

【MHF】G9プレビューサイト 第2回更新

30日にG9プレビューサイトの第2回目の更新が行われていました。
内容は、新モンスター、リファインの2つ。

新モンスターは、大巌竜ラヴィエンテ猛狂期。
mhf_g9_002.jpg
G級でのみ登場するラヴィエンテです。
鱗が黒色だったり、牙の形が変わっていたり、所々通常のラヴィエンテと変わっています。
ラヴィエンテ猛狂期では、その背中に乗って移動や攻撃ができたりと、今までのラヴィエンテの戦い方ではないのが特徴の1つ。
また、フィールドも「絶島地底に存在する巨大な空洞」という新しい場所で、フェイズが進む毎にフィールドが蒼白い空間に変わったり、マグマが吹き出したりと、様々な環境に変わるらしい。
とにかく今までとは全然難易度が違う大討伐になりそう。

リファインは、狩人珠が第9段階まで強化可能になります。
強化条件は、GR800以上、強化段階が第8段階、7色の値が7047まで蓄積、の3つ。
第9段階で追加される狩人珠スキルは、武器術【中】とKO術等の複合スキルや、G級大討伐で活躍するスキルというのが主です。
さらに定期開催イベントの狩人祭、パローネ大航祭、天廊遠征録、極限征伐戦でもリファイン。
内容が色々と長いので省きますが、全てに共通していることは、猟団員同士で協力するシステムが追加されたという事。
多分これに歓喜した人と逆に絶望した人がいるでしょうねぇ…。

そして、MHF-G9 プロモーションムービーも公開されました。

mhf_g9_pv2_000043466.jpg
G級大討伐クエストのラヴィエンテ猛狂期。
ピッケルで鉱石を採掘して運んでいたり、

mhf_g9_pv2_000094733.jpg
ラヴィエンテ猛狂期の背中にある鉱石を攻撃していたり、

mhf_g9_pv2_000101900.jpg
大砲で攻撃していたり。
やはり今までの大討伐クエストとはかなり戦い方が変わるようですね。

mhf_g9_pv2_000066566.jpg
他には、トリドクレスの行動場面。
雷を利用した攻撃が非常に多いです。
苦戦するだろうなぁ…。

mhf_g9_pv2_000048033.jpg
特異個体 ヒプノック希少種、

mhf_g9_pv2_000049866.jpg
特異個体 ヴォルガノス亜種が実装されるようです。
ついでにG級 ヴォルガノス亜種も実装?

mhf_g9_pv2_000125600.jpg
そして、極海にベリオロスの姿が…。
どうやらG9で実装される遷悠種はベリオロスの模様。
MH3、MHP3rd、MH3Gで登場したモンスターですが、空中奇襲によくやられた記憶があります。
MHFではどんな感じに仕上がるのか楽しみ。

第3回更新は11月6日です。

【ポケットモンスター】TVアニメ「ポケットモンスター XY & Z」に関係して、色違いのゼルネアスが配信中

10月29日から新TVアニメ「ポケットモンスター XY & Z」が放送されています。
それに関係して、色違いのゼルネアス、色違いのイベルタル、ジガルデが共通シリアルコードによって配信されます。
共通シリアルコードは、TVアニメ「ポケットモンスター XY & Z」のデータ放送での表示か、放送終了後に公式サイトでの公開で知ることができます。
それぞれのシリアルコードは1週間ごとに公開されていき、3週間で3匹入手できるという感じ。

まずは10月29日から配信のゼルネアス。
公式サイトにも載っていますが、共通シリアルコードは「MOKUYO7JI」。
以下、詳細。
pokemon_xerneas_10295_001.jpg pokemon_xerneas_10295_002.jpg
名前ニックネーム性別Lv.
ゼルネアスゼルネアス100XY&Z
ID持ち物性格特性出会い文
10295ランダムフェアリーオーラポケモンアニメ
Lv.100のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
ジオコントロール
ムーンフォース
アロマセラピー
きあいだま
クラシックリボンプレシャスボール2015/10/29~
2016/01/12
X
Y
オメガルビー
アルファサファイア

