

【MHX】Newニンテンドー3DSとモンスターハンタークロスを購入

IMG_20151129_165853.jpg
Newニンテンドー3DSとモンスターハンタークロスを購入しました。
Newニンテンドー3DSはニンテンドー3DSと比べて機能が向上しているということで、いつかは買い換えたいと思っていたので、良い機会です。

Newニンテンドー3DS本体はつや消しとなっていて、ニンテンドー3DSの光沢が好きだった私としてはちょっと残念。
あとネジで固定されているきせかえプレートを外さないとmicroSDカードを取り出せないのも残念。
でも3Dブレ防止機能やCスティック等、追加された機能も沢山あるので総合的に見たら満足な方ですかね。

そして実際にNewニンテンドー3DSを起動。
「おー、ボタン等の見た目も色々変わってる~」なんて色々操作してたら最悪なことが判明。
まさかの初期不良…。
何も操作していないのに「Yボタンが常に押されている状態」になっており、Yボタンが使用できません…。
Yボタンを押す感触はちゃんとあるので電子的な問題か…。
でも修理に出したらおそらく当分戻ってこないだろうなぁ、折角買ったのに…、ということで直せるかどうか分かりませんが自分で修理してみることにしました。

IMG_20151130_011358.jpg
試行錯誤してて、結局フレキシブルケーブルを差し直したら直りました。
普通、生産工場で製品の動作確認とかすると思うのですけどねぇ。
まぁ無事直ったので一安心。

改めてNewニンテンドー3DSを起動し、ニンテンドー3DSからNewニンテンドー3DSへのデータの引っ越しも完了。

WVW69inpIXkilHhvtS.jpg
ようやくモンスターハンタークロスを遊べます。
キャラクターの作成、昔からずっと男性ハンターで「GLEN」で遊んできたので今回も同じ。
この後に初めに使用するスタイルと狩技を設定できるのですが、ギルドスタイル & ラウンドフォースIにしておきました。
まぁゲーム中いつでも変えれるので、とりあえず体験版で遊んで一番無難だと思っていたこの組み合わせに。

WVW69inpK2cGFMubpj.jpg
今回の拠点となる村は、高原に位置するベルナ村。

WVW69inpLzQW3428bP.jpg
今作のプレイヤー(ハンター)は、ハンターズギルドからの紹介で龍歴院にハンターとして所属する為に、ベルナ村にやってきたという設定。
龍歴院は今作で初登場する機関で、各地に棲息するモンスターの生態調査を行っているらしい。
龍歴院はベルナ村の遠方、集会所に併設されています。

WVW69inpN1Af0noS6C.jpg
龍歴院の主席研究員と話し、龍歴院への所属手続きをお願いします。
その後、村長からいくつかクエストを依頼されたので、所属手続きが完了するまでの間、クエストに行って時間を潰します。

WVW69inpRvA0e-KZuQ.jpg
その前に、ベルナ村の自宅へ寄ってみます。
おぉー、石造りで開放的で良い感じ。

WVW69inpPKkhSSrgAO.jpg
それと、今作で初登場のオトモ広場。
オトモ広場では、オトモアイルー雇用、モンニャン隊派遣、交易依頼等のオトモアイルーに関わる施設があります。
前作同様オトモアイルーを2匹までクエストに連れていくことが可能な上、今作ではオトモアイルーを自分で操作してクエストに行く事ができる「ニャンター」という機能が新たに追加されました。
アイルーを操作してフィールドを駆け巡ってみたいと思う人もいたと思うので、これは凄く良い機能ですねぇ。
ニャンターで行くことでどう有利になるのかは今は分かりませんが、ゲームをある程度進めて余裕が出たらニャンター含め、他の施設に手を出してみようと思います。

WVW69inpeIoAiHt6U2.jpg
ある程度ベルナ村を探索した後、クエストに行ってみました。
新フィールドの古代林、新モンスターのマッカォ。
やっぱり初めてのフィールドやモンスターを体験するのは新鮮で良いですねー。
古代林は「恐竜が住んでいそうなフィールド」らしく、湿地帯や森林、洞窟等様々なエリアで構成されていました。

