

【ポケットモンスターY】月刊コロコロコミックのガブリアス

corcoro_pre_01.jpg corocoro_pre_02.jpg
月刊コロコロコミック12月号限定のガブリアスを受け取りました。
以下詳細。

名称ニックネーム性別Lv.
ガブリアスガブリアス48コロコロ
ID持ち物性格特性出会い文
11153りゅうのキバランダムすながくれすてきなばしょ
Lv.48のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
りゅうせいぐん
ドラゴンクロー
あなをほる
かみくだく
クラシックリボンプレシャスボール2013/11/15~
2014/08/29
X
Y

強い…のか?
過去に配信された「シングルバトル 最強クラスのポケモン」のガブリアスとどっちが強いんでしょうね。
対戦はあまりしないので分かりません。

ちなみに現在ポケモンセンタートウキョーベイにて、2013年11月22日~2014年1月26日の期間マーイーカが配信中です。
欲しいのですが、千葉県とか遠すぎますし、わざわざこの為だけに行くのもなぁ…。

【どびだせ どうぶつの森】ハーベストフィスティバル

HNI_0002.jpg
2013年11月28日の今日は、ハーベストフィスティバルです。
村の広場にフランクリンが料理を作りに来てくれましたが、残念ながら料理を切らしているという。
お前は何しに来たんじゃ!と突っ込みたくなる場面ですが、仕方ないので食材の調達を手伝います。

HNI_0009.jpg
まずは前菜のフィッシュサラダから。
食材は、ビネガーとアジ、タイです。
アジとタイは簡単に調達できたんですが、どうやら調味料のビネガーは住民達から交換してもらわないといけないらしい。

住民達もハーベストフィスティバルに参加していて、同じく住民達も食材を探しています。
住民達が求める食材を持っていけば、こちらが持っていない食材を分けてくれます。
HNI_0015.jpg
ドクからビネガーをもらったので、早速フランクリンの所へ。

HNI_0023.jpg
クッキング、スタ~ト!
料理のシーンが始まるかと思ったら、そんな事はなかった。

フェードアウトして…、
HNI_0024.jpg
フィッシュサラダの完成!
ちなみに、フランクリンに食材を渡す時に隠し味も求められるのですが、正しい隠し味の食材を渡せばフルーツバスケットが貰えます。
今回の隠し味はレモンでした。

そんな感じで、スープ、メインディッシュと作っていき、最後はデザートのアップルパイ。
こむぎこ、リンゴ、レモン、ハチのすを調達し…、

HNI_0068.jpg
完成!
全ての料理にて正しい隠し味を当てたので、ほうじょうのつのを貰いました。
ちなみに完成した料理は誰が食べるわけでもなく、最後まで放置のまま…。

HNI_0085.jpg
そして22時になり、ハーベストフィスティバルは終了。
いやー、今回もハロウィンのように村中を駆け回る楽しいイベントでした。
今年はあとクリスマスと大晦日のイベントがありますが、今回のイベントで全て体験したことになります。


そういえば、12月1日より新しい配信プレゼントが始まるようです。
星座シリーズのアイテム12種類を1年かけて配信するようで、1番目は「サジタリアスのや」。
カタログで注文可能だとは思うんですが、そうでないならこれ以上倉庫を圧迫されるのは正直困る…。

独り言なんですが、うっかりしてパンプキンパイを受け取るのを忘れていました。
誰か余っている人、交換してくれないかなー(チラッ

【MHF】剛種ゼルレウス

mhf_20131125_031034_055.jpg
そういえば、今週からゼルレウスが配信され始めたので行ってきました。
ちなみに今週は剛種のみ。
烈種は来週からのようです。

ゼルセウスの見た目は名前の通り、リオレウスに似ていて、体表は白色です。
UNKNOWNの、黒色のリオレイアと対っぽいですね。

今回は剛種なので、インフレしまくった現在の防御力じゃ攻撃を受けても全然痛くないのですが、攻撃方法はUNKNOWNのように多彩です。
mhf_20131125_023509_139.jpg
PVでもあった、光弾?のような攻撃。
地面に棘を飛ばして、そこに目掛けて発射したり、滞空中に尻尾から発射してハンターを追尾してきたり。
着弾したら爆発します。
後は熱線や、全身を使って大きく回転攻撃、覇種UNKNOWNの滑空に似た攻撃など…。

そしてゼルレウスは全体を光りの粒子が舞っているのですが、その初期の色は赤。
条件があるのか知りませんが、攻撃を与えていくと、赤→黄→緑→青と変化していきました。

mhf_20131125_024358_371.jpg
で、青状態の時にゼルレウスの形態にも変化が。
確認したのは上の2種類だけですが、他にもあるんですかね?
肉質も斬用・打用・遠距離用と3種類あるようですが、この時に変化するんでしょうか。
うーむ、分かりません。
ちなみに攻撃は形態毎に変わる模様。

mhf_20131125_032010_223.jpg
で、難なく討伐。
肉質を見ると龍属性攻撃に弱いようなので刻竜獄剣【逆鱗】で行きましたが、5針でした。

武器は11種全部存在し、光属性という新しい属性が付与されていました。
防具は「アルテラ○○○」という名称で、適応撃という新しいスキルが発動できます。
武器・防具共にG級覇種まで強化できるみたい。
これ以上の強化は来週の烈種ゼルレウス待ちですね。


mhf_20131125_024510_061.jpg
狩猟中に撮った渾身の一枚。

【どびだせ どうぶつの森】バッジ集め

DSCF0027_20131122022524739.jpg
意外とバッジが埋まってきてたので、コンプ目指してみようかなと考えてみた。
まずはえいえんのドリーマーを目指して、夢見の館で夢を見続けていたんですが…、

