

【MHF】穿龍棍解禁

メインストーリーの第8章をクリアすると穿龍棍が使えるようになりました。

mhf_20140426_010415_369.jpg
とりあえずディスフィロアの穿龍棍「熾ス罪凍ル咎ヲ纏シ杭」を途中まで強化してみました。

穿龍棍はG級からの武器なのに、ランクは何故かGSR1からじゃなくSR1から始まります。
なのでGSRにするためにSRを999まで上げる必要があるのですが、穿龍棍はG級武器しかないのでHC適正武器レア度ボーナスが適用されません。
これじゃSR999にするのに昔のようにまた気の遠くなるような連戦をしなきゃいけないとか…。

mhf_20140426_130908_170.jpg
と思ったらこんな気の利いたレア度レシピシジルが登場してくれました。
生産に必要な素材はひび割れた骨1個だけです。
これを焼付けるとG級武器がそれぞれのレア度に下がります。
これでHC適正武器レア度ボーナスが適用されるようになりますね。

mhf_20140426_010933_542.jpg
ただしレア度が下がるということは武器の攻撃力も下がるということなので注意。
レア度1シジルを焼付けるとここまで攻撃力が下がるとは…。

武器の攻撃力とHC適正武器レア度ボーナスを維持するためには、レア度シジルを定期的に焼付けなおさないといけません。
その度にシジル用触媒が必要になるのですが、今回からNポイント交換に追加されハンターナビ報酬でも30個入手出来るので、これは別に問題ないですね。


とりあえずたっぷりクエストでSRを上げながら穿龍棍の練習をしているのですが、操作が複雑で難しいですね。
双剣の真鬼人にも言えますけど、こういう格闘ゲームのコマンドに似た操作はモンスターハンターには合わないと思うんだよなぁ。
爽快感はあるんですけど。
私はあののっぺりした動きのモンスターに、単調な操作で武器を振り回しながら戦う方が好きです。

【MHF】MHF-GG アップデート

今週MHF-GGにアップデートされました。
実装された新コンテンツが沢山ありますが、さて何から手を付けていくべきか…。

とりあえず新フィールドの花畑と、新モンスターのフォロクルル行ってみますか。

map_txb_000045.jpg
花畑のマップ。
ベースキャンプを含む6つのエリアで構成されています。
今のところ花畑に出現する大型モンスターはフォロクルルのみです。

mhf_20140425_024932_050.jpg
エリア1。
こんな感じで草や花など凄いのどかな風景。
こんな所でモンスターと戦闘なんて、全然合わないですなぁ。

花畑には特殊オブジェクトが結構設置してあるのですが、例えば上の赤丸で囲った花。
それに攻撃を加えると花粉を真上に二つ飛ばし、地面に着弾すると特殊効果が発動します。
mhf_20140425_024949_047ダメージ
この炎エフェクトの花粉は、ダメージ+地形ダメージの効果です。
その他にも色々な種類の花が咲いていて、それぞれに違った効果を持つ花粉を飛ばしてきます。
具体的には、回復、毒、麻痺、睡眠、腐食やられ、一部アイテム使用不可、暗闇など。

mhf_20140425_060043_818_20140426041802d0c.jpg
「暗闇」はMHF-GGから登場した新状態異常なのですが、これを食らうと一定時間視界が暗闇に覆われて見づらくなります。
一応、漢方薬で治すことはできますけど。

エリア1~4は大体こんな感じで花畑が広がっているのですが、周りのエリアを繋ぐエリア5だけ雰囲気が違います。
洞窟のような感じですが、辺り一面毒状態になる花や捕食してくる植物など…。
エリア1からエリア4に移動するときなどはここを通る方が早いので、ダメージ受けることは覚悟しないといけません。