WVW69inpqzQNOe9dRQ.jpg
★1のキークエストを全て達成したら、出ました★2への緊急クエスト。
新大型モンスターのドスマッカォです。
龍歴院の調査隊の探索を妨害しているから狩猟してほしいとの事。

WVW69inpu1Y5OK2oIQ.jpg
ドスマッカォはドスランポスやドスゲネポスと並ぶ鳥竜種のモンスターですね。
尻尾が非常に発達しているのが特徴で、その尻尾をバネにぴょんぴょん飛んだり叩き付けたり等、尻尾を利用した攻撃を主に仕掛けてくるモンスター。
まぁ大型モンスターといっても序盤ですし、体験版でも倒したので特に苦戦することなく討伐完了。
攻略とかもあまり必要ないですねぇ。
ところで今までのモンスターハンターシリーズでは大型モンスターと初遭遇する時は遭遇場面が流れたのですが、今作では短めに省略されていました。
これもモンスターハンターの醍醐味の1つだったのに、残念。
まぁ登場モンスター数が過去最大ということで、容量的に厳しかったのかもしれませんね。

WVW69inp2pIMEJnT72.jpg
というわけで、★2クエストが受注可能 & 龍歴院への所属手続き完了 & 飛行船で他の拠点へ行くことが可能になりました。
おぉー、懐かしい名前が並んでいる…。

WVW69ioZfq8lWZ1JpX.jpg
ところで、武器の攻撃力や属性値等がおかしいですね。
どうやら今作はMHP3rdのような、武器倍率補正を掛けていない表示仕様のようです。
上の画像で言えば、それぞれに武器倍率を掛けるとベルダーブレイドの攻撃力は288、ベルダーソードの攻撃力は84と、いつも見慣れている攻撃力になります。
属性値等も10倍すればいつも見慣れている数値になります。
MHP3rdをやっていない人からしたら「なんじゃこりゃ、攻撃力低すぎ!」と思う人もいるかもしれません。
人によってどっちの仕様が見やすいか、ですね。

【MHF】アンケート武器3本が実装されました

過去に開催されたゲーム内イベント「遷悠種襲来!ジンオウガを狩猟せよ」の700,000頭達成報酬「アンケート武器3本」が先週から実装されました。
クエストのクリア報酬でこれらの生産素材が入手できます。

武器種は双剣、大剣、穿龍棍で、それぞれにクエストが用意してあります。
また、武器3種の生産素材が全て入手できるお得クエストが猟団部屋限定で配信されています。
猟団に入っている人はこっちを行くのが一番良いですね。

mhf_20151201_194825_107.jpg
というわけで、猟団部屋限定配信のフロンティアクエスト「G8アンケート武器・3種」を受注。
クエスト内容は、火山でミドガロン1頭の頭部破壊、背中破壊、狩猟。
マストオーダーに部位破壊が含まれているので、少し面倒ですが。

ちなみにこのクエストは、本来はカム・オルガロン1頭とノノ・オルガロン1頭の狩猟でした。
しかしクエストを達成できなくなってしまう不具合が発生するということで、急遽ターゲット内容がミドガロンに変わったのですねー。

mhf_20151201_195600_363.jpg
クエストクリア報酬。
各武器生産素材が3つ入手できます。
武器生産に必要な数は3つなので、1回のクエストクリアで武器3種全て生産できます。

mhf_20151201_220727_341.jpg
左から、双剣「獄熱紅剣【炎魔】」、大剣「私の恐怖大剣」、穿龍棍「戦龍コーーン」。
私は武器アンケートに参加していなかったのでよく知らないのですが、これらの武器名称が一番投票数が多かったということですよね?
アンケートに参加していなかった私が言うのもアレですが、もっとまともな武器名称は考え付かなかったのですかねぇ。
なによ戦龍コーーンって…、とんがりコーンの仲間かよ。

まぁでも武器名称にさえ目を瞑れば、性能は非Lv制G級武器の癖してかなり強いので、G級なりたての人とかには凄く重宝すると思います。

【ポケットモンスター】WCS2015優勝者のバンギラスが配信中

速報! 「ポケモンワールドチャンピオンシップス2015」で世界チャンピオンを優勝に導いた、色違いの「バンギラス」のプレゼントが決定!