今回の配信の特徴として、色違いとなっています。
ポケットモンスターXでは色違いのゼルネアスは出現しない為、色違いのゼルネアスが入手できるのは今回が初めてになりますね。
ちなみにポケットモンスターXのゼルネアス同様、ステータスのいずれか3つの生まれつきの強さが31となっています。

イベルタルの共通シリアルコードの公開は11月5日から、
ジガルデの共通シリアルコードの公開は11月12日からです。

【MHF】ハロウィン限定イベント「マイフレンドチャチャブー!」開催中

10月21日~11月4日の期間、ハロウィン限定イベント「マイフレンドチャチャブー!」が開催されています。

このイベントで入手できるオリジナル武器として、今回は新たに双剣が加わりました。
過去のイベントオリジナル武具も入手できるのですが、私は既に入手してあるので今回は双剣だけ。

mhf_20151025_224010_365.jpg
イベントクエスト「友情のゆくえ」を受注。
クエスト内容は”?????”となっていますが、
サブターゲットBがチャチャブー10匹の討伐、
サブターゲットAがチャチャブー20匹の討伐、
メインターゲットがチャチャブー30匹の討伐。

mhf_20151025_232739_339.jpg
フィールドの至る所にチャチャブーがいるので、特に彼方此方を探し回る事なくサクッとクリア。
メインターゲット達成で、オリジナル武器の双剣の生産素材「奇面王の帽子」を入手できました。

mhf_20151027_233724_440.jpg
ちなみに、エリア6で炎を背景にチャチャブーたちが踊っている場面を撮ってみたら、意外と良い感じになったり。

mhf_20151025_235832_416.jpg
奇王双。
他の武器と同じようにハロウィンっぽい見た目。
毒属性で、G級武器の奇王双【秘裂】まで強化できるようです。


そういえばゲーム内だけじゃなく世間でもハロウィンで賑わっていますが、それに因んだ装飾や商品、仮装している人の殆どはおそらくハロウィンの意味なんか知らず単に便乗しているだけだと思ったり。
「ハロウィンの事はよく知らないけど、なんか世間が騒いでるから一緒に騒いじゃえ~」っていうの嫌い。

【MHF】G9プレビューサイト 第1回更新

23日にG9プレビューサイトの第1回目の更新が行われていました。
内容は、G級進化武器、新モンスター、リファインの3つ。

G級進化武器は、新たにG玲瓏(れいろう)が派生として追加されました。
mhf_g9_034.jpg
例として片手剣の見た目。
格好良い…。
でも黒色だと何かミラボレアスの武器にも見えそう。
玲瓏の特徴は、高会心率、無属性、リーチ極長というところ。
既存の燦然は高攻撃力、絢爛は各高属性、煌然はリーチ長という感じなので、それぞれで使い分けれますね。
派生方法は、燦然はG燦然にしか派生できない、ということはないので、自由に派生先を選べれます。
会心率関係の新スキルがG9で実装されるとか噂でありますが、玲瓏を作るのが良いのかなぁ。
今の所どの派生先を作るか迷う。

新モンスターは、照雷鳥トリドクレス。
mhf_g9_001.jpg
雷属性の攻撃を扱う鳥竜種のモンスターです。
何かファルノックと色々と被っている気がしますが、攻撃場面の画像を見る感じベルキュロスっぽい。
このモンスターからの新スキルとして纏雷(てんらい)が実装されます。
纏雷の効果は、移動、攻撃、回避を行う事で蓄電ゲージが上昇し、ゲージが最大まで溜まると、
・抜刀時の移動速度上昇
・モンスターに与えるダメージ上昇
・移動速度UP+2
・回避距離UP
・武器捌き
・状態異常無効
が同時に発動するというかなり優秀なスキル。
ただし、強い攻撃を受けると蓄電ゲージが0に戻るので、良い事ばかりのスキルじゃないので注意。

