

【MHF】MHF-G5 プレビューサイト第1回更新

6月27日にMHF-G5のプレビューサイトが更新されました。
第1回目の更新内容は、「G級技巧武器」や「パートニャー」など。

・G級技巧(ぎこう)武器
過去のイベント武器や通常武器などをG級武器へと強化できるらしい。
通常のG級武器と差別化するためにG級技巧武器という名称にはなりますが、過去のお気に入りだった武器がG級武器となってまた担げるようになるのは嬉しいですね。

入手方法ですが、まずはG級技巧武器となる武器のイベントが7月2日から再配信。
そしてG級技巧武器への強化に必要な素材が7月9日からのパローネ大航祭で入手という感じ。

最初は全武器種1本ずつ合計11本の武器がG級技巧武器として実装されます。
今後どんどん追加されていくようなので、お目当ての武器が選ばれるまで気長に待ちますかね。

・「パートニャー」
MHP2ndGやMH4でのオトモアイルーのことで、MHF-Gでの名称は「パートニャー」という可愛らしい名称に。
パートニャーとなるアイルーはMH4のように名前や目、毛並、尻尾などを選択出来るらしい。
自分で外見を作れるということは、沢山いる中から1匹を選ぶ方式では無いのかな。
プレビューサイトでは「集まったパートニャーの中から自分好みのパートニャーを選ぼう」とありますが、よく分かりませんね。
パートニャーのステータスにはPNR(パートニャーランク)や体力、攻撃力、防御力といった基本のものから、MHF-Gオリジナルのものもあります。
HR幾つからパートニャーを選べるかや、ラスタのようにPT枠を潰すのか等、気になる情報は今後の更新待ちですね。

それにしてもラスタ、プーギー、ホルク、パートニャーとどんどん賑やかになりますな。

【MHF】G級リオレウス希少種登場

今週からG級リオレウス希少種及びそのHC個体が登場しました。
クエスト名は「古塔の雄渾たる銀火竜」。

mhf_20140622_145838_117.jpg
G級個体専用攻撃は、上空旋回しながら地上に火球ブレス3連弾→地上に向けて低速度火球ブレスを放ち、それを借りて爆発急襲という感じ。
しかしどの攻撃もノーコントロールで当たる方が稀なレベル。
G級リオレイア希少種みたいに近接武器ハンターにとって脅威でないのは良かった。

本体1%レア素材が銀火竜の血色珠で、本体3%レア素材が銀火竜の秘髄、HC素材が銀火竜の紅玉でリオレウスと似た感じですね。

防具関係では、ソルGXシリーズ一式で、真打+2、弱点特効、見切り+3、豪放+2が発動します。
精錬珠も優秀で、ソル剣珠GF10個で真打+3、弱点特効、見切り+3が発動。
ソル剣珠GXではそれに加え、剣珠GX1には生命力+2、剣珠GX2には回避距離UP、剣珠GX3にはブチギレ、剣珠GX4には移動速度UP+2、剣珠GX5には一閃+2が発動。
ただし、ソルGXシリーズLv.6への強化に未実装素材の火竜の宝鱗を使用するため、来週からじゃないとソルGXシリーズの精錬は出来ません。

今週から2週間限定で「立ち上がれ!G級ハンター【銀火竜編】」イベントが開催されているので、防具を作ろうと思っている人はこの機会に作ると得ですね。
今週は報酬ブースト祭なので素材も集まりやすいでしょうし。

このイベントを利用してソルGXシリーズLv.1一式を作る場合の、G級リオレウス希少種素材の最低必要数をちょっと数えてみました。
ソルGF防具1部位作成→イベント報酬受取→ソルGF防具全部位作成→イベント報酬受取として、
銀火竜の絶殻×190
銀火竜の絶鱗×165
銀火竜の秘髄×5
が必要みたい。
HC素材はイベント報酬で入手できるので、こちらで集める必要はありませんね。

しかし…、紅ミラボレアス、アクラ・ジェビア、リオレウス希少種と、今後もこんな感じで新モンスターが実装される度にイベントを開催するのでしょうか。

【ポケットモンスターY】現在配信中のポケモン

6月15日に、内田篤人選手のピカチュウをイメージしたピカチュウが全国40店舗のイオンモール、イオン内で配信されました。
6月15日の1日限定の上、10時~17時の7時間のみ、全国約400店舗中40店舗だけという、超短期間配信となっています。
ワールドカップ開催の間で配信すればいいのにと思いましたが、何か事情があるのですかね。
以下詳細。

