

新型ニンテンドー3DS発表

Newニンテンドー3DS / Newニンテンドー3DS LL

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
ニンテンドー3DS及びニンテンドー3DS LLの新型が発表されました!
その名も、「Newニンテンドー3DS」と「Newニンテンドー3DS LL」
発売日は共に今年の10月11日です。
モンスターハンター4Gと同時発売ですね。


新機能や変更部などは上のリンク先の公式サイトに載っているのですが…、私が気になった所だけ抜き出し。

CスティックとZRボタン、ZLボタンが新たに追加されました。
Cスティックは、Xボタンの左上に位置しており、恐らくはスライドパッド的な使い方をするのでしょうか。
ZRボタンとZLボタンは、ニンテンドー3DS用拡張スライドパッドにあったZRボタンとZLボタンの事です。
これからはこれ等のボタンを使用するゲームが開発されていくのでしょうね。

HOMEメニューをテーマショップから購入したテーマにきせかえることが出来ます。
PSPのカスタムテーマの様なものですね。
しかしPSPでは自分でテーマを作ることもできましたが、説明を読む限りテーマの自作は無理っぽい?
ちなみにこの機能はニンテンドー3DS、ニンテンドー3DS LLでも利用できます。

microSDカードのデータを無線LANでPCに送ることが出来ます。
ニンテンドー3DSではmicroSDカードを取り出して接続しないとPCでデータが見れなかったので、これは良いですね。

まぁこれ位ですかね。
画質関係の追加変更等は無い模様。
後は価格と大きさですが、ニンテンドー3DSシリーズの一覧表を作ってみました。

3ds_series_01.jpg

価格はNewニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL共に少し上がります。

大きさはNewニンテンドー3DS、Newニンテンドー3DS LL共に少し大きくなります。
まぁニンテンドー3DS → Newニンテンドー3DSの縦、横が約1cm大きくなった以外は、ほぼ誤差のようなものですけど。

他には、ニンテンドー3DS → Newニンテンドー3DSで、画面も少し大きくなりました。
しかしドット数は変わらないため、ニンテンドー3DS LLのように単純に画像を引き伸ばしただけです。

本体カラーの種類は、
Newニンテンドー3DSが、ホワイトとブラック。
Newニンテンドー3DS LLが、メタリックブルーとメタリックブラック。
今後増えてくるのでしょうか。


ニンテンドー3DSの新型ですが、凄く欲しい!ってほどじゃなさそうですねぇ。
今使用しているニンテンドー3DSは、スライドパッドのゴムが取れている以外は問題無いので、買うとしたらまだ先になるかな。

【ポケットモンスターX・Y】ビビヨンとディアンシーを受け取りました

現在配信中のポケモンを受け取ってきました。

ポケモンセンターなどで、「ボールのもようのビビヨン」プレゼント!
pokemon_vivillon_08014_01.jpg pokemon_vivillon_08014_02.jpg
名称ニックネーム性別Lv.
ビビヨンビビヨンランダム12ポケセン
ID持ち物性格特性出会い文
08014ランダムふくがん
または、
りんぷん
ポケモンセンター
Lv.12のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
しびれごな
かぜおこし
ひかりのかべ
むしのていこう
クラシックリボンモンスターボール2014/08/01~
2014/08/31
X
Y


全国の映画館で、幻のポケモン「ディアンシー」を『ポケットモンスター X・Y』にプレゼント!!
pokemon_diancie_07194_01.jpg pokemon_diancie_07194_02.jpg

名称ニックネーム性別Lv.
ディアンシーディアンシー50えいがかん
ID持ち物性格特性出会い文
07194ノーマルジュエルランダムクリアボディポケモンえいが14
Lv.50のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
ダイヤストーム
ムーンフォース
リフレクター
おんがえし
ウィッシュリボンプレシャスボール2014/07/19~
2014/09/30
X
Y