リファインは4つあり、1つ目は1アクションごとの状態異常値の蓄積判定から、モンスターへの攻撃ヒットごとの蓄積判定に変更。
これによってモンスターへの状態異常がかかりやすくなるようです。
2つ目は秘伝書育成ミッションが現在の170弾から250弾まで解放されます。
また連戦しなきゃいけないのか…。
3つ目は、武器の斬れ味ゲージの色に応じて、武器属性値に対する補正の変更。
これによって色々と武器の価値が変わりそう。
4つ目は、大剣、太刀の武器バランスの見直し。
大剣の項目の1つに、嵐ノ型の溜め4の攻撃力を大幅上昇とありますが、今でも十分過ぎるほど強いと思うのですが…。


第2回更新は30日。
毎回思っているのですが、プレビューサイトを見ている内は凄く面白そうと感じてしまいます。
でも実際に実装されていざ遊んでみると、うーん…っていうね。
G9ではどうなることやら。

【ポケットモンスター】お誕生日サービスのポケモンとバケッチャを受け取ってきました

10月24日が誕生日なので、ポケモンセンターのお誕生日サービスを受けてきました。

ポケモンのプレゼント。
一昨年はニンフィア、去年はピカチュウ、今年は何にしようかなと悩んだ結果、リーフィアにしました。
理由は特に無く、直感で。
以下、受け取ったリーフィアの詳細。
pokemon_leafeon_10015_001.jpg pokemon_leafeon_10015_002.jpg
名前ニックネーム性別Lv.
リーフィアリーフィアランダム10ポケセン♪
ID持ち物性格特性出会い文
10015ランダムリーフガードポケモンセンター
Lv.10のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
おいわい
てだすけ
すなかけ
はっぱカッター
バースデーリボンプレシャスボール2015/10/01~
2016/09/30?
X
Y
オメガルビー
アルファサファイア

2015年10月1日からポケモンのIDが10015に変わりました。
ちなみに、
2013年10月12日~2014年9月30日に配布されたポケモンのIDは10123、
2014年10月1日~2015年9月30日に配布されたポケモンのIDは10014
です。
来年のポケモンのIDは10016になるのでしょうか?
それとも、前々回と前回のお誕生日サービスは共に3年間の実施だったので、来年からはまた新しいお誕生日サービスが始まってしまうのでしょうか。
今回のお誕生日サービスで受け取れるポケモンは全部で10匹いるので、10匹とも受け取れるまでなんとか続いてほしいなぁと思うのですが、無理でしょうね…。

pokemon_birthday_2015_02.jpg
3回目のバースデーカード。
店員によって書く内容が違うので、面白いです。
今回は女性の店員で、黄色のペンでメッセージを書いてくれました。

pokemon_birthday_2015_01.jpg
3回目のバースデークラウン。
バースデークラウンには受け取ったポケモンのシールを貼ってくれます。
貼ってくれた店員には申し訳ないのですが、私は毎回剥がして収集しています。
これでピカチュウ、リーフィア、ニンフィアのシールが揃いました。
全種類揃えたいですねぇ…。


そしてこの日は「ポケモンセンター・ハロウィン」開催期間中で、バケッチャが配信されていました。

以下、受け取ったバケッチャの詳細。
pokemon_pumpkaboo_10105_001.jpg pokemon_pumpkaboo_10105_002.jpg
名前ニックネーム性別Lv.
バケッチャバケッチャランダム50ポケセン
ID持ち物性格特性出会い文
10105ランダムものひろい
または、
おみとおし
または、
ふみん
ポケモンセンター
Lv.50のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
ハロウィン
おどろかす
こわいかお
かげうち
クラシックリボンプレシャスボール2015/10/10~
2015/11/01
X
Y
オメガルビー
アルファサファイア