んで、花畑には小型モンスターも多数生息しているのですが、MHF-GGから新たな小型モンスターが花畑に1種類実装されました。
獣人種の「ウルキー」というのですが、こいつは他の小型モンスターと違ってハンターには攻撃を仕掛けてきません。
むしろ一緒にモンスターと戦ってくれたり、回復支援してくれたりと、ハンターを助けてくれます。
小型モンスターと言うより、オトモ的なNPCと言ったほうが合っているような感じです。
mhf_20140425_082624_928.jpg
エリア5に巣のような場所を発見。
奥に居るのは…。

mhf_20140425_081807_119.jpgmhf_20140425_082050_905.jpg
mhf_20140425_082317_826.jpg
(*´ω`*)ふおおおおおおおおぉぉぉぉ!!!!!!
(*´ω`*)何この可愛らしくて愛らしい生き物。
(*´ω`*)集まるとお互いコミュニケーションを取るのもまた良い。
(*´ω`*)アイルー、メラルーに続く新マスコットキャラになり得るね。


…やばい取り乱してしまった。
ちなみに、MHF-GGで追加された装備の強化などに必要な新採取素材は、花畑で採取できるのが殆どです。
しかしながら花畑探索クエストはなく、現在花畑に行けるのはフォロクルル狩猟クエストでのみ。
こういうところで気が利かないんだよなぁ…。


そしてフォロクルルにも行ってきました。
ランクは剛種とG級の2種類。
G級では難易度★7と、鳥竜種の中では最高難易度のモンスターとなっています。

mhf_20140425_080838_287.jpg
フォロクルル。
初期エリアは2です。
そこから1、4、3のエリアを徘徊します。
攻撃方法はベルキュロスを基としているようで、ベルキュロスの噛み付きや翼なぎ払い、尻尾払い、突進などを仕掛けてきます。
後、他の鳥竜種と違って滞空攻撃が大目です。

mhf_20140425_055730_960.jpg
フォロクルルの目玉が、花の蜜を吸い、その花の種類によって攻撃や体の模様を変えること。
花畑の特殊オブジェクトと同じく、花の種類による花粉爆弾を飛ばす攻撃を仕掛けてくるのですが、これにも状態異常効果が付くということです。

mhf_20140425_055806_473.jpg
模様は、蜜を吸った花の種類によって翼や尾羽の模様が替わります。

破壊可能部位は嘴と翼、それに尻尾切断が可能です。
ただし鳥竜種ということで体力は低い感じだったので、HC化すると、部位破壊耐性値上昇のせいで全破壊はかなり厳しいです。
私は翼破壊と尻尾切断で限界でした。


来週の極限征伐戦はついにミラバルカンの登場です。
さてどれぐらい強くなっているのやら…。

【MHF】前夜祭「メゼポルタの秘宝!」

MHF-Gでは4月22日18:00から前夜祭「メゼポルタの秘宝!」が行われています。
前回MHF-G1大型アップデート前にも前夜祭が行われましたが、その時はプロデューサーがゲーム内に登場するというものでした。

今回は宝探しをするみたいです。
mhf_20140423_021759_546.jpg
クエスト内容ですが、フィールドに隠されたマストオーダーを達成していくと、最後にどこかのエリアにアイテム「古びた金色の木箱」が出現するので、それを探して拾い、ベースキャンプに戻り納品してクエストクリア。
しかし、クエストは「お宝探し【密林】1」、「お宝探し【砂漠】1」…と複数存在し、「古びた金色の木箱」が出現するクエストはその中の一つのみ、言わばアタリクエスト。
それ以外のクエストでは「古びた金色の木箱」の代わりに「もえないゴミ」が出現する、ハズレクエストとなっています。

4月22日18:00から4月23日6:00までの間、1時間毎にクエストが追加されていき、アタリクエストは全部で12個+全サーバーで開催されているので、合計48個になります。
そしてこの48個の内、クリア(配信時間毎に、全プレイヤーによる運営の指定した数のアタリクエストのクリア)出来た数によって4月23日から受けられる報酬の内容が変わります。
具体的には、
クリア数4 1日4回デイリークエスト
クリア数10 報酬ブースト祭
クリア数20 猟団ポイント3倍、長期プレイ特典 HL/EXスタンプ3倍
クリア数30 猟団ポイント4倍、長期プレイ特典 HL/EXスタンプ4倍
クリア数40 猟団ポイント5倍、長期プレイ特典 HL/EXスタンプ5倍
クリア数48 猟団ポイント6倍、長期プレイ特典 HL/EXスタンプ6倍
です。
1日4回デイリークエストと報酬ブースト祭が一番良い報酬に思えるのは気のせいだろうか。
別に今更猟団ポイントやHL/EXスタンプとかいらないんだよなぁ…。

