

【ポケットモンスター X・Y】配信ポケモン等

2014年度のお誕生日プレゼントを受け取りに、ポケモンセンターへ行ってきました。
去年はニンフィアを受け取ったので、今年はピカチュウで。

pokemon_pikachu_10014_01.jpg pokemon_pikachu_10014_02.jpg
名称ニックネーム性別Lv.
ピカチュウピカチュウランダム10ポケセン♪
ID持ち物性格特性出会い文
10014ランダムせいでんきポケモンセンター
Lv.10のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
おいわい
なかよくする
でんきショック
でんこうせっか
バースデーリボンプレシャスボール2014/10/01~X
Y
オメガルビー
アルファサファイア

ステータスは去年と変わりませんが、
去年の2013年10月12日から配布されたポケモンのIDは10123で、
今年の2014年10月01日から配布されたポケモンのIDは10014です。

『ポケットモンスター X・Y』でロトムを受け取ろう!
トレッタマシンにもぐりこんだロトムをみんなでさそいだせ!キャンペーン

の、ロトムも受け取ってきました。
pokemon_rotom_09254_01.jpg pokemon_rotom_09254_02.jpg
名称ニックネーム性別Lv.
ロトムロトム10トレッタ
ID持ち物性格特性出会い文
09254きまぐれふゆうすてきなばしょ
Lv.10のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
でんげきは
おどろかす
トリック
でんじは
クラシックリボンプレシャスボール2014/10/15~
03弾稼動終了まで
X
Y

トレッタマシンの周りで一定数のすれちがい通信の電波を受信させると、ふしぎなおくりもののローカル通信で受け取れるのですが、平日で店内に客が殆どいなくても直ぐに受け取れたので、低めに設定されているのでしょうかね。


10月29日からポケットモンスター X・Yの更新データ(Ver. 1.3)が配信されていました。
内容は、「いくつかの問題の修正」と大雑把ですが、調べると、フレンドサファリのビビヨンのアイコンが表示されないバグの修正と、ボールのエフェクトの修正のようです。

pokemonXY_Ball_effect.jpg
ボールのエフェクトなんて注視したことなんてなかったのですが、今見てみるとボールのエフェクトはどれも同じだったのですね。
で、修正されたボールのエフェクトをちょっと見比べてみました。

pokemonXY_PokeBall_effect.jpg
モンスターボール

pokemonXY_DreamBall_effect.jpg
ドリームボール

pokemonXY_DuskBall_effect.jpg
ダークボール

pokemonXY_CherishBall_effect.jpg
プレシャスボール

おぉ~、中々綺麗。
でも基本的にモンスターボールで統一させている私にはあまり意味のない内容でした。


ポケモンスクラップ オメガルビー・アルファサファイア 幻のポケモンたちをもらおう」キャンペーン
11月1日以降に発売される、キャンペーンの対象商品に封入されているポケモンスクラップのスクラップナンバーを入力すれば、ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアでポケモンや道具が受け取れる、というもの。
スクラップナンバーを1回入力すればシェイミが、7回でケルディオ、16回でビクティニが受け取れます。
最大の20回入力すればマスターボールが受け取れますが、私が欲しいのはポケモンだけなので16回で十分かな。

ちなみに対象商品
一番発売日が早い商品は11月1日発売のポケモンパンですか。
これを16個買えばビクティニまでのキャンペーン達成ですね( ´)Д(` )

【ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア】特別体験版 続き

前回のポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 特別体験版の続き。
長くなったので追記にしました。
【“【ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア】特別体験版 続き”の続きを読む】

【とびだせ どうぶつの森】リセットさんのもけいが配信中

とびだせ どうぶつの森:配信プレゼント

HNI_0073_MPO.jpg
10月24日から11月6日まで「いつの間に通信」で「リセットさんのもけい」が配信されています。
これは北米版と欧州版のとびだせ どうぶつの森のイベント、グランドホッグデーでしずえから貰えるアイテムですね。
海外版のイベント家具の配信はこれが初めて?
これから「はんせんもけい」や「かっこいいちきゅうぎ」等も配信が始まるのでしょうか。

ちなみに「リセットさんのもけい」、机等の上には置けませんでした。
残念。
2週間しか配信されないので忘れないように。

【とびだせ どうぶつの森】誕生日イベント

とびだせ どうぶつの森を起動すると、トミが家の前に立っており、ちょっと来てほしいと言われ…。

HNI_0064.jpg
ハッピ~~バ~スデ~!!
実は誕生日でした。

HNI_0067.jpg
トミ、タンタン、ノルマンが祝ってくれました。
去年はキャラメルが迎えに来てくれて、キャラメル、スナイル、ノルマンが祝ってくれました。

HNI_0071.jpg
プレゼントはバースデーボードでした。
去年はバースデーテーブル。
持っていないバースデーシリーズ家具は、バースデーキャンドルとバースデーケーキの2つ。
あと2回誕生日を迎えるまでとびだせ どうぶつの森をプレイしているかなぁ。