ジラーチとピカチュウは無理です。
宮城県と東京都なんて遠いよ…。

劇場版 破壊の繭とディアンシーは面白かったです。
ただ、ゼルネアスとイベルタルの戦う場面があれば、もっと面白かった。
ほぼ対峙するだけで終わっちゃうんだもんなぁ。
あと、ポスターで”ポケモン映画、新次元へ!”のキャッチコピーと共にメガ進化ポケモン達がずらっと並んだものがあり、それを見て、映画でメガ進化ポケモン達が集結するのかなと思いましたが、全然そんなこと無かった。
冒頭のバトルでのメガアブソルと、メガディアンシーの2匹位?
映画公開後に来夏公開予定の映画予告が流れ、グラードンとカイオーガが映ったので、恐らく次はこれ等が主役なんですかね?
まだXYシリーズ1作目なのですが、ジガルデやフーパ、ボルケニオンは出番無し?
ギラティナみたいにゲーム内でまったく情報の無いジガルデが、XYシリーズ2作目として登場するのかと思っていたのですが、残念。

話は変わってゲーム内でのディアンシーですが、ポケモンセンターでディアンシーを受け取るとしつじとメイドがやってきて会話イベントが始まります。
以下会話内容。

共通1------------------------------
ポケモンセンターにしつじとメイドがやってくる。

しつじ
「またれよ
そこの おかた」

メイド
「とつぜんに およびとめして
もうしわけ ございません

いま あなたさまが
おうけとりに なったのは

まぎれもなく まぼろしの
ポケモン ディアンシー ですね」

しつじ
「ディアンシー……
ポケモン メレシーの とつぜんへんい

たんじょうの かくりつも
その メカニズムも

いまだ すべてが なぞに つつまれた
そんざいに ございます」

メイド
「ディアンシーは うつくしさの
だいめいし たる ポケモン

その からだは
きゅうきょくの バランスで
ひかりを きゅうしゅうし

このよの きせきと よばれるほどの
かがやきを はなつと いわれます」

しつじ
「わたくしどもの だんなさまは
その うつくしさを もとめ

ながねんを かけて ディアンシーを
さがしつづけて こられました

わたくしども としても
そんな だんなさまの もとへ
ディアンシーを つれてかえりたい……

その いっしんで さがしあるき
ここへ たどりついたのです

……たんとう ちょくにゅうに
おねがい いたしましょう

あなたさまの ディアンシーを
おゆずり いただけませんか?」

選択1 または 選択2 または 選択3 へ。

選択1------------------------------
ダメ! を選択。

メイド
「どうしても……
で ございますか?」

ダメ! を選択。

しつじ
「むううう……
そこを なんとか……」

共通2 へ。

選択2------------------------------
ダメ! を選択。

メイド
「どうしても……
で ございますか?」

わかりました を選択。

しつじ
「おお……!

はなしの わかる かたで
たすかりました では……」

共通2 へ。

選択3------------------------------
わかりました を選択。

しつじ
「おお……!

はなしの わかる かたで
たすかりました では……」

共通2 へ。

共通2------------------------------
ポケモンセンターにムッシュがやってくる。

ムッシュ
「……まて」

メイド
「だんなさま!?」

ムッシュ
「めいわくを かけて すまなかったね

おまえたち……

ボクのために ディアンシーを
さがしまわって くれた ことは
とても うれしいよ

……だがね
かんちがいを しては いけない

じぶんに とって
ほんとうに たいせつな ものは

だれかの つながりを たちきって
てにいれられる わけ ではない

みずからの こうどう によって
どりょく によって
ときには うん によって

てにいれるからこそ そこに
しんの かちが うまれるのだから

しょうじきな ところ
ボクは アナタが うらやましい

だが それ いじょうに
アナタと ディアンシーが であい

ともに たび する パートナーと
なった ことを しゅくふくしたい
おめでとう

ディアンシーには たびの なかまを
じこや びょうきから まもる という
いいつたえ が あるそうだよ

アナタ たちが いつまでも げんきに
たびを つづけられる こと
こころより いのっています

おまえたち せわを かけるが
これからも ディアンシーさがしの
てつだいを よろしく たのむよ」

しつじ
「もちろん ですとも」



ディアンシーをポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアに連れて行くとメガ進化させることが出来るようなので、そっちではどのようなイベントになるのか楽しみです。