今夏にボストンで開催された「ポケモンワールドチャンピオンシップス2015」のゲーム部門・ジュニアの部の優勝者「ヤスエコトネ」選手が使用したバンギラスが、全国のポケモンセンター等で配信されています。

以下、詳細。
pokemon_tyranitar_03866_001.jpg pokemon_tyranitar_03866_002.jpg

名前ニックネーム性別Lv.
バンギラスバンギラス55ヤミらみこ
ID持ち物性格特性出会い文
03866いのちのたまいじっぱりすなおこし7ばんどうろ
Lv.55のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
かみくだく
いわなだれ
けたぐり
まもる
バトルチャンプリボンプレシャスボール2015/11/07~
2015/12/06
オメガルビー
アルファサファイア

実際にプレイヤーが使っていたバンギラスを再現した配信ということで、おや、IDNo.等、プレイヤーのものになっています。
しかも色違い仕様。
リボンも通常の配信では初となるバトルチャンプリボンです。

私はバトルはあまりしないので詳しくないのですが、優勝者のバンギラスということなのできっと強いのでしょう。

デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」を観ようと思ったら

今日、友達と遊んでいたらデジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」を観にいく流れになり、映画館へ行きました。
しかし、その日の午後は3回上映される予定だったのですが、なんと既に全て満席。
全国10館で3週間だけ上映の上、休日ということもあり、やはり人が集中して混みますねぇ。

諦めて帰ろうと思っていたら、代わりに同じく上映中のガールズ&パンツァー 劇場版を観たいと友達が言うので、付き合う事に。

girlspanzer_01.jpg
来場者特典として、ミニイラスト色紙をもらいました。

で、観たわけですが。
観る直前は、私はガールズ&パンツァーというアニメがあることを知っていたぐらいで、全然詳しくないし興味なかったです。
なんか、女の子が戦車に乗って戦うアニメでしょ?って程度の。
そしてこういう映画は恐らく日常場面が大半で、戦闘場面は少ししかないんだろうなぁと勝手に思っていました。

全然違った。
何これ、めちゃくちゃ面白いんだが。
特に戦闘場面が半分以上を占めていて、凄く迫力があって、延々飽きることがなかった。
戦車は詳しくないので、どう面白いのか上手く感想を伝えられないのですが…。
というかデジタル画と3Dモデルを同時に使用してて、しかもそれがまったく違和感ないのが凄い。

とにかくこれでガールズ&パンツァーがどういうアニメなのかを、大体知ることができたので良かったです。
で、色々と疑問も出てきました。

一般の市街地で観戦者もいる中、高校生の女の子が本物の戦車で実弾で打ち合うなんて普通に考えて危なすぎじゃないでしょうか。
司令塔から顔を出して戦ってますけど、もし当たったら実弾なので絶対死ぬと思うのですが。
建物とか民家とか平気でぶっ壊しまくっていますが、これは大丈夫なのでしょうか。
友達いわく、「破壊された物に対して連盟から補助金が出るから大丈夫」って言っていましたが、それでも補助金だけでは解決できない問題もあると思うのですが。
民家を破壊された人は補助金で建て直すまでどうやって暮らすのでしょうか。
お金では直せない歴史的な物や個人の私物とかもあると思うのですが。
とにかく、対戦後ボロボロになった街は直るまで絶対に生活に支障が出ますよね。

仮想空間で模擬戦闘みたいな設定だったら納得できたのですが…。
設定がめちゃくちゃすぎて、観てて疑問が絶えませんでした。
まぁ、ガールズ&パンツァーを初めて観た私が何も知らないだけで、本当は納得できるしっかりと考えられた設定があるのでしょう。

ガールズ&パンツァー 劇場版が思いのほか面白かったので、本編のTVアニメ版も気になってきました。
ガールズ&パンツァーにハマって色々と調べてみようかなぁ。

それと、デジモンアドベンチャー tri. 第1章「再会」も忘れずにちゃんと観にいかないとですね。

Nexus 6Pに機種変更しました

この前、機種変更する為にソフトバンクショップに行ってきました。

nexus6p_01.jpg
2011年にAQUOS PHONE 006SHを購入してから4年、Android OSが2.3.3ではもう流石に古すぎるなーってことで新しいAndroid OS搭載のスマートフォン「Nexus 6P 32GB アルミニウム」を購入してきました。
機種代金は81,600円。
たっか…。
ちなみに6Pの"P"はPremiumという意味らしいです。