ちなみにクエストの「お宝探し【密林】1」の”1”という数字は配信された時間を示すものです。
18:00から配信されたクエストは「お宝探し【密林】1」、19:00から配信されたクエストは「お宝探し【密林】2」という風になります。

mhf_20140423_021806_542.jpg
フィールドに隠されたマストオーダーを見つけるためのヒントは、依頼詳細に書かれています。

で、以下PCサーバーの各時間のアタリクエストとマストオーダー内容。
【“【MHF】前夜祭「メゼポルタの秘宝!」”の続きを読む】

【MHF】「激襲!赤のモンスター」イベント

現在開催中の「激襲!赤のモンスター」イベント。

mhf_20140421_042042_338.jpg
4月19日から配信が始まったグラビモス亜種討伐クエスト。
コイツの新攻撃は、滞空状態での熱線攻撃に熱風が追加されました。
熱風のせいで外側は通常より攻撃範囲が広いですが、予備動作を見てグラビモス亜種の懐に潜り込めば食らうことはないですね。

4月20日から配信が始まったティガレックス討伐クエスト。
コイツの新攻撃は、回転攻撃が2連続になりました。
…一番最後に配信されたくせに、何か7体の中で一番ショボい新攻撃に思えるのですが、
mhf_20140421_044656_714.jpg
実は怒り状態からが本番。
ティガレックスだけ怒り状態になると黄色のオーラを放ちます。

mhf_20140421_045024_269.jpg
そして怒り状態では、2回目の回転で広範囲の衝撃波が加わります。
威力も高い、ですが回避やガードで普通に防げるのでやっぱり大したことなかった。
結局1体目のエスピナスが個人的に一番強かったです。

とりあえず「激襲!赤のモンスター」イベントは難なくクリア。
このイベントの開催期間はHR100~/GSR1~共に何故か4月21日12時までなので、まだの人は急ぎましょう。


後は4月22日の前夜祭ですねぇ。
前回MHF-G1大型アップデート前にも行われましたが、今回は何が出るのやら…。

【ポケットモンスター】PGLにて2つ目のアトラクションが公開

pgl1.jpg
4月15日にポケモングローバルリンクで2つ目のアトラクション「グラフィティワイピング」が公開されていました。

pgl2.jpg
アトラクションのLvは1から3まであり、クリアしたときに獲得できる道具はLvによって違います。
プレイに必要なポケマイルポイントは、Lvに関係なく1回100ポケマイルポイントです。
「バルーンポッピング」と同じですね。

Lv.1Lv.2Lv.3
ポイントマックス*1ポイントマックス*1ポイントマックス*1
ポイントアップ*1ポイントアップ*1ポイントアップ*1
あかいいと*1しあわせタマゴ*1きょうせいギプス*1
パワーリスト*1パワーベルト*1パワーウエイト*1
パワーレンズ*1,パワーバンド*1パワーアンクル*1
ふしぎなアメ*1ふしぎなアメ*1ふしぎなアメ*1
ハートのウロコ*1ハートのウロコ*1ハートのウロコ*1
タウリン*1ブロムヘキシン*1マックスアップ*1
リゾチウム*1キトサン*1インドメタシン*1
きんりょくのハネ*4ていこうのハネ*4たいりょくのハネ*4
ちりょくのハネ*4せいしんのハネ*4しゅんぱつのハネ*4
獲得できるアイテム一覧。
今回は育成用アイテムが主ですね。

pgl3.jpg
遊び方は、沢山のポケモンドールが飾られたショーウィンドウが落書きで汚れているので、その落書きをマウスでクリックorドラッグして消していき、ポケモンドールを3個見つけ出せたらクリアです。
プレイするLvによって出現するポケモンドールの種類と背景が変わります。

pgl9.jpg
落書きはクリックよりドラッグで消していくほうが楽で早いですね。

pgl7_20140420082925217.jpg
結果発表。
何回かクリアしましたが、今回も点数と獲得できるアイテムはランダムっぽい?