【MHF】MHF-G5.1アップデート

今週、MHF-G5.1のアップデートが行われました。
実装された内容は、至天征伐戦や歌姫のメインストーリー第11章追加など色々あるのですが、とりあえず歌姫へ。

ついに穿龍棍使いのレイラが登場したのですが…、
mhf_20140821_071925_142.jpg
は?
何だコイツ、メインストーリー第9章で苦労して作ったコーレティーラを、これじゃないと言って叩きつけやがった。
そしてそのまま祈樹の泉から出て行ってしまい、プレイヤーはレジェンドラスタ達と協力してコーレクラウフィーの強化に取り掛かる所で第11章終了。
クリア報酬は、イリークシリーズ生産素材の祈樹の葉5個でした。

予想はしてましたが、やはり歌姫の妹がレイラだったのですね。
しかし、歌姫のせいでトキシが亡くなったとの理由でレイラは歌姫を嫌っていますが、今後追加されるメインストーリーで仲直りとなるのでしょうか。


至天征伐戦は、Lv上昇が無くなった極限征伐戦です。
クエストにはディスフィロアが出現。
そして制限時間20分、難易度LV9999、元気のみなもと効果無効という超高難度仕様。
試しに行ってみたのですが、殆ど即死並の攻撃で、時間内クリア無理だったので今回は諦めます。
まぁこのクエストで入手できるのはシジルですし、そこまで必須な訳じゃないですし、いいよね?

【MHF】ガルバダオラ実装

今週から新モンスターの金塵龍ガルバダオラが実装されました。
HR100~の剛種と、GR1~の烈種の2種類存在します。

mhf_20140815_204718_251.jpg
というわけで烈種ガルバダオラに挑んでみました。
クエスト名「蒼空の流転者」。
難易度は★7固定のようです。
ふと思って他の烈種クエストの難易度も見てみたら、全て★7固定になっていました。
今まではG級クエストのように難易度を変えることが出来ていましたが、いつの間に?

mhf_20140815_131043_360.gif
場所は大型探査船。
極限征伐戦のシャンティエンが登場するフィールドですね。
クエストが始まると、大型探査船前方からガルバダオラが舞い上がり、乗り込んできます。
外見はクシャルダオラに似ており、金色の鱗に結晶を纏っているのが特徴です。
ゼルレウスの粒子のように、常に金塵を散布しています。キレイ。

攻撃方法もクシャルダオラに似たものがあり、

mhf_20140815_131450_193.jpg
風ブレス。
これは3種類あり、通常の風ブレスと、
特異個体クシャルダオラの溜め風ブレス、飛び掛かり振り向き風ブレス。
着弾した部分には結晶が作られ、当たると結晶化状態になります。

mhf_20140815_131914_325.jpg
滞空風ブレス。
ハンター目掛けて3連続行います。
これも着弾した部分には結晶が作られ、当たると結晶化状態になります。

mhf_20140815_131554_419.jpg
滞空放射風ブレス。
ハンターを追尾してきます。
着弾地に結晶は作られませんが、当たると結晶化状態に。

mhf_20140815_131412_339.gif
溜めた後、ガルバダオラの周り広範囲に結晶攻撃。
当たると結晶化状態になります。
溜め中、攻撃範囲に金色のエフェクトが現れるので避けるのは容易。

mhf_20140815_142240_893.gif
上の結晶攻撃の強化版。
ルコディオラやゴウガルフが磁力でハンターを引き付けるように、風でハンターを引き付けた後、空高く上がり、真下に急降下して結晶攻撃。
当たると結晶化状態になります。
これも攻撃の来る範囲に金色のエフェクトが現れるので避けるのは容易。

mhf_20140815_131537_089.jpg
尻尾叩き付け。
左右に風攻撃も付与され、これに当たると結晶化状態になります。
ガルバダオラの後方にいるとよく使ってきます。

mhf_20140815_131112_672.jpg
風でハンターを引き付けた後、竜巻攻撃。
滞空して風を吸い込む予備動作が入ります。
当たると結晶化状態になります。

