

【MHF】第69回 狩人祭結果

mhf_20140223_022334_350.jpg
第69回狩人祭、僅差で蒼竜組が無事勝利しました。
最終日の朝のボーナス試練が勝敗の決め手でしたね。

mhf_20140223_022301_424.jpg
今回の狩人祭で褒賞品の祭ポイントは上限が45000と大目に設定されていましたが、果たして上限いっぱいまでもらえた人はどれだけいるのやら…。

以下ちょっと愚痴。
私の所属している猟団はノルマが300魂なのですが、ホントに300魂ちょっとしか入魂しない人が数人いるんですよね。
恐らく両組になるためのサブキャラだとは思うんですけど、昔と比べて今は”【祭】毎日モス入魂!”クエストがあるので長時間プレイ出来なくても最低700魂位は入魂できるでしょう。
ボーナス試練はメインキャラで回したかったり、忙しくて時間の都合が合わず出来ない人もいるでしょうけど…。
これらの人のせいで、大量入魂した猟団員の褒賞品の祭ポイントが減らされるのは理不尽だと思うのです。
でもノルマはちゃんと達成していますし、団長でもないのでもっと入魂しろとは言えないですが。


そういえば今日は日本でのPS4発売日ですね。
世界で一番最後に発売日を迎える日本ですが、PS3の発売時のようにそこまで混乱は無かったようで。
発売日が遅いことで生産台数に余裕があったのか、ユーザーはあまりPS4に興味が無かったのか…。

なんて書いてる私は買いませんでした。
ソフトは沢山あるけれど、どれもあまり興味が無く。
あったとしてもどれもマルチプラットフォームが殆どなので、プレイしたいだけならわざわざPS4版を買わなくてもPS3版やPC版でいいじゃん、ってなるんですよねぇ。
PS2→PS3の時はグラフィックやフレンド機能、XMB、PSNなど凄い進化してて驚いたのですが、今回は「うおおぉぉぉ!!!」って言うほどの変化は無く。
でも、シェア機能でスクリーンショットやプレイ動画をインターネット上にアップロードしたり、ライブ中継したり、
PS VitaでPS4をリモートプレイしたり、この辺りはちょっと良いなって思いました。

今は買わないですが、PS4がリニューアルして、欲しいソフトがPS4独占で発売されたら多分買います。
どうせPS4もいつか低価格になったりデザインが変更されたりするんでしょう?

【ポケットモンスター】今年公開予定のポケモン映画の正式タイトル決定

今年のポケモン映画の正式タイトルが発表されたようで。
その名も『ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー
なんと公式で未公開だった伝説ポケモンの1匹、「ディアンシー」が主役として登場するようです。
このディアンシーとボルケニオン、フーパの存在は既に海外ゲーマーからの公開やGTSの仕様などによって明らかにされていましたが、ついに公式でも発表されましたね。
前売券で配布されるポケモンは既に発表されているので、ディアンシーは映画館のスクリーンによる配信でしょうか。
(ちなみに私はダークライに投票しました)
ストーリーを読む感じ、『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ キュレムVS聖剣士 ケルディオ』のような、ポケモン達の物語っぽいですね。
前売券は4月19日から販売開始。
皆も是非観にいきましょう。


そして現在配信中のポケモンを受け取ってきました。
以下詳細。

ポケモントレッタで、「『ポケットモンスター X・Y』に連れて行こう!ソーナンスが抜け出しソーナンス!」キャンペーン開催!
wobbuffet_12063_01.jpg wobbuffet_12063_02.jpg
名称ニックネーム性別Lv.
ソーナンスソーナンス10ヌケッタ
ID持ち物性格特性出会い文
12063ランダムかげふみポケモンイベント
Lv.10のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
カウンターイベントリボンプレシャスボール2013/12/15
2013/12/23
2014/01/19~
2014/01/26
2014/01/29~
2014/02/02
2014/02/05~
2014/02/09
2014/02/12~
2014/02/16
X
Y

全国のポケモンセンターで、「ゲンガー」と「ハッサム」をプレゼントするよ!
gengar_02014_01.jpg gengar_02014_02.jpg
名称ニックネーム性別Lv.
ゲンガーゲンガーランダム25ポケセン
ID持ち物性格特性出会い文
02014ランダムふゆうポケモンセンター
Lv.25のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
ナイトヘッド
あやしいひかり
ふいうち
シャドーパンチ
クラシックリボンプレシャスボール2014/02/01~
2014/02/28
X
Y

全国のポケモンセンターで、「ゲンガー」と「ハッサム」をプレゼントするよ!
scizor_02014_01.jpg scizor_02014_02.jpg
名称ニックネーム性別Lv.
ハッサムハッサムランダム25ポケセン
ID持ち物性格特性出会い文
02014ランダムむしのしらせ
または、
テクニシャン
ポケモンセンター
Lv.25のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
みねうち
こうそくいどう
メタルクロー
れんぞくぎり
クラシックリボンプレシャスボール2014/02/01~
2014/02/28
X
Y

【MHF】セレナキット購入

mhf_20140208_072451_750.jpg
購入してしまった…、セレナキット。
あまりこういうのには課金したくなかったのですが、そろそろ高防御力の防具が欲しくなったので…。
とりあえず通常のG級防具を作るまでの繋ぎ。

mhf_20140207_065319_186.jpg
最終のセレナGP(剣士)まで強化したときの防御力とスキル。
おほーっ!防御力が1500もあるおかげでG級モンスターの攻撃が全然痛くない!
これならサクサク素材が集めれそうですね。

mhf_20140207_064043_848.jpg
今回で知ったのですが、課金防具はセレナ Lv.1→セレナ Lv.2→セレナ Lv.3…と通常の強化方法以外に、
セレナ Lv.1→セレナF Lv.1→セレナFZ Lv.1…とレベルアップを省いていきなり強化できる方法があるようです。
どちらの場合も強化素材は楽な物ばかりなので、普通に後者の強化方法が圧倒的に便利で楽ですね。
この防具強化をショートカットできるシステム、一般防具にも与えてくれたら嬉しいんですが、やっぱり課金防具の特権ですかね…。

【MHF】メラギナス

mhf_20140208_064841_570.jpg
今週から登場した新モンスターのメラギナス。
今週は剛種のみで、烈種は来週に配信されます。

mhf_20140208_051829_272.jpg
フィールドは潮島。
名称や外見からエスピナスに似たモンスターですが、このメラギナスは視力が退化しており、代わりに発達した聴覚でハンターを探して攻撃してきます。
なので近づいたり、武器を振ったりなどしなければ、画像のように延々とキョロキョロするだけ。(耳周りにエフェクトが出たり、分かりやすい)

攻撃方法はエスピナスと似ていますが、いくつか新しい攻撃方法もありました。
mhf_20140208_052346_632.jpg
ボディプレスや、

mhf_20140208_051817_112.jpg
風を起こして攻撃、

mhf_20140208_052116_047.jpg
尻尾叩き付け、

mhf_20140208_055021_569.jpg
ブレスなどなど。

面白いモンスターですが、剛種だと今のインフレした装備ではあまりにもあっけなく倒せてしまうのがなぁ。
烈種での強化具合に期待ですね。

メラギナスの武器は全武器種存在。
新たに実装された闇属性が付与されており、氷と龍の複属性の模様。
防具はメラギシリーズ。
”煽動”というスキルポイントが振られており、このスキルポイントが10に到達するとスキル”煽動”が発動。
効果は、モンスターを攻撃するとヘイトが上がり、一定時間常にモンスターに狙われ続けるというもの。
うーん、これまた特殊なスキルですなぁ…。
