

【ポケットモンスターY】ポケモンバンク

この前まで何度試してもエラーばかりでまったくプレイできなかったポケモンバンクが、昨日試したところエラーも出ず普通にプレイできてびっくりした。
ニンテンドーeショップの利用制限実施と何か関係あるのですかね?

まずは連れて行きたいポケモンがいる旧ポケモンソフトを挿し、ダウンロードしたポケムーバーを起動して、ポケモンをポケモンバンクに送ります。
ちなみに、1番目のボックスにいる全てのポケモンを送る以外、選択肢はない模様?
何番目のボックスの、どのポケモンを送るかは自分では選べないようで、結構不便。
poke_b.jpg
とりあえずホワイト2から1ボックス分だけ期間限定で配信・配布されたポケモンをYに連れてきました。

気になる出会い文ですが、

うんめいてきな であいをした
ホウエンちほう(※出会った地方によって変わる)から
じかんと くうかんを こえて
カロスちほう
はるばる やってきたようだ。

でした。
しかし同じく期間限定で配信・配布されたもので、最初の”うんめいてきな であいをした”が無いポケモンがいたのですが、これは正規の配信・配布ではなく、改造で作られたからという訳?
何か自分の勘違いだったらいいのですが。
色んな掲示板で交換してもらったポケモンも多いので、ステータスは正規のものなのに今更改造でしたなんてショック大きいわ…。

ちなみに過去作の野生産やタマゴ産、ハイリンク産など全てのポケモンの出会い文は、XやYでは引き継がれず、

○○ちほうから
じかんと くうかんを こえて
カロスちほう
はるばる やってきたようだ。

と統一されるようです。

【MHF】ついにグラフィック向上

MHF-G『第13回 開発運営レポート(動画版)』にて。

MHF-G_13_001270102.jpg
来春に予定されている大型アップデートのバージョンはG4ですが、名称は”MHF-G4”ではなく”MHF-GG(ダブルジー)”となるようです。
MHF→MHFフォワード→MHF-Gと、またタイトルを変えるのかと思ったら、そうではなく、今回だけ単にアップデート名称を変えるだけのよう。

そして来夏以降予定のアップデートでついに来ました。
MHF-G_13_000797263.jpg
↓↓↓↓↓
MHF-G_13_000807506.jpg
グ ラ フ ィ ッ ク 向 上 !
サービス開始の2007年から6年、ようやくPS2のMH2グラフィックから脱却しました。
影も、丸影からリアルシャドウに。

MHF-G_13_000788487.jpg

MHF-G_13_000765531.jpg
クシャルダオラを例に挙げられましたが、確かに質感が段違いですね。

何千とあるテクスチャを全て作り直すのはスケジュール的に厳しいと言っていましたが、という事はシェーダーのみで頑張ったんでしょうか。

とにかくこのリアルなモンスターハンターがついにPCでプレイできるのは嬉しい限り。

後は要求スペックがどれぐらい上がるかですね。
私のPCはまったく問題ないでしょうけど、公認ネットカフェによっては厳しい所もあるんじゃないのかな?

【MHF】デビル メイ クライとコラボ

モンスターハンターでデビル メイ クライやバイオハザードとコラボしてくれないかなぁ。
ダンテやクリスでモンスターと戦いたいのになぁ。
何てずっと思っていましたが、ついに来ました。
MHFオリジナルキット「Devil May Cryキット」!!!
MHFがデビル メイ クライとコラボし、ダンテやレディになりきれます。
防具のデザインを見る限りデビル メイ クライ4を参考にしているみたいですね。
しかし、デビル メイ クライ4のダンテの服装の黒い部分が、MHFの防具では赤くなっていたり、忠実に再現はされていないようです。
残念…。
mhf_20131217_055622_347.jpg

そしてコラボ記念として11日~25日の間、一時契約ラスタの「ダンテ」が自由区のシリアス ランド5に登場中です。
mhf_20131217_065414_343.jpg
おおぉ…、ダンテそっくりだ…!顔以外。
どうせなら、ダンテやレディのフェイスも出してくれれば完全になりきれたのに。
後は新スキルとしてエアハイクとか実装されたりw
2段ジャンプが可能になる。まぁ無理でしょうね。


防具のデザインが完璧に再現されていて、新フェイスも登場していれば購入確定だったんですが。
期待していた分、この半端なコラボだと多分購入しないでしょうなぁ…。

【MH4】祝・ハンターランク解放!

ちまちまとMH4をプレイしていまして、ようやく村及び集会所の最後の緊急クエスト以外クリアしました。
そろそろハンターランク解放後のコンテンツにも触れてみたいので、オンラインで同行者を募り、集会所最後の緊急クエスト「高難度:千の剣」へ行ってきました。
DSCF0029.jpg
出現モンスターは「ダラ・アマデュラ」という蛇をモチーフにした超大型モンスター。
まるでMHFのラヴィエンテを連想させてくれます。

イベントムービーが入り、戦闘が始まりますが、どういう戦法でいけばいいのか分からない!
一度下見したことはあるので何となくダラ・アマデュラの動きは分かるのですが、とりあえずPTメンバーに付いて行って同じ個所を攻撃していきます。
背中に乗って登っていき攻撃したり、ダウンしたら頭を攻撃したり、尻尾を斬ったり…
噛み付きやブレスが非常に痛かったですが、なんとか即死は耐えてくれたのでダウン回数は0のまま13分ごろに討伐成功。
初ダラ・アマデュラはよく分からないまま終了しました。

DSCF0035.jpg
で、ギルドマスターに報告。

DSCF0036.jpg
HRが解放され、HR67となりました。
激昂ラージャン、ダレン・モーラン、アカムトルムなどのクエストが新たに★7に追加されたり、防具の着色が自由に選べたり、ギルドクエストのLv制限が無くなりました。

また一気にやることが増えてきた感じですが、ちまちまとやっていきますかね。
ダラ・アマデュラ討伐に手伝ってくれたハンターさん、ありがとうございました。