【MHF】「激襲!赤のモンスター」イベント

現在開催中の「激襲!赤のモンスター」イベント。

mhf_20140419_030839_413.jpg
4月17日から配信が始まったヴォルガノス討伐クエスト。
コイツの新攻撃は、ジャンププレスに地割れエフェクトが追加されたもの。
これを食らうとかち上げられますが、当たり判定はエフェクトの中心部分にしかないので、普通にジャンププレスを避けてたら食らうことは殆どありません。
ちなみにG級ヴォルガノスは這いずり時にマグマ破片を飛ばしてくるのですが、今回のクエストのG級ヴォルガノスは何故かしてきませんでした。

mhf_20140419_032054_624.jpg
4月18日から配信が始まったデュラガウア討伐クエスト。
コイツの新攻撃は、溜め動作からの竜巻攻撃が、竜巻のサイズの縮小&竜巻の数の増加に変わったものでした。

残るは4月19日12時からのグラビモス亜種と、4月20日12時からのティガレックスのみです。

【MHF】現在サーバ統合作業期間です

MHF-Gは今週はサーバ統合作業期間の為、今週プレイしたデータは4月23日になると全てロールバックされます。
なのでこの機会にしかできないイベントが多数開催中です。

まずは全コース無料開放ですね。
レジェンドラスタも、元気のみなもと効果も、HR/SR/GR等ブーストも、何もかも快適にプレイできますけど結局データは引き継げないので残念。

次にフィーチャーウェポン全開放

次に「毎日ログインでポイントゲット」イベント。
一つのキャラクターでデイリークエスト「毎日ログインでポイントGET」を7回クリアすると、Nポイント1000Pとマイトレ30P券2枚がもらえます。
ただしもらえるのは1アカウントにつき1回まで。
同一アカウントでメイン、サブと複数のキャラクターでイベントを複数回クリアしても意味無いです。
mhf_20140417_000206_537.jpg
ちなみにクエストクリア報酬で入手できる”グリーンツール”はクリア回数の目安にすることを推奨としたアイテム。
なので特に用途はありません。

次に「おもしろモンスター登場」イベント。
これは前回のサーバ統合作業期間でも開催したイベントですね。
記事にしてますので詳細はそちらでどうぞ。
【MHF】毎日オカシなモンスター狩猟!

次に「激襲!赤のモンスター」イベント。
「赤のモンスター」が登場するイベントクエストをクリアするというもの。
ちなみにこのイベントクエストでは、元気のみなもとや狩人応援コースの元気のみなもと効果は無効です。使用不可です。
クエストは全部で7つあり、最初は3つまで公開されていて、以降日毎に1つずつ公開されていきます。
赤のモンスターということはドスイーオスやフルフル亜種、オディバトラスなどが出現するのかなと思ったら、
エスピナス→フルフル→ショウグンギザミ→ヴォルガノス→デュラガウア→グラビモス亜種→ティガレックス
と、全然赤と関係ないモンスターで笑った。
じゃあ何が赤いのかと言ったら、それは最後に載せます。
ちなみにこのイベントは2種類あり、HR100から参加可能なものと、GSR1から参加可能なもの。
クエストの内容は同じですが、モンスターの強さはHR100~が変種・剛種で、GSR1~がG級です。

HR100~の方のイベントクエストを順番に全てクリアすると、4月23日から生産できる穿龍棍のファゼル・ガルダの素材がもらえます。
まぁHR100のハンターが参加しても、穿龍棍を生産・装備できるのはG級ハンターのみですけど…。