【MH4G】エンディング

G級モンスターは上位モンスターと比べてどれ位強くなっているのだろうかと、試しに比較的簡単そうなドスガレオス狩猟クエスト G★1「サンドのメシよりドスガレオス」に行ってみました。
結果は1頭15分針、35分針でクエストクリア。
きっつ…。
ドスガレオスでこれとか、上位装備でG級クエストを進めていくのは簡単じゃなさそう。

mh4g_008.jpg
という訳で「デッドリィポイズン」を作りました。
G級ドスイーオスの片手剣で、攻撃力322、毒280、長い白ゲージ、スロット3という中々の性能。
恐らく、序盤で簡単に作れる高性能のG級片手剣はこれでしょう。

因みにG級ドスイーオスはG★1「原生林の採取ツアー」で出現します。
G★1「原生林の採取ツアー」はG★1「これが本当のダイミョウ行列?」をクリアすると出現します。

mh4g_006.jpg
旅団クエストも進めていきます。
MH4Gでは新たに、モンスターに「極限状態」というシステムが追加されました。
狂竜化モンスターが狂竜ウィルスを克服した状態の事なのですが、「極限状態」のモンスターは狂竜鱗粉や、肉質硬化などの特徴があるみたいです。
そこでまた新たに追加されたアイテム、「抗竜石」。
武器に付加して攻撃する事で、一時的にモンスターの狂竜化状態・極限状態を解除することが出来ます。
簡単に新要素を書くとこんな感じ?
まだ初めてなので詳しくは説明できません。

mh4g_007.jpg
で、どんどん旅団クエストを進めていき、最後は錆びたクシャルダオラを撃退してエンディング。
クエストでは筆頭ハンターが一緒に戦ってくれたり、撃龍槍や巨龍砲を使用したりと熱い内容でしたが、どうせなら討伐までさせて欲しかった。
まぁそれはG級までお預けって事か。

後は旅団クエストを消化しつつ、G級クエストを進めていきますかね。

【ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア】特別体験版

月刊コロコロコミック2014年11月号を買いました。

買った理由は勿論…、

pokemonOrAs_trial_001.jpg
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 特別体験版見当てです。

月刊コロコロコミック自体には興味ないので燃えるごみに出して、さっそくプレイ。
画像多めで長いので追記にしました。
【“【ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア】特別体験版”の続きを読む】

【MH4G】砂漠岩地と旧砂漠の比較

MH4Gで追加されたフィールド「旧砂漠」。
これはMHP以前にあった「砂漠岩地」のリメイクです。
ドンドルマなんだからMH2の「砂漠」を復活させればいいのにと思ったのですが、懐かしさでは「砂漠岩地」の方が上なので、まぁいいか。

で、これが全体図の比較画像。
左がMHPの「砂漠岩地」で、右がMH4Gの「旧砂漠」。
mh4g_desert_map.jpg
基本的には同じですけど、エリア5からエリア8に行けるようになっていますね。

以下が各エリアの比較画像。
左がMHPの「砂漠岩地」で、右がMH4Gの「旧砂漠」。
mh4g_desert_areaBC-2.jpg
ベースキャンプ、エリア1、エリア2

mh4g_desert_area3-5.jpg
エリア3、エリア4、エリア5

mh4g_desert_area6-8.jpg
エリア6、エリア7、エリア8

mh4g_desert_area9-11.jpg
エリア9、エリア10、エリア11

カメラで直接撮ったので見辛いのは勘弁してください。
作り直されたお陰で、砂漠の質感や物体等の現実感が凄い。
乗りシステムの為なのか段差も増えて、平坦だった砂漠岩地が、より岩地っぽくデコボコした見た目になっています。

今のところ旧砂漠の見た目は満足。
こんな感じで他の旧フィールドも作り直してくれないかなー、なんて思ったり。

【MH4G】MH4G買いました

MH4G、買いました。
今作では、前作の要素に加え、G級要素や新モンスター等が追加されています。
新モンスターはパッケージイラストに載っているセルレギオスと、ゴグマジオスですね。
ゴグマジオスは前作のダラ・アマデュラに位置するモンスターみたいなのですが、姿を見ましたがすごい格好良い。
何故かアメリカンゴジラを想像してしまったのですが、モンスターハンターシリーズには今まで居なかった雰囲気のモンスターですね。
早く戦いたい。

MH2で存在したドンドルマが復活し、旅団クエストでは上位が追加されました。
今回の旅団上位クエストのストーリーは、このドンドルマが舞台となり、モンスターから防衛することみたい。
mh4g_001.jpg
で、千刃竜セルレギオス登場。
そして討伐。