「内田篤人選手のピカチュウ」
pokemon_pikachu_00022_01.jpg pokemon_pikachu_00022_02.jpg
名称ニックネーム性別Lv.
ピカチュウピカチュウ22ウチダアツト
ID持ち物性格特性出会い文
00022でんきだまランダムせいでんきイベントかいじょう
Lv.22のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
でんこうせっか
エレキボール
かげぶんしん
メガトンキック
クラシックリボンプレシャスボール2014/06/15X
Y


メガシンカポケモンプレゼントイベントの第5期のバンギラスと第6期のクチートも受け取ってきました。

ポケモンセンターで、6週間連続イベント開催! バトルでメガ活躍! メガシンカポケモンをプレゼント!
pokemon_tyranitar_06094_01.jpg pokemon_tyranitar_06094_02.jpg
名称ニックネーム性別Lv.
バンギラスバンギラスランダム50ポケセン
ID持ち物性格特性出会い文
06094バンギラスナイトランダムすなおこしポケモンセンター
Lv.50のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
ストーンエッジ
かみくだく
じしん
れいとうパンチ
クラシックリボンプレシャスボール2014/06/09~
2014/06/15
2014/07/07~
2014/07/21
X
Y


pokemon_mawile_06164_01.jpg pokemon_mawile_06164_02.jpg
名称ニックネーム性別Lv.
クチートクチートランダム50ポケセン
ID持ち物性格特性出会い文
06164クチートナイトランダムいかくポケモンセンター
Lv.50のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
アイアンヘッド
じゃれつく
ほのおのキバ
ふいうち
クラシックリボンプレシャスボール2014/06/16~
2014/06/22
2014/07/07~
2014/07/21
X
Y


また、再配信が決定しました。
ギャラドス、ハッサム、ガルーラは6月23日~7月6日、
ゲンガー、バンギラス、クチートは7月7日~7月21日に再度受け取れます。
受け取れなかった人にとってはチャンスですね。

「ファンシーなもようのビビヨン」プレゼントは、6月3日時点で9000万匹突破した模様。
今月中には1億匹突破いけるかな?

【ポケットモンスター】とうぞくと1000びきのポケモン

そういえば6月5日から「とうぞくと1000びきのポケモン」がニンテンドーeショップで配信が始まっていました。
さっそくダウンロード。
このゲームはニンテンドー3DSの無料ダウンロードソフトで、すれちがい通信等で仲間のポケモンを増やしていき、とうぞく団のポケモン達とバトルをしていきます。そして最終的にとうぞく団に盗まれた秘宝を取り戻すとクリア。
まぁ、すれちがい合戦みたいなものですね。

pokemon1000_01.jpg
まずはリーダーとなるポケモンを選びます。
ここで選んだポケモンによって、ゲームの進行が変化します。
ちなみに一度選んだリーダーは変更することは出来ませんので慎重に。
私は好きなフォッコを選びました。
そして最初の仲間の数はリーダーに選んだポケモン×50匹です。

pokemon1000_02.jpg
ステージ01。
ここで連れて行く仲間の数を選ぶのですが、ステージ序盤の為か各20匹までしか連れていけません。
ちなみに仲間として登場するポケモンはハリマロン、フォッコ、ケロマツの3種類。
偶にバトル中にピカチュウが出現して手助けしてくれる時があるらしいのですが、それを含めてもたったの4種類なので、何か物足りなさ感が…。

pokemon1000_03.jpg
とりあえず上限の20匹を選択して進めると、序章が入りました。
あるところにたくさんのポケモン達が暮らす森があり、ある日困った様子のメレシーが現れた。
「何者かに盗まれた宝物を取り戻してほしい」との事で、その話を聞いたハリマロン、フォッコ、ケロマツは宝物を取り戻しに行く。

