠全て埋め尽くしていました。

mhf_20131002_060832_560.jpg
サイズ。

こういうネタクエはたまに配信されると面白いね。

【MHF】熾凍龍ディスフィロア

mhf_20130927_001245_471.jpg
そういえば第4回極限征伐戦は、シャンティエンから新しいモンスターに代わりました。
熾凍龍(シトウリュウ?)ディスフィロア。
赤色と白色が混じったチョーカッコイイモンスター。

mhf_20131001_234250_228.jpg
クシャルダオラやテオ・テスカトル骨格の古龍です。
肉質を調べてみると脚に水が30も通るので、水属性武器なら楽かなと思ったんですが、ディスフィロアのサイズが大きいのでリーチが長い武器じゃないと頭や翼、尻尾に届かず部位破壊できないんですよね…。

攻撃方法は派手に氷を使ったものが多く、それも画面を覆うこともあり、見辛いし戦いにくい。
元気のみなもとを使用していたので、低LVなら全然痛くないですけども。

結局ゴリ押ししてたら、よく分からない内に討伐。

いつものようにHPを0にしたら、シャンティエンのように最後にムービーが入り討伐完了となります。
mhf_20130927_003306_529.jpg
そしてこの絶命時の演出がまた美しい。
↑の画像のように凍りながら息を引き取ります。
今までのモンスターのように倒れる感じではないのでビックリしました。

ディスフィロアの武器は太刀・狩猟笛・ガンランス・弓の4種類あり、武器名称はグラン・ミラオスのものと似ています。
熾凍属性という新たな属性が付与されており、どうやら火・氷・龍の3つの複合属性のようです。
サーバー統合後から武器強化素材がまた緩和されたので、数回討伐すれば多分実用レベルまで武器強化できるでしょうね。


しかし…、ランキング上位にはLV2000越えやLV3000越えの人がいますが、よくそこまで連戦できるなぁと感心しますわホント。

FC2Ad