Nexus 6PとXperia Z5どちらにするか迷ったのですが、Xperia Z5はカメラを起動すると直ぐに本体が熱くなって警告が表示されたので、駄目だこりゃと思って止めました。
まぁNexus 6Pが発表されたときに、外見に一目惚れしてこっちを購入することはほぼ決まっていましたけどね。

しかし外見は気に入っているのですが、本体の大きさがなぁ…。
幅77.8×高さ159.3×厚さ7.3mmというデカさ。
AQUOS PHONE 006SHは結構小さくて片手でスラスラ操作できたのですが、Nexus 6Pは大きすぎて片手では操作し辛いですねぇ。
慣れるまで我慢かな。

nexus6p_02.jpg
ディスプレイの解像度は1440×2560。
ディスプレイの大きさが5.7インチということもあって、画面が大きくて凄く見やすいです。

nexus6p_03.jpg
カメラで撮ってみました。
やはり最近のデジタルカメラほどにはいきませんが、それでも中々キレイに撮れてますね。
携帯電話機でこれほどとは、技術の進歩は凄いですなぁ。
ちなみにメインカメラの画素数は1230万で、撮影解像度は4032×3024(4:3)と3840×2160(16:9)の2つです。

メールはメッセンジャーというアプリケーションソフトウェアで行うのですが、これが中々使い辛い。
誰かにメールを送ろうと電話帳からメールアドレスを選択すると、送信元のメールアドレスがGmailアドレスになってしまいます。
なのでメールを送るときはメッセンジャーで直接メールアドレスを入力しなければいけないので面倒。
そしてメールを送っても、何故か自分の送った内容が返信されてきて訳が分からない。
でも従来のメール形式しか知らなかった私には、このチャット形式のメールはやりやすくて便利ですね。
でもこれだと件名とか入れれないのですが、そういう場合にはどうするのですかね?

製造がGoogleのスマートフォンということで、搭載されているアプリケーションソフトウェアは殆どがGoogleのものです。
メールは上で挙げたGoogleのメッセンジャー。
画像閲覧はGoogleのフォト。
他には、マップ、Gmail、YouTube、ドライブ等。
普段からGoogleのサービスを利用している人にとっては最高のスマートフォンでしょうね。
私は普段Googleの検索エンジンとマップ位しか利用していないので、なんか持ち腐れ感が…。
これを機にGoogleのサービスに色々と手を出してみようかなぁ。

【MHF】イベントが沢山

以前開催されたイベント「Fフォトコンテスト【防具自慢】」、その結果が発表されました。
私的には驚くほどの発想が良い作品には見えないのですが、でも700点以上の中から入選されたことは素直に凄いですね。
告知されていた通り、今週は入選されたハンターが使用していた防具や装飾品が入手しやすいイベントクエストが配信されています。

mhf_20151115_230944_628.jpg
特に目玉なのが、イベントクエスト「精錬ノススメ【怒貌竜】」。
以前配信されたイベントクエスト「精錬のススメ【銀火竜】」のガスラバズラ版ですね。
怒貌剣珠GX1作成までに必要な全素材が確率で入手できるという超うまクエ。
しかし怒貌剣珠GX1で抜納術+2を発動させるとなると相性のいい闘覇も一緒に付けたいのですが、如何せん闘覇は使い辛そうで躊躇してしまうんですなぁ。
とりあえず今は素材だけ集めておきましょうかね。

後は、イベント「G級秘伝防具 強化への道」が開催中。
G級希少素材やG級HC素材がクエスト報酬で入手できます。

mhf_20151115_063544_177.jpg
ギアオルグのG級希少素材や、

mhf_20151115_222533_504.jpg
ファルノックのG級希少素材等。

配信数が多すぎて、どれもこれも集めようと思ったら時間が足りないので、持っている素材と相談して集めてました。

mhf_20151116_011101_787.jpg
他には、G級デイリークエスト「秘伝継承!」シリーズも配信中。
そろそろこのクエストも常駐してほしいんですけどねぇ…。