という感じ。

pokemon1000_04.jpg
少し進むととうぞく団の見張りのヤンチャムが現れました。

pokemon1000_05.jpg
初バトル。
下画面に表示されているポケモンをタッチして、どんどんバトルに投入していきます。
序盤ということもあり、楽に撃退できました。

pokemon1000_06.jpg
この後もう1匹の見張りとバトルをして宝物を取り戻し、ステージ01クリア。

pokemon1000_07.jpg
終章が入ります。
フォッコ達はメレシーに取り戻した宝物を渡すと、メレシーは「私はダイヤモンド鉱国の長老で名前はダイイ」と自己紹介。
そして宝物のダイヤの話をした後に、執事のメレシー達が焦った様子でやってきて、「またとうぞく団がダイヤを盗んだ」と。
しかも秘宝のゆうひのダイヤとほしぞらのダイヤを含む沢山のダイヤを盗んでいったらしい。
まだまだフォッコ達の旅は続くのであった。

という感じ。

pokemon1000_08.jpg
というわけでステージ02に進めるようになりました。

このゲームは今年の劇場版ポケットモンスター「破壊の繭とディアンシー」のストーリーを基にしているようなので、映画を見るまでの参考情報になるのかな。

全ステージ数は16個で、とにかく人海戦術で押し切っていくゲームですな。
特に中盤ぐらいからは、1ステージクリアの為に途中で何回もすれちがいが必要なほど、大量の仲間が必要なぐらい。
とおりぬけチャンスや、お互いのタイプの相性などで投入する仲間の数は多少節約できますが、あまりすれちがいが発生しない環境で暮らしている人にとって全ステージクリアは絶望的なんじゃないでしょうか。

一応こんなイベントや、6月14日からのこんなイベントもあります。

ちなみにポケモンARサーチャーみたいに、ポケモンをポケットモンスターシリーズに送ったりとかはありません。
純粋にゲームクリアを目指すだけのゲームです。

【ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア】最新情報


6月10日から開催されているE3 2014で任天堂がポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアの最新映像を公開しました。
発売日は11月21日。
システムやグラフィックはポケットモンスター X・Yと同じみたい。
御三家のジュカイン、バシャーモ、ラグラージが新たにメガシンカしますが、私の好きなラグラージの見た目が凄い残念な進化に…。
主人公やマグマ団、アクア団、ジムリーダー等の姿もリリューアルされますが、リニューアルされすぎて殆ど新キャラのような姿に。
なんでマツブサが眼鏡掛けているのさ…。

公式サイトやゲーム情報誌でも色々と情報が公開され始めていますが、パッケージを飾っているグラードンとカイオーガの姿は新しい進化「ゲンシカイキ」したゲンシグラードン、ゲンシカイオーガでした。
公式サイトによると「遥か昔のゲンシの時代、自然のエネルギーによって圧倒的な力を漲らせたグラードンとカイオーガの事」を「ゲンシカイキ」と言っていたそうで、それが現代において本来の姿とあるべき強大な力を取り戻したのがゲンシグラードン、ゲンシカイオーガらしい。
まぁ詳しい事はゲーム中のストーリーで明らかにされるでしょう。
しかし「ゲンシカイキ」の登場でストーリーも大幅にリニューアルされるのだろうか。

それにしても、ルビー・サファイアのフォルムチェンジから始まり、X・Yのメガシンカ、そしてオメガルビー・アルファサファイアのゲンシカイキと、様々な進化方法が追加されてきてますねぇ。

ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 公式サイト

【MHF】アクラGXシリーズ完成

mhf_20140610_085421_571.jpg
なんとかぎりぎり間に合った。
強化素材のG級アクラ・ジェビア低確率素材や各HC素材、Gzはイベント報酬で貰えるので、ぶっちゃけ灰晶蠍の絶殻と灰晶蠍の原液だけ集めていけば作れますね。
毎回尻尾切断と結晶破壊していたので、その素材で狩猟数を数えてみたら29戦でした。

MHF-GGアップデートで既存G級防具の見た目がリニューアルされたのですが、アクラGXシリーズはアクラRシリーズに少し手を加えた程度な感じですね。
見た目は恰好良くて好きなのですが、…使い道はその内考えよう。

【MHF】獄・紅魔邪龍剣

mhf_20140609_053901_342.jpg
ふぅ、今週の極限征伐戦で獄・紅魔邪龍剣 Lv.50に強化出来ました。

weapon_003.gif
攻撃力637に、紅魔属性(火属性150% 龍属性50%)790。
G級片手剣の中では比較的属性値が高めなので、火属性が効く部位であれば殆どの場合ダードラウラを凌ぐレベル。
さらにシジルで属性値+61にすれば、なんと火属性値が炎妃剣【渇愛】と並びます。
しかしそんな良シジルをランポスレシピ★で狙っていますが中々出ず。
このままだと親方ネコの特別シジルGに手を出しちゃいそう…。