このバケッチャの特徴として、とくだいサイズとなっています。
わざ「ハロウィン」も、このイベントに合ってますね。

pokemon_halloween2015.jpg
ちなみにこのイベント期間中の土・日・祝日限定で、マント姿のピカチュウが登場しました。

【MHF】ゲーム内イベント「ザ・プレミアム ブルック」開催中

10月21日~28日の期間、ゲーム内イベント「ザ・プレミアム ブルック」が開催されています。
このイベントの内容は、期間中に対象クエストで討伐したブルックの数に応じて、各日1時間プレミアムコースを無料開放するというもの。
最大で、20万頭討伐達成で7日間プレミアムコースが解放されます。
なお、解放される期間は11月4日~10日。
入魂祭の週です。
天廊遠征録の週に開放してくれたら嬉しかったのですけどねぇ。

mhf_20151025_220301_145.jpg
さて対象クエスト「ブルックゲージ・プレブル秋」を受注。
場所は高地で、参加条件はHR100~。
武器は穿龍棍を除く近接武器限定で、防具は貸与。

mhf_20151025_220310_022.jpg
メインターゲットは「???????」となっていますが、依頼詳細を見ると、ブルック20頭討伐がメインターゲットらしい。

mhf_20151025_221026_522.jpg
フィールドの至る所に岩が設置してあり、
ベースキャンプ→エリア7→エリア6→エリア2→エリア3→エリア4→エリア7→エリア5
という経路でしか進めません。
まずはエリア6でブルックを発見。
ここで11頭討伐できました。

mhf_20151025_221248_971.jpg
最後のエリア5で大量のブルックを発見。
しかし、なんとヤマクライも一緒でした。
このヤマクライは特殊で、体力を減らさずとも直ぐに形態変化します。
少し眺めていたら、まさかのヤマクライの攻撃で残りの9頭が一気に討伐され、クエストクリア。
まさかヤマクライが助けになるとは…。

mhf_20151025_222109_846.jpg
その後も何度か挑戦して、2分20秒03が最高記録となりました。
今回は、クエストクリアタイムはイベントに関わっていないので意味無いのですが。

このイベントクエストのクリア報酬で、過去のオリジナル防具「エルペフェイク」と「ブルックフェイク」の生産素材等が入手できます。
私は既に作っているので入手しても意味無いのですが。

現在のブルック討伐数は「3大イベント&キャンペーン」特設サイトで確認できます。
全然討伐されていない感じ、20万頭討伐達成は無理かなコレ…。

ちなみに「秋の3大イベント&キャンペーン」の1つ、「キノコ狩り祭」も全然増えない模様。
オワタ

【MHF】大討伐イベント「刀剣鍛えよ~ラヴィエンテ狂暴期~」開催中

10月21日~28日の期間、大討伐イベント「刀剣鍛えよ~ラヴィエンテ狂暴期~」が開催されています。
過去に開催された大討伐イベント「刀剣束ねよ!ラヴィエンテ大討伐」ではオリジナル武器「濃赤ノ太刀」、「白清雹ノ太刀」、「青嵬ノ太刀」の生産素材が入手できましたが、今回のイベントではそれに加えて強化素材が入手できます。

大討伐の募集がされていたので早速参加。
ちなみに大討伐は実装間もない頃に数回行っただけなので、あまり詳しくありません。

mhf_20151023_221726_107.jpg
大討伐クエスト「刀剣鍛えよ!白き絶島主」を受注。

過去に開催された大討伐イベント「刀剣束ねよ!ラヴィエンテ大討伐」にも参加していましたが、その時は一人で出発していました。
昔は結構苦戦していた記憶がありますが、今では装備等進歩しまくって難易度はかなり下がりましたね。
数秒戦って一時帰還とか、昔の頃だったら信じられない。