mhf_20140815_143024_183.jpg
特異個体クシャルダオラが仕掛けてくる暴風攻撃。
当たると結晶化状態になります。
風でハンターを引き寄せながら行ってくるので、前転などで素早く攻撃範囲から離れましょう。
予備動作が殆どなく、いきなり仕掛けてくるので結構厄介な攻撃。

mhf_20140815_142107_033.gif
そしてこれが恐らくガルバダオラ最大の攻撃。
戦闘開始直後にも仕掛けてくる攻撃ですが、フィールド一帯を物凄い閃光で攻撃。
火山の地形ダメージのように徐々にHPが削られるのですが、その削る早さが異常で、体力150から2秒位で体力0になります。
地形ダメージやテオ・テスカトルの炎纏い等と同じダメージ形式なので、剛種でも烈種でも関係なく、防御力を上げたり元気のみなもと効果や狩護防具のダメージカットも意味が無く、一瞬で力尽きます。
この閃光攻撃を防ぐ手段としては、攻撃中にガルバダオラからドーム状のエフェクトが現れるので、その中、つまりガルバダオラに密着していれば攻撃は当たりません。
一応、予備動作として翼の結晶を光らせながらバックステップ→前方爪攻撃を仕掛けてきますので、それで判断することもできますけど。

とにかく殆どの攻撃で結晶化状態にしてきますので、慣れない内はスキル「結晶耐性」を発動させた方がいいかもしれませんねぇ。
GスキルカフPセットで生産できるG結晶カフPC5を2つ付ければ簡単に発動できます。

部位破壊は頭と翼、尻尾。
クシャルダオラと同じで、部位破壊には体力制限があるみたいです。
頭が体力60%以下、尻尾が30%以下。


ガルバダオラの武器ですが、双剣、大剣、ハンマー、ガンランス、穿龍棍、ヘビィボウガンの6種存在。
新属性の「風属性(雷属性80% 氷属性80%)」が付与されています。

防具は、剛種防具のガルバシリーズから烈種防具のガルバGFシリーズまで存在。
新スキル「支援」のスキルポイントが振られています。
「支援」の効果は、自分の攻撃力と防御力を上昇、さらに一定範囲内にいる他ハンターの攻撃力と防御力も上昇させ、「絶倫」「状態異常無効」「回復速度+2」のスキル効果を付与させるというもの。
同フィールドじゃなくて、一定範囲内限定なのね…。


現在開催中の「目指せHR100!黄金狩人」「立ち向かえ!烈種ハンター【金塵龍編】」イベントのお陰で、ガルバダオラの武具がとても作りやすくなっています。
開催期間はどちらも10月1日までなので、作ろうと思っている人はこの機会に作っちゃいましょう。

【MHF】イベントクエスト「屍山血河」

今週の定期メンテナンス明けから9月17日まで配信中のイベントクエスト「屍山血河」に行ってきました。

mhf_20140809_120628_615.jpg
メインターゲットはバルラガル1頭の討伐。
HR100~の剛種からしか存在しないバルラガルが、このクエストではHR1~参加可能です。
しかもハンターライフコースなどの利用権は不要で、トライアルコースしか有効になっていない人でもクエストに参加できます。
武器はレア度3以下のみ使用可能で、防具はオリジナルキットのナーガシリーズ一式が貸与されます。

mhf_20140809_120649_442.jpg
何か意味深長な依頼文…。

で、クエスト出発。
依頼文からして何かフィールド上に仕掛けでもあるのかなと思ったらそんな事無かった。

バルラガルのいるエリア7へ。

mhf_20140809_131958_256.jpg
!?