これでようやく炎妃剣【渇愛】が御役御免となりますがG級ナナ・テスカトリが来たらどうなるのやら。

【MHF】G級アクラ・ジェビア登場

今週からG級アクラ・ジェビア及びそのHC個体が登場しました。
クエスト名は「沼地に咲く血晶華」。

今ではスキル「適応撃」の実装で、ソロでのアクラ種の部位破壊が容易になっています。
初めて登場した時は効率的な尻尾切断の為に色々とPT構成の試行錯誤もありましたが、良い時代になりましたなぁ。

スキル「適応撃」を発動させてダードラウラを担ぎ行ってみます。
HCにして戦ってみましたが攻撃方法は特に原種や奇種と変わらないまま尻尾切断までいってしまいました。
と、ここでようやくG級個体専用攻撃が。
長く溜めた後、尻尾切断面に作られた結晶を爆発させその破片を周りにまき散らしながら、吹っ飛ぶという表現が合うほどの超突進をしてきます。
溜め動作が長い上に多用してくるので、原種や奇種のように尻尾を食べ始めるまで待たずとも、この時に投げタル爆弾などで結晶破壊することが可能。

mhf_20140606_121533_885.jpg
初戦では溜め動作中に破壊は間に合わず、尻尾食事までいってしまいましたが…。

そんな感じでソロプレイヤーにも優しくなったG級アクラ・ジェビアを無事討伐完了。

mhf_20140606_121815_975.jpg
結晶破壊で、灰晶蠍の血塊が部位破壊報酬として確定で出ます。
尻尾の剥ぎ取りでは高確率で灰晶蠍の絶尾が出ます。
これらの素材はジェビアGXシリーズの強化に1部位につき1個ずつ要求されるので、ジェビアGXシリーズを作るなら尻尾切断と結晶破壊は必須です。
まぁ上で説明したようにソロでも容易に切断・破壊出来るので特に問題は無いですね。

アクラ・ジェビアの精錬珠は非常に優秀で、ジェビア剣珠GF10個で真打+3、ブチギレ、業物+2が発動。
ジェビア剣珠GXではそれに加え、剣珠GX1には豪放+3、剣珠GX2には回避距離UP、剣珠GX3には一閃+2、剣珠GX4には尻上がり、剣珠GX5には弱点特効が付きます。

今週限定で「立ち上がれ!G級ハンター【灰晶蠍編】」イベントが開催されているので、防具を作ろうと思っている人はこの機会に作ると得ですね。
私も作るつもりですが、イベント期間もう少し長くしてほしかったな…。

【ポケットモンスターY】現在配信中のポケモン

2014年5月10日~6月22日の期間、全国のポケモンセンターでメガストーンを持ったポケモンが配信中です。
期間は6回に分かれていて、それぞれ1週間の限定配信です。
第1期のギャラドスと第2期のハッサムは取り忘れたので、現在受け取れた第3期のガルーラと第4期のゲンガーを紹介。

ポケモンセンターで、6週間連続イベント開催! バトルでメガ活躍! メガシンカポケモンをプレゼント!
ガルーラ。
kangaskhan_05264_01.jpg kangaskhan_05264_02.jpg
名称ニックネーム性別Lv.
ガルーラガルーラ50ポケセン
ID持ち物性格特性出会い文
05264ガルーラナイトランダムきもったまポケモンセンター
Lv.50のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
ねこだまし
おんがえし
じしん
ふいうち
クラシックリボンプレシャスボール2014/05/26~
2014/06/01
X
Y


ゲンガー。
gengar_06024_01.jpg gengar_06024_02.jpg
名称ニックネーム性別Lv.
ゲンガーゲンガーランダム50ポケセン
ID持ち物性格特性出会い文
06024ゲンガナイトランダムふゆうポケモンセンター
Lv.50のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
シャドーボール
ヘドロばくだん
おにび
みちづれ
クラシックリボンプレシャスボール2014/06/02~
2014/06/08
X
Y


何か最近メガストーン配信多すぎませんかねぇ。
どんどん価値が下がってきているような…。

第5期のバンギラスは6月9日~6月15日、第6期のクチートは6月16日~6月22日ですので忘れないように。
また、6月15日の10時~17時の期間、全国40ヵ所のイオンで「サッカープレイヤー内田篤人選手のピカチュウ」が配信されます。
2014 ワールドカップとのコラボでしょうか?