今回のイベントもそんな感じなのかなぁと思っていたら、大討伐募集主によっては強制PT参加だったり完全自由だったりで結構バラついていました。
強制PT参加のほうは高大討伐貢献ポイントでの褒賞品目当てなのかなと思ったのですが、あまり詳しくないので強制PT参加しないといけない理由はよく分かりませんでした。

やはり今の進歩しまくった装備の前ではラヴィエンテ狂暴期も全然弱く、数十秒戦って一時帰還の繰り返しで難なくクリア。
何回か大討伐に参加しましたが、PTによってはアイテムを使う所や使わない所があり、使うPTに入ってしまうと自分1人だけ場違いな感じで気まずいというか申し訳ない気持ちになりました。

mhf_20151027_002837_854.jpg
あまり良い褒賞とは言えないですが、素人の私としてはこれでも十分。

mhf_20151023_224634_483.jpg
大討伐フェイズと狩ノ宴フェイズの大討伐クエストのクリア報酬でオリジナル武器の生産・強化素材が入手できますが、HC武器への強化素材は狩ノ宴フェイズの大討伐クエストのクリア報酬でしか入手できないので注意。

mhf_20151107_211635_935.jpg
オリジナル武器「濃赤ノ太刀」、「白清雹ノ太刀」、「青嵬ノ太刀」。
外見は既存の金縷ノ太刀や翡翠祈ノ太刀等と同じ。
今回のイベントでは、親方印武器やHC武器に強化するごとに秘撃玉が30個貰えます。
強化は3武器合計で6回あるので、最大180個もらえます。
しかし、秘撃玉が180個ということは18000g分、進化武器の要求gからしたら雀の涙ほどの数ですね…。

mhf_20151101_231349_168.jpg
今どれ位gあるのかなと見てみたら、486,615gありました。
過去に購入した開運福袋と、今はもう遊んでいませんがエッグランでの報酬で集めたのが殆どですね。
ちなみに進化武器Lv.1から派生後進化武器Lv.100までに必要なgは1,758,690gなので、全然足りませんね。
また開運福袋みたいな秘撃玉が貰えるパックが販売されたらいいのですが…。

来たるG級進化武器に向けて、今はとにかく大討伐やエッグランでg集めしましょうかね。

【MHF】ゲーム内イベント「ブラキディオス狩猟ノススメ」でソル剣珠GX5等の素材救済クエスト配信中

10月7日~14日まで、イベント「ブラキディオス狩猟ノススメ」が開催されています。
来週実装予定のブラキディオスに備え、新イベント防具やG級装飾品、シジルの素材を入手できるクエスト等が配信されているのですが、特にお得なのがイベントクエスト「精錬のススメ【銀火竜】」。

mhf_20151011_002434_982.jpg
ソル剣珠GX5とソル射珠GX5作成までに必要な全素材が確率で入手できるという超うまクエ。
しかもスキル「激運」の効果が自動で発動。
そして獲得GRPは4500。

ソル珠を作りたい人にとっては絶好の機会ですね。
お得クエストという事で配信期間は10月9日~13日と短いのですが、作りたい人は後悔しないようにこの機会に作っちゃいましょう。
私もとりあえず10個分の素材集めを目標に連戦。

【MHF】久しぶりに不具合に遭遇

この前から始めていた友達がついにHR999・SR999となり、G級への昇級用のギルド要請クエストが発生しました。
しかし駆け足でHRを上げてきた為、まだ装備が未熟な友達一人ではクリアは難しいらしく、一緒に参加することに。
そこで久しぶりにモンスターの不具合に遭遇したので、ちょっと紹介。

回復アイテムをがぶ飲みしながら戦う友達と共にシャンティエンにダメージを与えていき、ついに第3形態へ移行。
移行直後はいつもの様に大型探査船から離れるので、すぐさま拘束用捕獲弾を当てる私。
しかし何故か拘束ゲージが現れずに、シャンティエンが吠える場面に。

mhf_20151004_135744_157.jpg
そして固まってまったく動かないシャンティエンが、大型探査船上に瞬間移動していました。
ペイントの位置が正しいシャンティエンの位置な筈なのですが、何故か大型探査船上にいるというね…。
どれだけ待っても攻撃しても何も変わらなかったので、諦めてクエストリタイアしました。