沼地で初遭遇した時はいつもドスイーオスを吸血していましたが、このクエストに出現するバルラガルは初遭遇時に地中から現れます。
しかも既に何かを吸血済み。

何だこのバルラガル、攻撃方法も変わっているのか?と思いながら戦ってみましたが、変わっているのは出現方法のみで、攻撃方法などは通常と一緒でした。

体力と攻撃力はかなり低く設定してあるようで、数分で討伐完了。

mhf_20140809_063122_334.jpg
剥ぎ取り素材は回復薬と秘薬でした。
そりゃそうですね。

mhf_20140809_063209_731.jpg
クエストクリア報酬は、
なぞの骨 21個
なぞの頭骨 21個
棒状の骨 15個
大きな骨 15個
怨嗟の大骨 10個
流転の妖骨 10個

見事に骨類のアイテムばっかり。
怨嗟の大骨と流転の妖骨は、過去に配信されたイベントで作れた復活妃リナーシタ(大剣)の生産・強化素材です。

mhf_20140809_131607_500.jpg
このクエストで初めてナーガシリーズを装備する事が出来ましたが、結構格好良いですな。


沼地+バルラガルは確かに肝試しっぽかったですけど、今年のエイプリルフールイベントのクエストのように色々とフィールドに仕掛けてくれたらもっと様になっていたんじゃないのかなぁ。

しかし、地中から現れる吸血済みのバルラガル、クエストクリア報酬の大量の骨…、結局意味深長な依頼文とどういう関係があったのですかね、ふふふ。

【biohazard HD REMASTER】biohazardのHD化が発表

biohazard HD REMASTER

バイオハザード リメイク版のHD化キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
バイオハザード リバイバルセレクションに続いて2作目のバイオハザードシリーズHD化!

対応ハードと発売予定日は、
PlayStation 3版・Xbox 360版が2014年11月27日、
PlayStation 4版・Xbox One版・PC版が2015年初頭。

PlayStation 3版のみ、パッケージ版とダウンロード版の2種類あります。
それ以外のハードはダウンロード版のみです。
PC版はSteamでの配信となります。

価格は、
PlayStation 3版が、パッケージ版だと税抜3990円、ダウンロード版だと税抜3694円。
Xbox 360版が、税抜3694円。
それ以外のハードは未定。

他にもハード毎にゲーム解像度が異なっており、
PlayStation 3版・Xbox 360版が1280×720、
PlayStation 4版・Xbox One版が1920×1080。
PC版は不明。

フレームレートはどのハードも同じで30F。
PC版は不明。

それ以外はどのハードでも同じみたい。
PC版の詳細だけまだ不明なのではっきりとは言えませんが。

バイオハザード リメイク版の画面比率は4:3なのですが、biohazard HD REMASTERではワイド画面(16:9)にも対応との事。
ゲームプレイ中、リアルタイムで4:3⇔16:9に変更できます。

biohd_001.jpg
しかしワイド画面(16:9)といっても、新たにカメラ周りを作り直したわけではなく、4:3の画面を16:9用に縮小するだけのようです。

biohd_002.jpg
16:9に縮小して画面上下の表示されなくなった部分は、「画面スクロール機能」でプレイヤーの移動に合わせて自動?で上下にスクロールさせる事で対応するらしい。

HD化という事でワイド画面化も期待していたのですが、こう簡易的な方法でのワイド画面化はちょっと残念。
バイオハザード リバイバルセレクションのバイオハザード CODE:Veronicaもワイド画面化されましたが、これはどういう方法でされたんだったかなぁ…。

biohazard HD REMASTERはリマスター化されたウェスカーズリポート Ⅰ、ウェスカーズリポート Ⅱが収録されます。
特典映像ですが、私はまだ観たことが無いので楽しみ。
しかしバイオハザード リメイク版ではクリア特典としてリアル・サバイバル・モードとインビジブル・エネミー・モードがありましたが、biohazard HD REMASTERはこういったミニゲームは新規追加されないのですかねぇ…。


子供の頃、PlayStation版のバイオハザード ディレクターズカットを最初に遊んで、後にニンテンドーゲームキューブ版のバイオハザード リメイク版を遊んで作り直された映像や怖さにハマってやり込んでいた記憶があります。
biohazard HD REMASTERも購入する予定ですが、恐らくPC版(Steamでの配信)にするでしょうな。
Steamは聞いたことがあるだけで実際に触ったことはないので、発売までにSteamをインストールして色々遊んでみますかね。

FC2Ad