GSR1~の方は、クエストクリアするとそのクエストのモンスターに対応したG級装飾品がもらえます。
「赤き棘竜の毒牙!」クエスト(エスピナス)をクリアすればエスピナ剣珠GX2が1個、
「赤き白影の夜襲!」クエスト(フルフル)をクリアすればフルフル射珠GX3が1個といったように。
これは1キャラクターに各1個ずつの配布なので、サブキャラクターもG級ハンターならクリアすればその分多くもらえますね。

で、以下赤いモンスターの詳細。

mhf_20140416_174357_990.jpg
まずはエスピナス。
なるほど、この赤いオーラが「赤い」の意味なのね。
さてこのオーラはどんな意味を持っているのか…。

mhf_20140416_175002_644.jpg
ちなみにこのイベントに登場するモンスターは今までに無い新攻撃をしてきます。
エスピナスは突進攻撃等に帯電エフェクト+毒霧エフェクトが付与されており、これに触れると麻痺+毒の状態異常になります。
そして通常よりもHPが多いようで、恐らくこれが赤いオーラの意味なんでしょうね。

mhf_20140416_191330_678.gif
次はフルフル。
コイツもエスピナスと同じように赤いオーラを纏っています。
フルフルの新攻撃は、通常の一直線だった電気ブレス攻撃が、ハンター目掛けて1往復半に変わります。
しかも往復時に広範囲に放電し、威力も大きいので意外と厄介。

mhf_20140416_220035_291_20140416231914cf5.gif
次はショウグンギザミ。
コイツの新攻撃は、地面に潜ってからの急襲攻撃に、飛び出し時に旋風エフェクト、着地時に地割れエフェクトが発生します。
それぞれ広範囲でエフェクトにも当たり判定があるので、狙われた場合はフレーム回避するかガードしないと直撃不可避でしょう。

4月16日に公開されたクエストはこの3つ。
4つ目のヴォルガノスは4月17日12時に公開ですかね。


以上、サーバ統合作業期間のイベント紹介でした。

【MHF】MHF-GG プレビューサイト第5回目更新

MHF-GGにて実装予定の、GSR999から使える秘伝開眼奥義のムービーが公開されていました。

MHF-GG_000002966.jpg
場所は樹海でアビオルグ2頭。
腰から剥ぎ取りナイフ?を抜き、攻撃力アップに似たエフェクト発動後、新エフェクトにて2秒ほど溜め動作。

MHF-GG_000005233.jpg
溜めきったらジャンプし、

MHF-GG_000005833.jpg
一気に振り落とす!
派手な地割れエフェクトです。

MHF-GG_000007666.jpg
下位なのかHPが減らされているのか分かりませんが、まさかのアビオルグ一撃死。
さすがGSR999必要とあって、秘伝開眼奥義…凄い威力ですなぁ。
しかも複数のGSRを999にすればするほど、その効果はさらに上昇するらしい。
並みのプレイヤーじゃ一つの武器種をGSR999にするだけでも大変でしょうけど。

でもこの秘伝開眼奥義、攻撃方法は全武器種一緒らしいし、何故か武器じゃなくて剥ぎ取りナイフっぽいものでの攻撃。
”秘伝”と何も関係ないじゃん…。


4月23日アップデート予定のMHF-GGプレビューサイトの第5回目の更新がされていました。
ついに穿龍棍の秘伝防具の外見とスキルが発表。
MHF-GG_sen-ryu.jpg
なんか武道家っぽいイメージだなぁ。
スキル名は「穿龍棍技【穿凰】」
スキルの効果は他の秘伝スキルと同様に、攻撃力の上昇・弾かれ無効・超高級耳栓・各秘伝専用効果。
ただし最後の専用効果はまだ公開されないようです。
自分でゲーム内で確かめろってことね…。

【MHF】2014年エイプリルフールイベント

MHF-G恒例のエイプリルフールイベント。
去年は「Gの洗礼を受けよ」で、未知のモンスター「G(ゲリョス)」の討伐でした。
今年は何なのかというと、「密林へお花を摘みに」。

画像が多くなってしまったので、「続きを読む」からどうぞ。
【“【MHF】2014年エイプリルフールイベント”の続きを読む】