再度クエストに挑戦したら、不具合も無く無事にクリアできたので良かったのですが。
調べたら、動かなくなる不具合が結構あるみたいですね。
開発チーム…。

【MHF】特異個体 モノブロス亜種とG級 モノブロス亜種が実装

9月30日の定期メンテナンス終了後から、モノブロス亜種の特異個体及び、G級にもモノブロス亜種が登場しました。
G級 モノブロス亜種のクエスト難易度は★2、モノブロスと同じですね。
出現フィールドは、砂漠と白湖。
これで白湖に出現する大型モンスターは、ガスラバズラとディアブロス亜種に続き3体目となりました。

mhf_20151008_232435_405.jpg
特異個体の外見。
甲殻が若干赤みを帯びていたり、角や棘が巨大化しています。

特異個体で新たに追加された攻撃は2つ。

mhf_20151009_002630_916.jpg
確率で突進直後に身体を捻らせて体当たり。

mhf_20151009_001519_297.jpg
ヴァルサブロスのように、岩石を生成。
ちなみに突進を誘導して角を突き刺させる事ができました。

そしてG級 モノブロス亜種で新たに追加された攻撃。

mhf_20151008_232255_429.jpg
まずは地中急襲でハンターを空中に打ち上げる。

mhf_20151008_232258_532.jpg
その後、打ち上げられて無防備状態のハンターにもう一度地中急襲を行う、というもの。
予備動作が通常の地中急襲と異なるので、対応は容易いですね。

肉質はやはり、頭が固くて尻尾が柔らかい、いつものモノブロス亜種。

武器は双剣と太刀、ランス、ヘビィボウガンの4種類。
その内双剣は新デザインです。
防具は モノデビルGシリーズ~ モノデビルGXシリーズ。
発動スキル等は公式メンバーサイトのお知らせにて公開されています。
一匹狼が付いているのは、やはり一人専用モンスターだからですかねぇ。

G級 ディアブロス亜種の時のように、ゲーム内イベントの開催や、ジェスGシリーズ、リアルオGシリーズが入手出来るので、欲しい人は是非参加しておきましょう。

【BIOHAZARD REVELATIONS 2】第7次 巨大クリーチャー襲来

RESIDENT EVIL.NETによるBIOHAZARD REVELATIONS 2のオンラインイベント「第7次 巨大クリーチャー襲来」が、10月1日から開催され始めました。
RAID MODE内のイベントミッション→巨大クリーチャー襲来を選択すると始める事が出来ます。

287290_2015-10-01_00002.jpg
今回は処刑マジニ。
名前はShezmu(シェズム)。
エジプト神話に登場する神ですね。

287290_2015-10-01_00006.jpg
スコープで頭部を拡大してみました。
バイオハザード5で登場してから、BIOHAZARD THE MERCENARIES 3DやResident Evil: Afterlife等で何度も見てきた訳ですが、布の下はどんな顔をしているのかずっと謎のままなので、いつか見てみたいですねぇ。

287290_2015-10-01_00007.jpg
RESULT。
頭部が弱点ですが、良い武器もカスタムパーツも持っていないのでこれが限界。

イベント報酬で、「倒した瞬間を見た」でRAID用キャラクター【ジーナ(血まみれ)】が入手できるのはいつも通りなのですが、今回は「スコア 30000000以上」でSG-TAP194 ショートレンジ+(Lv.100、Slot 6)が入手できます。
Lv.100の武器を持っていない私としては凄く欲しいのですが、スコア30000000以上とか無理すぎる。
っていうか、スコア30000000以上出せる人はLv.100の武器なんて既に幾つも持っていると思うのですが。

相変わらず運営・開発が何考えているのか分からない。