イベント「刀剣鍛えよ~ラヴィエンテ狂暴期~」も開催中。
G9から大討伐がリファインされて参加可能人数が4人~8人になりますが、これによって本当にやりやすくなるのかどうか分からないので、それまでに可能な限りやっておきます。

何か今週はイベントが多すぎて忙しい週でしたねぇ。
来週はG9 大型アップデートでラヴィエンテ猛狂期が実装されるので楽しみです。

【ポケットモンスター】TVアニメ「ポケットモンスター XY & Z」に関係して、ジガルデが配信中

3週連続で共通シリアルコードが公開される今回の配信。
最後はジガルデです。

公式サイトにも載っていますが、共通シリアルコードは「MEGAMEGA」。

以下、詳細。
pokemon_zygarde_11125_001.jpg pokemon_zygarde_11125_002.jpg

名前ニックネーム性別Lv.
ジガルデジガルデ100XY&Z
ID持ち物性格特性出会い文
11125ランダムオーラブレイクポケモンアニメ
Lv.100のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
グランドフォース
しんそく
へびにらみ
げきりん
クラシックリボンプレシャスボール2015/11/12~
2016/01/12
X
Y
オメガルビー
アルファサファイア

今回は色違いではなく、通常のジガルデの配信。
データ上では色違いは存在しているのですけどね。
まぁいつかは色違いのジガルデが入手できる日がやってくるでしょう。

【ポケットモンスター】TVアニメ「ポケットモンスター XY & Z」に関係して、色違いのイベルタルが配信中

3週連続で共通シリアルコードが公開される今回の配信。
先週はゼルネアスで、今週はイベルタルです。

公式サイトにも載っていますが、共通シリアルコードは「PUNICHAN」。

pokemon_yveltal_11055_003.jpg
ちなみに受取画面。
この格好だと翼が大きな腕に見えて、別のモンスターっぽく見えました。

以下、詳細。
pokemon_yveltal_11055_001.jpg pokemon_yveltal_11055_002.jpg
名前ニックネーム性別Lv.
イベルタルイベルタル100XY&Z
ID持ち物性格特性出会い文
11055ランダムダークオーラポケモンアニメ
Lv.100のときに
うんめいてきな
であいをした ようだ。
リボンボール受取期間入手可能ソフト
デスウイング
ふいうち
あくのはどう
イカサマ
クラシックリボンプレシャスボール2015/11/05~
2016/01/12
X
Y
オメガルビー
アルファサファイア


今回の配信の特徴として、色違いとなっています。
ポケットモンスターYでは色違いのイベルタルは出現しない為、色違いのイベルタルが入手できるのは今回が初めてになりますね。
ちなみにポケットモンスターYのイベルタル同様、ステータスのいずれか3つの生まれつきの強さが31となっています。

【BIOHAZARD REVELATIONS 2】第8次 巨大クリーチャー襲来

RESIDENT EVIL.NETによるBIOHAZARD REVELATIONS 2のオンラインイベント「第8次 巨大クリーチャー襲来」が、11月1日から開催され始めました。
RAID MODE内のイベントミッション→巨大クリーチャー襲来を選択すると始める事が出来ます。

287290_2015-11-01_00004.jpg
今回はラスラパンネが3体。
名前はInnsmouth(インスマス)、Dagon(ダゴン)、Hydra(ハイドラ)。
どれもクトゥルフ神話に登場するものですね。

287290_2015-11-01_00021.jpg
スコープで頭部を拡大してみました。
バイオハザード6に登場したクリーチャーで、結構気持ち悪いクリーチャーです。
ぐにゃぐにゃとした動きで、身体を変形させたり、攻撃してバラバラにしてもすぐ合体して復活したり、特に倒された時の場面が結構気持ち悪い。
でもそこがバイオハザードらしくて好きなのですが。
弱点は頭部。

287290_2015-11-01_00034.jpg
RESULT。
それぞれの体力は約25億。

イベント報酬では、MP-AF ショートレンジ+(Lv.100、Slot 6)が入手できます。
ただし「スコア 50000000以上」達成で。
前回より20000000も上がってるじゃねーか!
今回は3体いるからって事?
どの道、与えたダメージ60万が限界の私には達成は無理ですね…。