セルレギオス、とにかく動きまくる。
滞空ばかりするし、そこからの突進や蹴りで全然隙が無かった。
慣れてきたら違うんでしょうけど…。

集会所ではG級へ上がるための緊急クエストとして、ウカムルバスが登場しました。
MHP2ndG以来ですが、オンラインでメンバーを集めてクリア。
mh4g_003.jpg
大老殿に入ることが許可されました。
懐かしい…。

mhf_20081124_184504_480_201410180114130e2.jpg
もうMHFでは行けないんだもんなぁ。

ちなみにここではG級クエストの受注、参加が可能です。

mh4g_002.jpg
MH4からの引き継ぎでは、プレイ時間は引き継がれず、その記録は勲章として残ります。

イベントクエストも引き継がれず、再配信されます。
もしまだ持っていないイベント装備があったら、前作で入手した後に引継ぎした方がいいかも。

mh4g_004.jpg
新ダウンロードコンテンツとして、「アイテムパック」が追加されました。

mh4g_005.jpg
現在は「MH4G発売サポートパック」がダウンロード可能です。
この中身は回復薬グレート等の消耗アイテムで、ダウンロードするとキャラクターのアイテムボックスに送られます。
「MH4G発売サポートパック」は無料のアイテムパックですが、基本的には有料で提供されるみたい。

ん?
ってことは、やろうと思えばモンスターの素材等を有料で提供することも可能…

あれ?確かこれMHFであったような気が…?
ガイド娘のお助けパッkゲフンゲフンッ…!!

何か凄い嫌な予感がする。

【MHF】MHF-G High Grade Edition

MHF-G『パソコン版 High Grade Edition(高グラフィックス化)ムービー』
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

MHFのグラフィック向上動画第2弾。
正式名称も「MHF-G High Grade Edition」に決まりました。
今回の動画では実際に砂漠(昼)でクシャルダオラとの戦闘を行っています。

MHF_HGE_000007666.jpg
あら凄い綺麗。

MHF_HGE_000024800.jpg
比較してみると違いがよく分かります。

MHF_HGE_000031400.jpg
しかし咆哮時のブラーは追加されないみたい。
オブジェクトの草も、板にテクスチャを張り付けた簡易な物のままですし、本当に現状のモデルのグラフィックの向上のみなのですね。
各属性エフェクトやテオ・テスカトルの炎纏い、ゼルレウスの粒子など、エフェクトのグラフィックはどう変わるのでしょう。

ff14_001.jpg
これ位細かくグラフィックの設定が出来れば嬉しいのですが、多分MHF-G High Grade Editionに変更するかどうかの選択だけでしょうなぁ。

【MHF】MHF-G6で行われる武器バランス調整

MHF-Gの第370回 開発運営レポートにて、2014年11月19日実装のMHF-G6で行われる武器バランス調整の詳細が載っていました。
MHF-G6では片手剣とランスが対象です。


【片手剣】
・全ての攻撃アクションの威力を上方修正

・下記の攻撃アクションに「のけぞり無効効果」を付与
 突き刺し、斬り払い、垂直斬り(無限連斬)

・下記の攻撃アクションから発生する「のけぞり無効効果」について、回避アクションを行なっても「のけぞり無効効果」が途切れない
 ジャンプ斬り、ジャンプ二段斬り(天ノ型、嵐ノ型)

・下記の攻撃アクションによって与える属性ダメージが増加
 突きA・突きB・突きC(嵐ノ型)、斬り上げ+斬り下ろし

【ランス】
・全ての攻撃アクションの威力を上方修正

・下記の攻撃アクションに、「のけぞり無効効果」を付与
武器出し中段突き、武器出し上段突き、中段突き1回目、上段突き1回目、天上突き1回目(天ノ型、嵐ノ型)

・下記の攻撃アクションから発生する「のけぞり無効効果」について、そこから派生する攻撃または回避アクションを行なっても「のけぞり無効効果」が途切れない
武器出し中段突き、武器出し上段突き、中段突き1回目、上段突き1回目、天上突き1回目(天ノ型、嵐ノ型)


どちらも基本的には、攻撃アクションの威力の上昇と、主要攻撃アクションに「のけぞり無効効果」を付与という感じ。
スキル「いたわり」がいらなくなるのは嬉しい。
後は、攻撃アクションの威力の上昇値次第で化けるかもしれませんねぇ。

【ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア】メガレックウザ

この前、新たなメガシンカとしてメガレックウザが発表されました。

PokemonOrAs_001.jpg
これでポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアにて新たにメガシンカするポケモンは15種類になりました。
しかしまぁ…、メガヤドランとかどうなってるのよこれ。

そういえば月刊コロコロコミック2014年11月号と月刊ちゃお2014年12月号にポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアの体験版ダウンロード番号が付いてくるんですね。
普通にニンテンドーeショップで配信してくれたら良かったのに。

ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア - 公式サイト