HNI_0080.jpg
ニンテンドー村、ぴこぷり村、ほぼピン村、ファミディー村…、
ランダムを選んで見ていたんですが、この4つの村の出現率高すぎ!!!!!
こっちは色んなプレイヤーの村が見たいのに、大体8割位の確率で公式の村の夢を見させられます。
オススメを選べば確実に見れるのに、わざわざランダムの方で何回も見せてくるってどういうこと?
まぁ任天堂公式の村なので沢山のプレイヤーに見てもらいたい!っていう開発側の気持ちも分からなくもないですが…。

ちなみに任天堂公式の村の元ネタは、
ぴこぷり村 → 「ぴこぷり」という雑誌
ほぼピン村 → 「ほぼ6時だヨ!水ピン集合」というUstream番組
ファミディー村 → 「ファミ通DS+Wii」という雑誌
らしいです。

とにかく、任天堂公式の村だからって、強引に見せてくる仕様はどうかと思いました。

【MH4】コロコロ・モンスターじゃい!

DSCF0019 (2)
今週の金曜日から配信されていたイベントクエスト。
これは月刊コロコロコミックの「でんぢゃらすじーさん」とのコラボですね。
てか、調べたらまだ連載していることに驚いた。
もう何年も読んでいない月刊コロコロコミックですが、特別配信されるガブリアスの為に久しぶりに買う予定です。

で、クエスト。
内容は、闘技場にて上位クンチュウの12匹討伐なのですが…、
DSCF0005.jpg
凄くデカい。
通常の3倍位あります。
そして攻撃力も高い。
防具未装備がクエスト参加の条件なのですが、防御力1の体力150で即死しました/(^o^)\
体力は通常よりほんの少し多い程度なのであまり気にはなりませんでしたが。

DSCF0011.jpg
飯スキルの防御力【大】を発動させて、守りの護符と守りの爪を持てば防御力46まで上がるので、これでなんとか1発は耐えれるようです。

DSCF0013.jpg
ちなみに上と同条件で、通常の上位クンチュウから攻撃されたときのダメージ量。

5匹まで同時出現するのですが、クンチュウたちを近くにまとめると1匹を相手中に画面外からの攻撃などで事故りやすいので、1匹1匹離して相手をするのが堅実だと思います。

で、クエストクリアすると「コロコロチケット」が入手でき、以下の武器とオトモ装備が生産できました。
DSCF0014a.jpg
片手剣の「雷剣コロドライト」
見た目は結構好きなのですが、あまり強くないので使うことは多分ないですね。ギミックもないですし。

DSCF0024_20131118000621b68.jpg
オトモ武器の「でんぢゃらすなアレ」と、オトモ胴防具の「なりきりDじーさん」。
これもチョッパーと同じく、上手く再現されてて笑った。
でも、じーさんは可愛くないし、武器の見た目もアレだからネタ装備にしかならないよ…。

【MH4】OP・イャンクックを追え!

MH4にて先週の金曜日からONE PIECEとコラボしたクエストが配信されていました。
ONE PIECEなんて、もう何年ぐらい前から見てないんだろう…。
ウォーターセブンでロビンが連れ去られる辺り?で飽きて読むのを止めた記憶があるんですが、今どんな話になっているんでしょうね。
まぁ少年ジャンプ自体飽きて、その頃から全然読んでないのですが。

DSCF0155.jpg
クエスト内容は闘技場にて下位イャンクックの捕獲。
どうやらチョッパーからの依頼のようです。

DSCF0150.jpg
”小さいモンスター”とあったので予想はしてたんですが、やはり通常よりかなり小さい最少金冠確定のイャンクックでした。
しかし体力や攻撃力は通常通りのようで、サクっと捕獲。
クエスト報酬で、このイベント専用アイテム「50ベリーの手配書」が1枚入手できます。

「50ベリーの手配書」2枚で、オトモ武器の「木の枝」が、
「50ベリーの手配書」4枚で、オトモ胴防具の「なりきりチョッパー」が生産できました。
DSCF0151.jpg
おおぅ…、ONE PIECEのチョッパーが完璧に再現されていて凄い。
ちなみに「なりきりチョッパー」だけで頭・胴の両方見た目が変わります。
別に頭防具を装備してもいいのですが、その頭防具は「なりきりチョッパー」に上書きされて見た目に反映されないので注意。(防御力はちゃんと増えます)


今作も色んな作品とコラボしていて良いですね。
でも自社作品とのコラボもあったらもっと良かった。
バイオハザードとかデビルメイクライとか。

【ポケットモンスターX・Y】ずかんNo.719、720、721

いつの間にか、ジガルデ以降の伝説ポケモンのデータは判明されていたんですね。

diancie.jpg
volcanion.jpg
hoopa.jpg

ディアンシー、ボルケニオン、フーパ…、
見た目はあまり好みじゃないのですが、やはり映画と絡めてくるんでしょうね。