今年の劇場版ポケットモンスター「破壊の繭とディアンシー」のプレゼントコード付き特別前売券を購入しました。
pokemon_2014movie_001.jpg
今までは「引換券付き特別前売券で各引換会場でポケモンを配布」でしたが、今年は「プレゼントコード付き特別前売券のシリアルコードをゲーム内のふしぎなおくりもので入力して配信」に変わりました。
わざわざ引換会場に出向いて店員に「引換お願いします」って言う必要が無くなったのはうれしい。
ちなみに今年プレゼントコードで配信されるポケモンはダークライです。
今年の映画に登場するジラーチ、マナフィ、ダークライ、ビクティニの中から1匹を選ぶ投票イベントで、ダークライが選ばれたからですね。
私は投票する時に最近の配信がないマナフィかダークライで迷っていたんですが、結局ダークライを選びました。

pokemon_tcg_darkrai_001.jpg
プレゼントコード付き特別前売券はポケモンセンターで購入したのですが、一緒にダークライのポケモンカードが貰えました。
どこの販売場所でも同じ物が貰えたのでしょうか?

以下ダークライの詳細。
darkrai_04194_01.jpg darkrai_04194_02.jpg
名称ニックネーム性別Lv.
ダークライダークライ50ふしぎのくに
ID持ち物性格特性出会い文
04194ナゾのみランダムナイトメアポケモンえいが14
Lv.50のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
ダークホール
ゆめくい
あくのはどう
ゴーストダイブ
ウィッシュリボンプレシャスボール2014/04/19~
2014/09/30
X
Y

ゴーストダイブは通常のプレイでは覚えないわざです。
5つのステータスの内、ランダムで3つのステータスの個体値が31のようです。


少し前に解析で通常では入手できない2種類の模様のビビヨンの画像が出回りましたが、ついにポケットモンスター公式サイトでその内の1種類「ファンシーなもよう」のビビヨンが公開されました。
そしてなんとGTSでのポケモン交換が1億匹を突破した際に記念として、そのビビヨンが配信されます。
配信方法など詳しい内容は1億匹突破した時に発表されるようですが、各模様のビビヨンを集めているコレクターなら絶対に欲しいでしょうね。
私はこういう類のコレクションにはあまり興味無いですけど。
ちなみに2014年6月3日時点で9000万匹突破したようです。

もう1種類の方ですが、日本のポケットモンスター公式サイトでは公開されていないのですが、モンスターボールの模様らしく、2014年6月4日からフランスのポケモンセンターで配信されます。
その内日本でも配信されるのでしょうか。

【MHF】報酬ブースト祭でランク上げ

今週は報酬ブースト祭です。
SR/GR/GSRが通常より3倍もらえるので、この機会に穿龍棍のSRとGR、片手剣のGSRを上げてしまいましょう。
本当はそれをHRPたっぷりデーの5月30日・31日に、公認ネットカフェでたっぷりクエストと合わせてやりたかったのですが、その日はどうしても行けないんですよね。
なので報酬ブースト祭とたっぷりクエストだけで頑張るか…と思っていたら、運の良い事に特別配信として6月1日にも配信されるようです。

このタイミングを逃すわけにはいかないと、さっそく公認ネットカフェへ。
mhf_20140601_172900_722.jpg
うおおおおおおお!!!
穿龍棍をSR790位から始めて、HRP大量獲得!【黒狼鳥】の獲得SRP×4×3×3で、1クエストで約SR10ずつ上がっていきます。
んで大体20戦位でSR999になりました。

次はGRと片手剣のGSRをそれぞれ500に。
mhf_20140601_232709_704.jpg
それぞれランクを460位から初めて、GRP大量獲得!【水竜】の獲得GR/GSR×2×3×3で、1クエストで約ランク4ずつ上がっていきます。
んで無事両方ともランク500になりました。
これでG級秘伝防具をGXに強化することができます。
まぁまだGの強化途中なんですけど…。

プレミアムコースと秘伝書コース、歌姫の歌も追加したらもっと早いペースでランクが上がったんですが、課金はあまりしたくないので、例え非効率でも今回はお金より時間を取りました。

mhf_20140601_161229_711.jpg
ところで毎日プレゼントがいつの間にかリニューアルされていました。
回復薬G2と根性札グレートが追加されたのはおいしいですね。
